<< これも画期的かも!?       なんだかんだで SONY 好き >>

画期的!? 2013年4月1日

c0137404_23224031.jpg

 2013年4月1日は、ひょっとしたら日本のソロ・ギター界にとっては
 忘れられない日になるのかもしれませんねぇ。

 NHK-Eテレでの
 「趣味Do楽 押尾コータローのギターを弾きまくロー!」の放送開始。

 押尾コータローさんによるテレビ・ギター講座、しかも半分はソロ・ギターで、
 あの「戦場のメリークリスマス」を弾こうというテレビ講座のスタートの日です。
 これはソロ・ギターファンには画期的なことですよね。

 ボクがソロ・ギターを始めた2007年当時、
 Eテレ(当時はまだ教育テレビ)では、クラッシックギターの趣味の講座はあったものの、
 スチール弦のギターの、ましてソロ・ギターなんて、まだ、かなり特殊なジャンルで
 「何それ?」って感じでしたもんねぇ。

 それがEテレでテレビ講座になるんですから大したものです。 

 やっぱり押尾さんは、
 ソロ・ギターという、一種、大道芸的でもあるコアなジャンルをグッとポピュラーにして、
 多くの人に「弾いてみたい!」と思わせたのはすごい貢献ですよね。

 それに目を付けたNHK-Eテレも偉い!

 地味ながらも時代は確実に来ています!

 そして、この番組のテキストには、わが師匠の南澤大介先生も協力している!

 うん、いずれは南澤先生のテレビ講座があってもいいのでは?と
 強く思うのはボクだけではないのではないでしょう。

 今回の放送の視聴率はどのくらいなのか?
 テキストはどのくらい売れているのか??
 評判が良ければ「次も」ということもあるでしょうし、
 南澤先生登場だって夢ではないかもしれません。

 う~ん、そうして多くに人にソロ・ギターの素晴らしさを知ってもらって、
 多くの人が楽しんだらいいんだけどなぁ~。
 

 夢のような出来事で、
 なんだかワクワクする4月1日、新年度のスタート!
 エイプリル・フールじゃないですよね?(笑)
 

by acogihito | 2013-04-01 23:53 | ★アコギ関連 | Comments(4)  

Commented by 必着仕事人 at 2013-04-02 00:08 x
>地味ながらも時代は確実に来ています・・・

うん!うん!!!

>いずれは南澤先生のテレビ講座があってもいいのでは?と
 強く思うのはボクだけではないのではないでしょう。

いつか、実現したらいいですね~♪♪♪
Commented by acogihito at 2013-04-02 09:54
必着仕事人さま、

テキストがなくても十分楽しめる番組でしたけど、
タッピングなどの説明をテレビで見られるというのは夢のようですね!

南澤先生のテレビ講座、
南澤大介一門にはNHK職員の方もいらっしゃるので、
機会を見つけて是非プッシュしていただきたいものです!!
Commented by s-121sp at 2013-04-02 13:28 x
あこぎひとさん
私も見ましたよ、良かった。
特にコード弾きの所が、簡単で
次はインストの方の内容が濃くなることでしょう。
師匠の出番はないのだろうか?
全国のソロギターのしらべを知らない人に
師匠の演奏を見て聞いて感動して欲しい。。
Commented by acogihito at 2013-04-02 19:07
s-121spさま、こんにちは!

ボクはコードチェンジのタイミングが参考になりました。
やっぱりこんな感じでいいんだなという感じで。

ホント、そうですよね!
ソロ・ギターのしらべを知らない人に教えてあげたい。
ボクのように「ギターでこんな曲が演奏できるのか!」と驚く人は
いっぱいいると思うんです。

少しずつでも確実に広がっているようなので、
いつかきっと絶対に!という感じですよね!!

<< これも画期的かも!?  なんだかんだで SONY 好き >>