<< 「ジェリスト」 その後(3) ...      薬指の動きが良くなった?? >>

南澤大介先生の「ソロ・ギター・レッスン」 千葉2の3

南澤大介先生の「ソロ・ギター・レッスン」 千葉2の3_c0137404_2092192.jpg

 写真は、南澤先生にレッスンを受けに行く時に持っていくセットです。

 グランドオープリーのギターケースにヨコヤマギターズ「AR-WR #300」を入れて、 
 革製のバインダーは、「ソロ・ギターのしらべ」シリーズから
 自分の弾きたい曲をコピーしてポケットファイルに入れた「弾ける曲・弾きたい曲集」。
 そして教えてもらっていることを撮っておくビデオカメラも欠かせません。

 さて、おかげさまでここ最近は、長いスランプから
 多少、明るい兆しが見えてきて嬉しい日々だったので、
 これまで練習してきた曲を全部、もう一度、練習し直してたんです。

 案外覚えている曲、あれここを忘れちゃったよと一部忘れちゃった曲、
 ちょっとTAB譜を見ながら練習したら思いだした曲などさまざまですが、
 つっかえつっかえでもけっこういろんな曲が弾けるようで何となく嬉しいんですよね!

 ということで今回のレッスンでは、自分がレパートリーとしている曲たちの
 アレンジした当時の思いとか、アレンジのポイントなどを改めて伺いました。

 さらに「ソロ・ギターのしらべ」シリーズにはもちろん掲載されていない
 大好きな「ある曲」を教えてもらいました。

 これは嬉しい!!

 今年前半は、ずっと腕の痛みに悩まされ、今でも痛みはあるけれど、
 なんとなく脱せそうな予感がするので、
 このまましっかり頑張ろうと思います!

 先生、これからもよろしくお願いいたします!

南澤大介先生の「ソロ・ギター・レッスン」 千葉2の3_c0137404_2094542.jpg

by acogihito | 2012-09-17 21:14 | ★アコギ関連 | Comments(8)  

Commented by s-121sp at 2012-09-18 10:28 x
アコギヒトさんへ

腕の痛みですか~
自分は手首が痛むと言うか~
前にやっていた車椅子バスケの後遺症みたいな痛みが
でも、最近、ギターを弾く時に
無意識で力が入りすぎていることに気付き
難しいパートは特に(^^ゞ
力を抜くように弾いています
でも、その力を入れていた癖が只者でない(^^ゞ。
Commented by acogihito at 2012-09-18 12:35
s-121spさま、こんにちは!

そうなんですよね、力を抜くのって結構難しい。
どうも僕の場合は、薬指がうまく動かないので、
それを売りして動かそうとするときに、
中指が踏ん張っているようなんですが、
その時に起きる摩擦というか、反作用というか、
そういう動きが痛みにつながっていたのかもと感じています。

中指に力が入らないように薬指だけ動かしていると
スーッとこわばりが取れてくるような気がしています。

脱力って難しいけど大事なんですね!
Commented by 必着仕事人 at 2012-09-18 21:19 x
>レッスンを受けに行く時に持っていくセット・・・

なんか、かっこいいな〜(^O^)
オイラもグランドオープリーのギターケース購入しようかニャ〜!?

お互い力を抜いて、頑張りましょう〜♪♪♪
Commented by ジョニ at 2012-09-18 21:49 x
年内の動画アップは厳しそうですか・・?
Commented by acogihito at 2012-09-18 22:36
必着仕事人さま、こんばんは!

いいでしょう?レッスンを受けに行く時に持っていくセット!
いつの間にか豪華絢爛高価なセットが揃ったものです。
ありがたやありがたや!!
Commented by acogihito at 2012-09-18 22:38
ジョニさま、こんばんは!

そうですねぇ、
動画をアップするなら撮り方も工夫したいなぁ~などと思っているうちに
なかなかできそうにありません。申し訳ないです。
Commented by ジョニ at 2012-09-18 22:49 x
自分はソロギターに関しては部外者ですが、かつてのバンド仲間として期待してはいただけでプレッシャーをかけたりしているわけではありませんのでよろしく・・

予想外の困難とか色々あるようだし無理をなさらぬよう・・
 
Commented by acogihito at 2012-09-18 23:19
ジョニさま

ありがとうございます。
マイペースでやっておりますのでご安心を!

<< 「ジェリスト」 その後(3) ... 薬指の動きが良くなった?? >>