<< やっぱりアコギは地球にやさしい!?      僕は “この洋楽ロック”が好き... >>

左手「小指」と、右手「薬指」との格闘・・・

左手「小指」と、右手「薬指」との格闘・・・_c0137404_013553.jpg

 手の「形」としては、そんなに悪い方ではないとは思っているんですよね。

 でも・・・。

 子供のころ、図画工作などはけっこう得意な方で、
 「〇〇ちゃんは器用だねぇ~」なんて褒められたりしたこともあって、
 自分でもその気になっていたんですが、
 どうやらそれは大いなる誤解であると
 30年数年経った今になって気づいてしまいました。

 最近、ギターを練習する上で、
 左手「小指」と、右手「薬指」のコントロールに悩んでいるんです。

 まあ、右手「薬指」の方はちょうど1年前から消音スタイルの練習を始め、
 当初から思えばだいぶ良くなってきたんですが、
 そうなってくると気になるのが「左手」で、
 特に「小指」のコントロールが下手で、
 弦からは外れて間の何もないところを押さえちゃったり、
 押さえ方が中途半端になっちゃったり、
 フレットのちょうど上に乗っちゃってミュートしちゃったりして、
 押さえる位置が安定しないんですよね。

 はっきり言って、「不器用」です。

 う~む・・・。

 まあ、これはじっくり練習して鍛えるしかないんだろうと、
 左手は「薬指と小指」、あるいは「中指と小指」、
 右手は「中指と薬指」、あるいは「人差し指と薬指」という
 動きの鈍い指を組み合わせて、
 テレビを見てる時など夜な夜なスケール練習的に動かし、
 格闘している今日この頃です。
 
 これで少し良くなってきてくれるといいんだけど・・・。

by acogihito | 2009-02-13 00:32 | ★アコギ関連 | Comments(10)  

Commented by Yasu at 2009-02-13 11:11 x
小指は確かに頼りないです。
日頃から小指だけで引き出しを開けるとか
筋トレしておくと効果あるますね。

それにしてもこの写真、
三脚使ってセルフタイマー使ったのでしょうか?(笑)
Commented by acogihito at 2009-02-14 00:09
Yasuさま、こんばんは!

なるほど!
日頃から小指を使っているんですね!

ボクは日常、左手の小指と言えば、
パソコンのキーボードを打つ時以外、
ほとんど使っていないような気が・・・。

これから日々使ってみるよう心がけてみます!

ちなみに写真は正解です!!
Commented by 寿 at 2009-02-14 08:59 x
小指って力ねーなーと思います。にもかかわらずメロディーや苦しいコード押さえるのには頼りになるやつでね。もっと手が大きくて握力があって自在に小指が動かせたらと思います。このブログのアコギグッズで紹介されていたグリップマスターをニギニギしてたんですが関節が痛くなってやめてしまいました。
やはりスケールの練習が必要ですか?

次は親指の話題を楽しみにしています。
Commented by ビリー at 2009-02-14 09:07 x
私は、あんまり小指のトレーニングしてないです。(^^ゞ
皆さん努力されているんですね。

私は、曲を弾きながら左の小指を鍛えています。
スケール練習とかは、すぐに飽きちゃうんですよ~。
Commented by s-121sp at 2009-02-14 09:46 x
あこぎひとさんへ

自分も小指の動きには自信がありませんネェ~
言う事を聞いてくれない気まぐれ野郎ですわ(^^ゞ
小指もそうなんですが今の悩みは
指先のタコです~角質がチョウ~硬くて~
力の入れすぎなんでしょうね~(。>。<。)ウッー
Commented by 必着仕事人 at 2009-02-14 10:32 x
私の薬指は主人の命令を聞いてくれません!!! (汗)
Commented by acogihito at 2009-02-15 10:14
寿さま、おはようございます!

そうなんですよね。
小指って、メロディーの重要な部分を弾く場合が多いんですけど、
そこで弦から外れちゃって、変な音が出るとがっかりしちゃうんですよね。

Commented by acogihito at 2009-02-15 10:16
ビリーさま、おはようございます。

いや~、誰でも他の指よりは小指は不器用なんでしょうが、
ボクの場合、特に不器用な気がしてるんです・・・。

練習すれば、少しは良くなるのか、わからないんですが、
やらないよりはいいんだろうなぁ~と思っているところです。
Commented by acogihito at 2009-02-15 10:19
s-121spさま、おはようございます。

指先のタコですか!?
ボクもカチカチで、人差し指、中指なんかは、
しばらく弾いているとワダチになって、
そこから外れると変な音がしたりして・・・。

右手のグラスネイルが伸びてきたのと同時に、
ヤスリでゴシゴシ削ったりすることもあります。
Commented by acogihito at 2009-02-15 10:21
必着仕事人さま、おはようございます!

ソロ・ギターを始めるまでは、
指1本1本の動きの違いがここまで気にはならなかったんですけどね。

南澤先生の指を見るたびに、
同じように自由自在に動かせたらなぁ~と思ってしまいます。

<< やっぱりアコギは地球にやさしい!? 僕は “この洋楽ロック”が好き... >>