<< 大人の演奏に酔いしれた夜      「消音」は楽し! >>

楽しかった!大阪ソロギ珍道中!

楽しかった!大阪ソロギ珍道中!_c0137404_21442116.jpg

 2013年12月15日(日)~16日(月)、
 ボクと同じく千葉で南澤先生に習っている「寿」さんと2人で、
 MIKIミュージックサロン心斎橋で行われている南澤大介先生の
 ソロ・ギター講座の発表会への参加を兼ねて大阪の旅へ行ってきました。

 南澤大介一門EAST meets WESTって感じですね!

 新大阪駅に着くと「必着仕事人」さんが出迎えてくれ、
 まずは大阪グルメの旅ということで、
 鶴橋にある美味しいお好み焼き屋さんへ!

 実はこのお店には以前にも必着さんに連れて来てもらったことがあるんですが、
 「お好み焼きって、こんなに美味しいモノだったのか!」と大感激したんですよね!
 そこでグルメの寿さんにも是非食べてもらいたくてリクエストしたんです。

 寿さんも大喜び!
 いや~、さすが粉モノの街、大阪です。

 食事後は地下鉄千日前線で難波まで行って、
 いわゆる「大阪」の街を散策しながら
 心斎橋まで歩きました。

 
楽しかった!大阪ソロギ珍道中!_c0137404_21443492.jpg

 少し早目にMIKIミュージックサロン心斎橋に着いたんですが、
 すでに発表会の準備が始まっていて、
 再会が嬉しいみなさんが続々と集まって来て、
 わいわいと楽しさに気分が高揚してきます。

 そして発表会・・・。
 みなさんが次々と上手に演奏していく中、
 よし、自分もと思って挑んだんですが・・・。
 
 なんかちょっとがっかり・・・。
 もう少し上手く弾けるかと思ったんですけどねぇ・・。

 指先がカクカク小刻みに震えちゃって、
 「ポーン」と力強く弾くべきところが弱々しく「ポポーン」となってしまったり、
 全く上手く弾けませんでした。

 そんなにあがり症の方じゃないと思っていたんですが、
 指先だけはあがり症のようで全く思い通りに動かないんです・・・。

 南澤先生に「実力の2~3割の力で弾ける方がいい」と言われ、
 自分では比較的無理なくに弾ける方の曲を選んだのに
 このザマですからねぇ・・・。

 思えば、前回の大阪での発表会でも玉砕しちゃったんだよなぁ・・・。

 う~む、今年はYouTubeに動画をアップしたりして、
 その目標は何とか達成できてきているので、
 次の目標は「人前でもしっかり演奏できるようにする!」
 ということにしなくちゃなぁ~。
 いつまでもこれじゃ、情けない!

 それに自分が演奏している写真を見ると、姿勢が悪いんですよねぇ・・・。
 それも反省材料だなぁ~。

 よし、来年の目標は、
 「人前でもしっかりカッコよく演奏できるようにする!」
 ということにしよう!!

 (大丈夫かな?まあ、できる限りね・・)

楽しかった!大阪ソロギ珍道中!_c0137404_21444745.jpg

 さて、発表会が終わったら、
 みんなその会場でそれぞれ他の曲を演奏してみせたり、
 あれやこれやとギター談議。
 
 なるほど、みなさんの演奏を聴かせてもらっても
 発表会本番より、こうしたリラックスしたシーンの方が断然上手だったりして、
 確かに発表会では実力の2~3割なんですねぇ。

 さて話も尽きないので近くの居酒屋へ。
 ここでも粉モノだったんですが、やっぱり上手い!

 普段は一人で練習しているソロ・ギターという
 同じ趣味を持つ同士がこうして集まると、
 豪瀑のように会話が途切れないんですよねぇ。

 本当に美味しく楽しく、アッという間に時間が過ぎ去ってしまいました。

楽しかった!大阪ソロギ珍道中!_c0137404_2145256.jpg

 さてさて、この日の宿は心斎橋に取ったので、みなさんと別れてすぐホテルへ!

 実は今回、いくつかの実験的意味もあって、「LEAF-Quiet」を持って行ったんです。

 ひとつはギターを持って旅に出るというのはどういう感じか?
 を知りたかったんです。

 ボクは合宿などもクルマで行ってしまうので、
 ギターをかついで遠出したことが無いので
 どんな感じになるのかか知りたかったんです。

 結果は、思ったより苦にならない。
 次回、大阪の発表会に参加するとすれば、
 自分のギターを持って行こうと思います!

 ふたつ目は、、「LEAF-Quiet」はトラベルギターとして使えるか?
 を試してみたかったんです。

 「LEAF-Quiet」のケースは、
 iGiG(アイギッグ)というブランドのギターケースなんですが、
 容量にも余裕があって小物入れなどもいろいろ付いているので、
 今回はこれに着替えなども入れてみました。
 1~2泊程度なら全然OKですね!

