<< さすがっ、押尾さん!      雪 >>

握力

握力_c0137404_22474983.jpg

 なぜか職場に「握力計」があったので計ってみました。

 右手が40キロで、左手が37キロくらい。

 これが強いのか弱いのか分からなかったので、ちょっと調べてみたら
 40代の男子平均は、50キロ近くもあるんですねぇ。 

 ボクの数字も職場の仲間の中では決して悪い方ではなかったので、
 「ホントかな?」とも思うところではあるんですが・・・。

 ところで、ギターでの握力に関して言えば、
 住出勝則さんは、「握力が弱いので細い弦を使用し、
 チューニングも半音下げてテンションを弱めている」
 と聞いたことがあります。

 でも、ボクの場合、南澤先生にならって、
 3~6弦はライトゲージだけども
 1・2弦はミディアムゲージと、逆に太くしている分、
 そのテンションに負けずに的確に押弦するには、
 握力はあった方がいいに違いありません。

 南澤先生の握力は一体どのくらいあるんだろう?と思いつつも、
 しばらく使っていなかった「グリップ・マスター」を再び取り出すと共に
 グー、パーを素早く繰り返す運動もいいそうなので、
 通勤時にやってみようかな?などと、
 握力強化に取り組んでみようかと思っています。

 ボクの場合、左手の小指のコントロールも良くないですしねぇ。

 何だか、ギターの練習というより、スポーツ的な取り組みって感じではありますが、
 それもボクにとっては、「ギターの練習の楽しみのうち」だったりしています。

by acogihito | 2009-03-04 23:14 | ★アコギ関連 | Comments(4)  

Commented by ビリー at 2009-03-05 06:31 x
私は最近握力を測ったことがないですけど、たぶん、あこぎひとさんと同じくらいかなぁ。
でも、これくらいの握力なら問題ないのでは?
握力がありすぎると、押弦が強くなりすぎて音がベンド(シャープ)することがあります。
私もリトル・マーチン(テンションが構造上弱い)を弾くとベンドする傾向があり、コントロールが難しいのです。
握力は、チョーキングを多様するギタリスト(主にエレキ)には必用かもしれませんけど。。。
「小指のコントロール」は、私もなかなかできないです。
これは、練習しかないかなぁ、って思っています。
Commented by s-121sp at 2009-03-05 11:02 x
あこぎひとさんへ
3月ですね、でもこちらはまだまだ雪がありますわ~(。>。<。)ウッー
押し弦には力は必要ないと書かれていたのを読んだ事がありますが
自分には信じられませんね、
ギターを弾き終えたら指がボロボロになるから~
人は力の入れすぎとも言いますが(^^ゞ。
自分は車椅子バスケットを長くやっていて、筋トレーもやっていました。
握力を鍛える器具は沢山有りますね
自分がやっていた方法を一つ
電話帳を指先だけで持つって回数を決めて手を下に下げ
前後に手首だけで振るのです、力が付けば強く振る。
握力が強い人でも指力が弱い人が沢山居るみたいですよ。
指力とは指先だけで挟む力らしいです。
自分は握力が70近くありましたが
俺よりも権力があるかみさんと
本を指先だけではさみ、お互いに引っ張り「本で綱引きみたいのを」
やってみたら負けてしまいました。悔しいです。
Commented by acogihito at 2009-03-05 23:38
ビリーさま、こんばんは!

ボクよりもきっと握力は弱いであろう女性や子供でも
ボクよりずっと上手い人が大勢いるので、
力があればいいってものでもないとは思うんですが、
その力の配分というか、バランスが悪いボクは、
例えば、パッと押さえて、次に小指を動かすという時なんか、
小指に力がいかない時があるんですよね。
バランスが違えば動くんですけど・・。
だから小指にも力が欲しいなと思っています。
Commented by acogihito at 2009-03-05 23:42
s-121spさま、こんばんは!

握力70とは凄いですね!!

そうですね、本当は握力よりも指力なんでしょうね。
グリップマスターは指ごとの力を鍛えられますが、
ボクの場合、小指だけは一番下まで押し込めません。
ですから今、小指を中心に鍛えてます。

でも、これをやってからだと
指がヘロヘロになって力が入らず、
ギターが弾けなくなっちゃうんです。

そんなこんなで、いろいろ試しながら楽しんでます。

<< さすがっ、押尾さん! 雪 >>