<< 南澤先生直伝レッスン “SP-...      『フィンガーピッキング・デイ2... >>

桜・咲くころ

桜・咲くころ_c0137404_233548.jpg

 千葉県印旛村にある「吉高の大桜(よしたかのおおざくら)」と呼ばれる桜です。

 樹種は、ヤマザクラ。
 樹齢は、300年以上と言われ、
 根周りの周囲が、6.65メートル、
 高さは、11.7メートル、
 枝張りの最大幅が24.5メートルもある、
 まるで「日立のCMに出てくる木」のような形をした大きくて立派な桜の木です。

 見に行ったのは4月13日(火)で、ちょうど満開。
 天気も良かったし最高でした。

桜・咲くころ_c0137404_23115266.jpg

 反対側から見るとこんな感じ。

 この桜は、印旛村指定の天然記念物になっているんですが、
 別に公園とかにあるわけでなく、個人の所有で、畑の中にドンと立っているんです。
 
 7メートル近い根周り。
 立派です。

桜・咲くころ_c0137404_2316245.jpg

 
 ところで、温かくなったり、寒くなったり、天候不順がつづく今年の春。
 
 でもボクは幸いにして、ちょうどいいタイミングで桜を見ることができました。

桜・咲くころ_c0137404_23192210.jpg

 こちらは4月8日(木)、東京・千鳥ヶ淵の桜。

 この日は、またまた市ヶ谷に行く用事があったんですが、
 早目に片付いたし、天気も良かったので、ちょっと足を延ばしてみたら、
 これまた、ちょうど満開。

 何だかとっても得した気分でありがたかったです。

桜・咲くころ_c0137404_23225174.jpg


 ところで、「桜・咲くころ」と言えば、押尾コータローさんの名曲ですが、
 「いつかは弾けるようになりたい」と思ってから、
 すでに2回目の春を迎えてしまいました。

 それだけ次々と課題が出てきて、
 どんどん後回しになっているんですよねぇ・・・、トホホ・・・。

 こちらに関しては、なかなかタイミングが合いません・・・。

 来年・・、いや、再来年には弾けるようになっていられるといいんだけどなぁ・・・。

by acogihito | 2010-04-15 23:35 | ☆その他 | Comments(10)  

Commented by dosanko0514 at 2010-04-16 08:58
お久しぶりです!

吉高の大桜、立派ですね~。
今年の春も桜の写真を撮りまくっていますが、都内中心でした。

ちょっと足を延ばすとこんなにキレイな桜の大木に出会えるのですね。

千鳥ヶ淵の絵も美しいです。
Commented by s-121sp at 2010-04-16 10:41 x
あこぎひとさんへ
立派な桜の木ですね
雪がまだ残っている、おらが村からは羨ましいですわ~
昨日まで雪が降っていたから
こちらの春は遅くなるでしょうね。
奇麗な写真ありがとうございました。春を感じたです。
Commented by acogihito at 2010-04-16 17:02
dosankoさま、こんにちは!

ご無沙汰しております。
時々、ブログは拝見しています。
いつも綺麗な写真をありがとうございます。

dosankoさんは随分いろいろなところに桜を見に行ったんですね!
ボクの場合、すすんで見に行ったのは「吉高の大桜」だけだったんですが、
今年は暖かくなったり寒くなったりした分、桜が長持ちしたおかげで、
けっこうあちこちで桜を見るとことができたような気がしています。

千鳥ヶ淵も、たまたま近くに行った時に天気が良くて最高でした。

「吉高の大桜」は一見の価値ありですよ!
もしご覧になったことがなければ、来年は是非!!

ただ1本の木なので、満開の時期はほんの一瞬で、
そういう意味で今年のボクはラッキーでした。
Commented by acogihito at 2010-04-16 17:05
s-121spさま、こんにちは!

そちらはまだ雪があるんですね?

ところが東京も今日は最高気温が7℃で、
山の方では雪も降ったりして、街の人もダウンを着ている人もいたりして
冬に逆戻りという感じです。

今年の春は天候不順で気持ち悪いですねぇ~。
Commented by kisimamu at 2010-04-16 20:04 x
 今、「桜・咲くころ」を聞きながら書いています。

 桜をテーマにした曲はたくさんありますよね。

 桜は日本人の心の一つなんですね。

 でも本当にきれいですね。
Commented by 必着仕事人 at 2010-04-16 22:30 x
綺麗な桜ですね~!ってよりも、あこぎひとさんの構図のセンスに脱帽!!!

桜の木の下で、『桜・咲くころ』弾きたいですね~♪♪♪
Commented by acogihito at 2010-04-16 22:59
kisimamuさま、こんばんは!

富士山と同様、桜も咲いているのを見かけると
「おっ、桜だ!」と、
ついつい見入っちゃったりしますよね。
そんな時、日本人なんだなぁ~と実感します。

でもやっぱり単純に
春になって桜が咲くと嬉しいですもんね!
Commented by acogihito at 2010-04-16 23:07
必着仕事人さま、こんばんは!

お褒めいただきありがとうございます。(#^.^#)

まあ、構図に関して、それほど考えたわけではないんですが、
今回は、「桜」ということで、
本当は周囲にたくさんの人がいるような場所だったんですが、
なるべく人が写らない場所から、
人が写らないタイミングを見計らって撮ったので、
実際以上に牧歌的に写っているとは思います。

ところで、そうですね!
桜の木の下で「桜・咲くころ」を弾くというのはいいですね!

自分の家の近くの桜も、植えられてから恐らく20年近くが経ち、
だいぶ立派になってきました。
あそこなら、そんなに人も多くないだろうし、
たどたどしい演奏でも誰にも聴かれず、
一人で陶酔できるかも・・・、なんて、
必着仕事人さんの言葉に触発され、
現実的な目標として考え始めています。


Commented by クーデルムーデル at 2010-04-19 21:24 x
初めまして。

この桜、本当に見事ですよね。

それにしてもそれをこれだけの写真にしてしまうのも見事です。

自分で撮ったものがなんだったのかというくらいで寂しいですが。
Commented by acogihito at 2010-04-20 01:09
クーデルムーデルさま、こんばんは!
初めまして。コメントありがとうございます。

やっぱり「吉高の大桜」にはオーラがありますよね。
天気も良かったので、空の水色と桜のピンクと
菜の花の黄色の色合いがいいバランスでした。

ところで、
クーデルムーデルさんは印旛沼の近くにお住まいなのでしょうか?

ボクは以前、友人と二人で、
千葉の花見川から印旛沼を経由して利根川まで
カヌーで遡上したことがあります。
またゴールデンウィークにも行こうかと思っているところです。

どこかでお会いするかもしれませんね!

今後ともよろしくお願いいたします。

<< 南澤先生直伝レッスン “SP-... 『フィンガーピッキング・デイ2... >>