 そして、3つ目は、
 寿さんも「LEAF-Quiet」が欲しいと言っていたので、
 ゆっくり試奏してみてくださいということでも持ってきました。

 さっそく深夜のホテルで弾いてみました。
 普通のギターなら大きな音になって弾けないであろう時間帯でも
 「LEAF-Quiet」なら大丈夫!!
 トラベルギターとしてもイイ感じです!!

 こうなると、今後気になるのは、寿さんの動向ですね!
 さあ、どうする??
 「LEAF-Quiet」行っちゃう???
 

楽しかった!大阪ソロギ珍道中!_c0137404_21451578.jpg

 翌日は、大阪のギター名店めぐりということで、
 江坂のドルフィンギターズ、三木楽器梅田店へ。
 東京では売っていない手工家の貴重なギターを拝見し
 京都のアコースティックな音楽の専門店「プー横町」へ行ってCDを購入。
 南禅寺へ行って優雅に湯どうふを堪能、ちょっと京都気分を味わって帰郷しました。

 いや~、楽しい2日間でした!
 でも演奏はちょっと後悔・・・。
 それは次の目標にすることにして、
 みなさん、今回も本当にどうもありがとうございました!!

楽しかった!大阪ソロギ珍道中!_c0137404_21452722.jpg
南澤大介一門WESTのみなさんにEASTが2名

 MIKIミュージックサロン心斎橋で南澤先生に習われている生徒さんの中には、
 広島や愛知から通われている方もいらっしゃいました。
 みなさんの熱心さに感動です。

 ところでFacebookの中に「南澤大介一門[ソロ・ギターのしらべ]ファン倶楽部」という
 承認制・非公開のグループページがあり、インターネット上で交流を深めています。
 非公開なのでそこでの書き込みはグループのメンバーしか見られません。
 もしよろしければ是非、参加申請してください。

by acogihito | 2013-12-21 23:31 | ★アコギ関連 | Comments(6)  

Commented by オークフィールド at 2013-12-22 00:46 x
こんばんわ。あこぎひとさん。

鶴橋でお好み焼きですか。本場のお好み焼きはいかがでしたか?
じつは鶴橋はわたしの通勤の乗り換え駅なのです。
電車からホームに降りたその時から、焼き肉とお好み焼きの匂いが立ち込
める他に類を見ない貴重な駅です。

ところで、話は「LEAF-Quiet」になりますが、わたしも前からいいなと思って
いたのですが、せっかくならエレアコにできないのかな~と思ったりします。
ステージで使ったりするときっとカッコいいですよ。
Commented by acogihito at 2013-12-22 08:53
オークフィールドさま、おはようございます。

オークフィールドさんは、大阪なんですね!
鶴橋、確かにホームに降りたとたん焼き肉とお好み焼きの匂いでびっくり。
人間味あふれる楽しい街ですね!

ところで、「LEAF-Quiet」ですが、
実は東京のミュージックランドKEY新宿店で、
2号機としてピックアップ付きを作ったそうです。
先日、ヨコヤマギターズ大試奏会に行った時、
そのような話を伺いました。
名前も「LEAF-Quietにしていいですか?」と相談を受けましたので、
「どうぞ!」と申しておきました。

今回、同行した寿さんがその話に興味を持ち、
ひょっとしたら寿さんがそれを?
あるいはそれらを参考にさらにオリジナルで作ってもらうか?
という動きになっています。

ちなみにピックアップ付き2号機は、
16フレットジョイントなのが14フレットになり、
ヨコヤマギターのイルカの様な模様がサウンドホールになって
そこにボリュームなどが付くそうです。

楽しみですね!!
Commented by 寿 at 2013-12-22 22:07 x
ついにいっちゃいました。LEAF-Quietの弟が。アコギヒトさん、こんど兄弟ご対面を。
Commented by acogihito at 2013-12-22 23:42
寿さん!
「LEAF-Quiet+E」ピックアップ付き2号機のご購入、おめでとうございます!
大阪で1号機を見せつけて、最後のダメ押しをしちゃった感じですね。
今度ぜひ対面させましょう!!

オークフィールドさん、
このブログはコメント欄に写真が載せられず、
写真でお見せできないのが残念ですが、
Facebook上の「南澤大介一門」のグループページでは、
寿さんによって写真も掲載され話題沸騰です。

いずれこのブログでも1号2号ご対面写真を載せたいと思います。
お楽しみに!
Commented by dusk☆ at 2013-12-23 01:19 x
発表会お疲れさまでした。
今回は私は反省点ばかりです。。。次回はもう少しマシになるよう努力します。
演奏してる時の姿勢、難しいですよね。私もかなり悪いので、改善したいと思ってます。
Commented by acogihito at 2013-12-23 08:00
dusk☆さま、おはようございます。
では共に次回を目指して頑張りましょう!!
姿勢に関しては一生懸命になると前かがみになりすぎちゃうんですよね。
今度また左足に乗せるクラシックスタイルにしてみようかな?と思っています。

<< 大人の演奏に酔いしれた夜 「消音」は楽し! >>