<< いつかは行きたいよなぁ・・・      カジュアル・フォームに >>

目標はレパートリー20曲なんですが・・・

目標はレパートリー20曲なんですが・・・_c0137404_21592839.jpg

 ソロ・ギターの練習を始めた2年前、
 「レパートリーは20曲くらいあるといいよなぁ~」と思っていました。

 で、上(↑)のiTunesのプレイリストの画像にある
 目標20曲の18曲目までは弾いたことがあるんですが、
 この1年くらいは、「レパートリーを増やすよりも、基本的な技術を磨かなくちゃ」というわけで、
 前半の7曲くらいしか弾いていませんでした。

 特に最近は、特定の4~5曲ばかり練習していました。

 で、久しぶりに全く弾いてなかった曲を弾いてみると、
 悲しいかな、すっかり忘れているんですよねぇ・・・。

 あ~あ、がっかりだけど、まあ、仕方ないことなのかなぁ~。

 ということで、また振り出しに戻り、
 譜面とTAB譜を見ながら、一から始めていたら、
 今までに無かったちょっと不思議な経験をしました。

 ある曲の、あるところで、Amの形で押さえればいいはずのところなんですが、
 流れで弾こうとすると、どうも人差し指が1フレットを押さえるんですよねぇ。
 1フレットはいらないはずなのに。

 「なんでだろう?変な癖がついてるなぁ」と思いつつ、続きを練習していると、
 なんと、2コーラス目は同じところが和音になって、
 Am6の形となり、1フレットを押さえる必要があったんです。

 「そうか、それで1コーラス目でも弾かない1フレット押さえたのか。
 頭ではすっかり忘れてても、指はその動きをかすかに覚えてたんだなぁ~」と、
 なんだか嬉しくなってしまいました。

 最初はすっかり忘れてしまっていて、全く弾けなかった曲も、
 「こんな弾き方だったっけかなぁ~」と頭では覚えていなくても、
 指の方が先に思い出していくという感覚は、
 ボクとしては今までに経験したことがない記憶の感覚で、
 不思議であると同時に、ある種の感動を覚えてしまいました。

 とはいえ、それは左手の話で、
 右手は、かつてはやっていなかった「消音」スタイルなんで、大分違います。

 以前より、良くなっているだろうところもあれば、
 こんがらがっちゃうところもあったり・・・。
 
 う~む、それにしても、
 目標の20曲が弾けるようになるのは、いつになるんでしょうねぇ・・・?

 そして、それらを滑らかに弾きこなせるようになる日は・・・??

by acogihito | 2009-04-01 22:28 | ★アコギ関連 | Comments(6)  

Commented by s-121sp at 2009-04-02 12:11 x
あごきひとさんへ
自分は前に師匠の掲示板だったかな?(^^ゞ
そこのコメントに師匠が他の事を考えていても
その曲を弾けるようになるのがベストと言うのを読んでから
ひとまず曲を覚えたらテレビを見ながら弾いたりします。
ですが~テレビの内容は覚えていません。(^^ゞ
次は明日があるさにチャレンジ予定です。。。

曲を弾いていて、次のコードはと思った時は何故か
度忘れをしている自分です。
Commented by duoneemu at 2009-04-02 21:40
私の場合、ちょっと弾けたら「レパートリー、一丁あがり」てなもんですが、
あこぎひとさんの精度はかなり高そうですよね。
私のこのアバウトな性格、自覚してはいるのですが、
なかなか治らなくて・・・
Commented by acogihito at 2009-04-03 00:26
s-121spさま、こんばんは!

なるほど、「他の事を考えていてもその曲を弾けるようになる」ですか。
最近、集中的に練習していた4~5曲なら、
他のことを考えていても指が勝手に動くんですが、
じゃあ、しっかり演奏できているかと言えば、
おぼつかないところがまだまだあるんですよね。

徐々に徐々にではありますが、上達はしているようなんですが、
まだまだなんですよねぇ・・・。
Commented by acogihito at 2009-04-03 00:31
duoneemuさま、こんばんは!

いやぁ~、精度が高いと思っていただけるのはありがたいんですが、
実は精度が高いんじゃなくて、
少しでも精度を高めたいと思って練習しているんですよ。
だけど、なかなか高まらないのが現状なんです・・。
いろんな曲を練習するのと、何曲かを集中して練習するのと、
どっちが効率がいいんでしょうねぇ・・・。
Commented by DRINKERS at 2009-04-03 23:02 x
はじめまして先日のPANでのセミナーでお見かけしました。
当方もエレキ出身で30年ぶりにアコギを手にし慣れないソロギターを練習しております。年齢のせいか当方も一曲覚えると一曲忘れて・・・で5曲以上は弾けない状況です。せめて10曲は弾けるようになりたいものです・・・
Commented by acogihito at 2009-04-04 00:16
DRINKERSさま、こんばんは!

あれ?PANでのセミナーで声をかけてくださった方でしょうか?
それともまた別の方でしょうか??
いずれにしても、コメントありがとうございます!

ところで確かに「歳のせい」というのはありますよね。
PANで見かける青年たちは、やっぱり成長が圧倒的に早い!

ボクもその年齢の頃はきっとそうだったんでしょうけど、
それは羨ましい限りです。

でも、ま、プロを目指す訳ではないので、
焦らずのんびりやっていこうと思っています。

お互い頑張りつつ、楽しんで行きましょうよ!!

<< いつかは行きたいよなぁ・・・ カジュアル・フォームに >>