<< 富士山      お年玉っ!? >>

2009年 今年の目標

2009年 今年の目標_c0137404_1282718.jpg

ぎゅう‐ほ【牛歩】

   牛のようにのろい歩き方。物事が遅々として進まないさまにいう。

                               (株式会社岩波書店 広辞苑第五版) 


 まさに、ボクのギターの進歩は「牛歩」のよう・・・、
 ゆっくり、ゆっくりにしか進みません。

 でも、まあ、ゆっくりゆっくりではあっても、少しずつは進んでいるので、
 今年の目標は、「堅進な1年」にしたいと思います。

 「堅進」なんて言葉は正式にはないんですが、
 「堅実に進む」というイメージです。


 2007年に「10年後には上手くなっていたい」と始めたソロ・ギターですが、
 2年目の昨年は、南澤大介先生に直接、ソロ・ギターを教わることができ、
 知識や経験に関しては飛躍的に進歩することができました。

 一方で、今まで自分が気にもしていなかった奏法に関する
 「基礎的なこと」を学びました。

 それは「消音」に関することで、
 中でもボクにとって一番大きかったのは、「右手の指」の使い方でした。

 ところが、南澤先生と同様に「右手の指の使い方」を
 人差し指、中指、薬指を3それぞれ弦、2弦、1弦の上に置く
 「消音」の基本スタイルに変更したことで、
 一時は、全くの初心者に戻ったように、特に薬指が動かなくなり
 「どうしようか?」と思うほど、振り出しに戻った状態になってしまったんです。

 それが最近になって、ようやく、
 そのスタイルでも昨年の今頃くらいには何とか動くようになってきました。

 そうなってくると、気になってくるのが、今度は、
 昨年の今頃気になっていた「左手の運指のおぼつかなさ」なんですよね。

 つまり、「ソロ・ギターを練習する」という意味では昨年は「基礎固め」で、
 今年になって、「ようやくスタートラインに立った」ようなもんなんです。
 
 とはいえ、今年は丑年。

 ですから、ソロ・ギターを始めて3年目となる今年は、
 焦ることなく、牛歩のようにゆっくりゆっくりでも、確実に、堅実に進歩できたらいいな、
 そうは言っても「石の上にも三年」、
 派手さは無くてもしっかりした演奏ができるようになりたいな、
 そうなるように頑張っていきたいな、と思っていて、
 それが「堅進な1年」というわけなんです。
 
 ということで、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

by acogihito | 2009-01-05 12:49 | ★アコギ関連 | Comments(4)  

Commented by ビリー at 2009-01-05 21:59 x
昨年末は、グラスネイルの件で、急な申し出にも関わらずご対応いただありがとうございました。

まだ知り合って間もないですが、本年もよろしくお願いいたします。

ソロギの消音は確かに難しいですね。
私も一時はかなり悩みました。
最近は、消音するところとしないところを使い分けるのに苦労しています。

左手の運指も全然ダメです。
南澤先生にダメだし(?)されました。(^^ゞ

修行の道は険しいですね。

Commented by acogihito at 2009-01-06 11:08
ビリーさま、こんにちは!
こちらこそ本年もどうぞよろしくお願いいたします。

最近ボクは、
もともと手の動き、指の動きが器用な方じゃないんだな、ということに気付き、
だとしたら、割とゆっくり目の曲を丁寧に弾くように心掛けた方がいいのかも?
などと思っています。

いずれにしても、修行の道は険しいですねぇ~~。

(でも、それを楽しんでもいるんですけどね)
Commented by fujitone at 2009-01-07 18:56 x
あけましておめでとうございます。

僕はまだ左手まで気にする余裕がなくて右手薬指の強化中です(^_^;)

ビデオでしか拝見した事が無いのですが、南澤さんの指の動きってすごく綺麗ですよね。
鏡で自分のフォームを見ながら弾いても非常にぎこちない動きである事がよくわかります。

動きがぎこちないのにスムーズに音が出て来る事なんてないですよね~。。

現在超ゆっくりテンポで綺麗な右手のフォームになるよう練習中です。がなかなか上手くいきませんね~(^_^;)
Commented by acogihito at 2009-01-07 21:45
fujitoneさま、こんばんは!
あけましておめでとうございます。

>南澤さんの指の動きってすごく綺麗ですよね。

そうなんですよね!
指だけ見ていると、例えばピアノのハンマーの動きとか、
エンジンのピストンの動きとか、
何か別の「機械」のように無駄なく綺麗に、
しかも確実に動いているように思えます。

もともと器用なんでしょうけど、
それから思うと、ボクなんて、まるっきりぎごちない・・・。

まあ、お互い、焦らず、じっくりと楽しみながら練習して、
気がついたら「前よりは良くなっていた」ってな感じになるように
頑張っていきましょう!!(^_^)v

<< 富士山 お年玉っ!? >>