<< 改めて、「トミー・エマニュエル...      石の上にも三年 >>

2010年 今年の目標

2010年 今年の目標_c0137404_2228960.jpg

 願事  心ながく思うてせよ 叶いましょう
 

 今年、初詣した自宅近くの検見川神社での「おみくじ」です。

 「願事」がギターのことならば、
 「ゆっくり、じっくり練習していれば、いつか上達するでしょう」
 ということでしょうか?

 う~む・・・。

 願事  あせらず好機をまてよ
 

 こちらはもうひとつ、実家近くの日吉神社での「おみくじ」。

 なるほど・・・。

 実は、今年の「おみくじ」は、
 これ以外の項目でも2つが似たような内容で、
 どちらにしても、あまりいい運勢ではないんですよねぇ・・。

 なんか嫌な感じだなぁ・・・。

 実際に今年は、仕事面で
 大きな変化や負担が必要となる気配がしていて、
 去年までのように、趣味であるギターに時間を割けるかどうか、
 没頭できるかどうかも、定かではないんです。

 う~む・・・。
 
 ソロ・ギターの練習を始めて4年目となる今年は、
 本来なら大いなる目標を掲げたいところなんですが、
 無理して大きな目標は立てて
 実現できないでがっかりするよりは、
 ここは、こじんまりと
 「心静かに、じっくり、ゆっくり、気長に続けていく
 ということを、今年の目標にしておきたいと思います。

 ただ、それは消極的になるという意味でなく、
 そうしていけば「すべて心のままになるでしょう」ということなので、
 表面は心静かでも、内なる気持ちとしては
 常に積極的でいきたいとは思っています。

 ということで、
 本年もどうぞよろしくお願いします。

by acogihito | 2010-01-05 23:18 | ★アコギ関連 | Comments(8)  

Commented by s-121sp at 2010-01-06 09:53 x
あこぎひとさん
明けましておめでとうございます
今年もブログを楽しみにしていますよ~
私の知らない色々なソロギター情報をお願いします。

今年も良い事がありますよ~ぜったいに。
Commented by acogihito at 2010-01-06 16:22
s-121spさま、明けましておめでとうございます。

「今年こそは」と思っていたところもあったんですが、
今年は仕事やその他のことでいろいろありそうで、
ギターに関してどこまでできるか分からないところもあるんですが、
マイペースでやっていきたいと思っています。

今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by yukko at 2010-01-09 17:03 x
はじめまして。ステージ・フォトグラファーの松本と申します。
検索で辿りつきましたが、写真も文章もステキですね。
それで、あごひひとさんの素晴らしい記事の事を、私のブログに引用させていただきたく、コメント書きました。
メールアドレスは、moonchild88@mail.goo.ne.jpです。@がスパム防止対策に全角になっているので、半角に変えてご連絡いただけますと幸いです。
Commented by 寿 at 2010-01-10 17:54 x
検見川神社は立派な神社ですよね。
元旦はすごく混んでいるのでボクは畑子安神社にお参りに行き、甘酒を頂きます。
いつも家内安全をしっかり祈願します。アコギ上達もお願いすればよかったです。
上達の秘訣は毎日少しずつ練習するとうかがいますが、仕事の都合で、
思い通り行かないです。会社の業績も厳しいようなので今年は練習したり、ライブを見に行き機会がだいぶ制限されそうです。「仕事の面での大きな変化や負担」に対する不安は同感です。
話は変わりますが地元の商店街が箱根駅伝の映画のロケ地であったとのことです。ハンサムスーツに続いてのことなのですが、日本の映画界に私たちの地元に詳しい方やゆかりのある方がいるんでしょうか?
Commented by acogihito at 2010-01-11 00:44
yukkoさま、こんばんは!
初めまして。コメントありがとうございます。

引用したいとのこと、こんなブログでよろしければ喜んで!
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by acogihito at 2010-01-11 00:57
寿さま、こんばんは!

仕事に不安や負担が出てきたりすると、
なかなか趣味であるギターに集中できなくなったり、
どうしてもしちゃうことがありますよねぇ・・・。

ボクの場合、今のところ、朝が一般の仕事よりは遅いので、
(その分、夜が遅いんですが)
少し早起きして、朝に30分でもギターを弾ける時間を作るようにしています。

まあ、始めの20分はダラダラとですが、
後半の10分のうち、一瞬でもすべてを忘れ、
ギターに集中できた瞬間を持てたりすると気分もすっきり、
さあ!という感じで仕事に出かけられます。

ただ、ギターの練習中でも、その日の仕事のことや、あれこれ考えちゃうと
指だけがギターを弾いているという感じで駄目ですね。
ちっとも練習になりません。

へぇ~、映画のロケですか?
だとすると、確かに映画界の関係の方、
もしくは知り合いがいて誘致するような方がいらっしゃるのかもしれませんねぇ。
あの商店街は、昔ながらの商店街の雰囲気もあるし、
協力してくれるなら、撮影はしやすいかもしれませんよね。

CMなどでは蒲田のアーケード街も良くロケに使われています。
Commented by kaz at 2010-01-11 02:50 x
遅ればせの新年おめでとうございます。いろいろ仕事も重責で大変な年頃ですよね...。そういう時期こそ大らかに過ごしたいものです。私なんぞ怪し気なおみくじ引くとモロに凹むタチなので引かないっす(汗)何より心身ともに健やかでありますよう、今年もよろしくお願い致します。
Commented by acogihito at 2010-01-12 00:15
kazさま、こんばんは!

仕事の方は確かにだんだん重責のかかるポジションになってきますからねぇ・・。
お気楽に、楽しくとばかりは言っていられなくなってきました。

しかも、おみくじが2回引いて、2回が同じような内容だと、
たかがおみくじ、されどおみくじと、
結構気になるものになってきたりもします。

何はともあれ、本年もよろしくお願いいたします。

<< 改めて、「トミー・エマニュエル... 石の上にも三年 >>