<< いいですねぇ!中川イサトさんの...      ゴールデンウィークはギターを抱... >>

祝! ギター・マガジン30周年

祝! ギター・マガジン30周年_c0137404_19214069.jpg

 リットーミュージック刊の「ギター・マガジン」が創刊30周年ということで、
 記念ブックが発売されました。写真、右の赤い本がそうです。

 う~ん、それにしても30年かぁ~。
 「ギター・マガジン」は、創刊号(1980年12月)の頃から買っていましたからねぇ~。
 感慨深いものがあります。

 「Guitar」の「 i 」に点のないロゴも、30年間変わってないんですね。
 ロゴや社名などがどんどん移り変わっていく中で、嬉しい気がします。

  
 「ギター・マガジン」に限らず、リットーミュージックからの出版物は、この30年間、
 「キーボード・マガジン」「サウンド&レコーディング・マガジン」「ベース・マガジン」など、
 いろんな雑誌を愛読しましたし、数々の教則本でもお世話になりました。

 さらに近来、もっとも影響を受けた
 南澤大介先生の「ソロ・ギターのしらべ」シリーズは、
 ギター・マガジン・ブランドで発行されていますし、
 その流れで最近は「アコースティック・ギター・マガジン」も定期購読してますので、
 リットーミュージックからの出版物は、
 ボクの音楽人生には無くてはならないものであり、
 もしなかったら音楽に興味を持っていたんだろうか?と思うほどなんですよね。

 
 で、上の写真なんですが、右側の「ギター・マガジン」は、
 ボクが持っている一番古いもので1981年9月号。
 創刊から1年も経っていない頃のものです。

 なぜそんなに古いものを今でも大事に持っているかと言えば、
 この中にボクらが出ているからなんです。

祝! ギター・マガジン30周年_c0137404_19215373.jpg


 当時、アマチュアバンドを紹介するコーナーがあったんですが、
 この右下の「BRAINS」というのがボクらのバンドです。

 今から30年前・・・。
 
 若き日の姿が掲載されている記念すべき「ギター・マガジン」。
 その後のリットーミュージックとの長い付き合いの始まりを告げる
 原点のような「ギター・マガジン」なんですよね。


祝! ギター・マガジン30周年_c0137404_2043620.jpg



当時のライブ映像

by acogihito | 2011-05-08 19:59 | ★アコギ関連 | Comments(10)  

Commented by 必着仕事人 at 2011-05-08 20:42 x
おぉ~祝!30周年!!!

六人中「あこ ぎひと」さんが判りませんが・・・(汗)

雑誌に載るって嬉しいもんですよね~!!!

私も、写真雑誌に載ったのを、いまだに保存していますが・・・
Commented by acogihito at 2011-05-08 22:08
必着仕事人さま、こんばんは!

恥ずかしながら、上段(冗談?)右側です。

いい記念です。
Commented by あきまる at 2011-05-09 01:15 x
ボクも創刊した頃からしばらくは購読してました。
実家の屋根裏にまだ残っているんじゃないかなぁ。

あこぎひとさんはこのバンドではベーシストだったのですか?
Commented by fujitone at 2011-05-09 09:19 x
お久しぶりです。
10年前に祝20年!ってやっていたと思ったらもう30年ですか~^^
早いものです。

そういや南澤大介さんって10数年前にエレキギター講座を執筆されていたと思います。ソロギターのしらべが出る少し前あたりでしょうか。

30年って色々な歴史がありますよね。
Commented by acogihito at 2011-05-10 00:28
あきまるさま、こんばんは!

ボクもつい最近までもっと持っていたような気がしたんですが、
片付けちゃったようです。

そう、このバンドの時はベースでした。

けっこう好きだったんです、ベースというポジションが。
Commented by acogihito at 2011-05-10 00:33
fujitoneさま、こんばんは!

そうですか、南澤先生は10数年前にエレキギター講座を執筆していたんですか、
いや~、その頃は、ビートルズのコピーバンドをやっていたころで、
ギター・マガジンは、たまにビートルズ関係の特集があるときだけ買っていたんだと思います。

しかし、ホント、30年って歴史ありますよね!

だけど、ポピュラーミュージック界を振り返ると、
今から30年前と、30年前からさらに30年前、つまり1950年では
1950年~80年の変化の方が大きいんでしょうね。
それは音楽理論的なことだけでなく、
レコーディング技術の発展も目覚ましいですもんね。
Commented by まきろん at 2011-05-11 13:06 x
うわ~若いですね
ずっと音楽にかかわっているなんて
すごいですね
Commented by nilla at 2011-05-11 22:18 x
ご無沙汰してます。

あこ ぎひとさんってホントすごいですね!
私は、当時も(今も)表紙のFVの方の大ファンで
フォークからHR、洋楽にのめりこんだ頃です。
ソロギターのしらべでも、当時の洋楽がたくさん載っていて
弾きたい曲がいっぱいです。
久しぶりに甲府のライブで南澤先生に会えそうです。
楽しみにしているところです!
Commented by acogihito at 2011-05-12 01:24
まきろんさま、こんばんは!

いやぁ~、お恥ずかしい・・・。
趣味で音楽は好きで、身近には常にあったにはあったんですけどねぇ・・・。
Commented by acogihito at 2011-05-12 01:27
nillaさま、こんばんは!

いや~、当時からもっと音楽に一生懸命で
「今ではプロ並みです」というくらいになっていたら
「すごい」んだろうと思いますけど、
「今も当時と変わらないレベル」というのが
やっぱり趣味のアマチュアなんでしょうね。

でも、ずっと趣味として楽しませてもらっています。
ありがたいことです。

<< いいですねぇ!中川イサトさんの... ゴールデンウィークはギターを抱... >>