<< 「メロディコポケット」というジ...      南澤大介一門 “EAST” 「... >>

「Morris S-92Ⅱ」がいい感じ!

c0137404_20113073.jpg

 このところ、ボクのモーリス「S-92Ⅱ」がとってもいい感じ!

 なんて言うか、音色もいいし、弾きやすいし、
 弾いていてとっても気持ちがいいんです。

 それにしても良くできたギターですね、モーリス「S-92Ⅱ」。

 シダー・トップ、 
 マホガニーのサイド&バック。
 装飾も地味で、
 全体に茶色っぽいギターですが、
 ソロ・ギター用のギターとしては、
 ネックも握りやすいし、コントロールしやすいし、
 コストパフォーマンスにも優れています。

 購入してから丸5年。
 作られてからは7年くらいという感じでしょうか。
 今、ボクの「S-92Ⅱ」は、ちょうどいい具合に鳴りだしたのかもしれませんねぇ!

 なんかそれだけなのにとっても嬉しいし、毎日が楽しいです。
 ありがたいありがたい!

 さて、また弾いちゃおっかなぁ~♪♪


 
  (関連記事)→ 「Morris S-92Ⅱ」にインレイを入れてもらいました!
            「Morris S-92Ⅱ」を買ってしまいました!
            



by acogihito | 2013-01-15 20:25 | ★アコギ関連 | Comments(4)  

Commented by kaz at 2013-01-16 02:07 x
こんにちは。先日の<top of the world>でもこのモーリスだったので、あれ、ヨコヤマギターじゃないんだと思っていました。確かにギターを複数持っていると、今はこのギターが気分っていうのがありますよね。5年弾くと音色の変化とかありますか...。またacogihitoさんのギターは弦高を何mくらいに設定されていますか?(6弦12fとかで)もしよければ教えて下さい。それと先日の動画は演奏のことばかり感心して書きましたが、映像のアングルもとても良いですね。画面一杯にやや左に振った角度が。指の動きがよく見れるので、参考にされる方も多くおられると思いますよ。追々また他曲の演奏もアップされて下さい!(長くなって失礼)
Commented by acogihito at 2013-01-17 01:03
kazさま、こんばんは!
コメントありがとうございます。

そうなんです。最近、調子がいいんでS-92。
ヨコヤマギターが悪いんじゃなくて、今はS-92との相性がいいという感じですかね。

で、5年で音色の変化ですが、正直、音色に関しては良く分かりません。
ただ、全体のまとまり、響きの良さ、音の粒のそろった感じは増しているような気がします。ボディ全体で鳴っているという感じでしょうか。
で、弾いていて気持ち良く感じるんじゃないかと思っています。

それから弦高ですが、測ってみたら、
12フレットのフレットのトップと6弦の一番下が、
カポ無しだと約2ミリ、3カポにすると1.5ミリくらいの隙間でした。
けっこう低めにしています。

動画、お褒めいただきありがとうございます。
またアップできたらと思っています。
今後ともどうぞよろしくお願いします!
Commented by オークフィールド at 2013-01-26 09:39 x
わたしも弦高は結構低めですね。思いっきりコードストロークしちゃうとすこしビビリ音がでるけど、フインガーピキングならまったく問題ないし、全然ひきやすくなりますよ。まったく別物のギターといってもいいくらいです。
Commented by acogihito at 2013-01-27 08:19
オークフィールドさん、こんにちは!
フィンガーピッキングの場合は、確かにギリギリまで低い方が弾きやすいですよね!

<< 「メロディコポケット」というジ... 南澤大介一門 “EAST” 「... >>