<< 南澤先生を囲んでの「忘年会&ラ...      楽しかった!大阪ソロギ珍道中! >>

大人の演奏に酔いしれた夜

大人の演奏に酔いしれた夜_c0137404_16253227.jpg

 2013年12月20日(金)、
 東京・神田にあるモリダイラ楽器本社ビルの地下1階「M’s Space」にて
 『モーリスギターの ゆうべ』と題した
 南澤大介先生と打田十紀夫さんのジョイント・ライブが開かれました。

 
 お二人は時を同じくして、モーリスにシグネチャー・モデルを作ってもらったんですよね。
 南澤先生のモデルは「S-131M」、打田さんが「SC-123U」。
 同じSシリーズでも個性の違う音の聴き比べのライブでもありました。

大人の演奏に酔いしれた夜_c0137404_1628524.jpg

 ライブは南澤先生の演奏から。
 いつもながらのしっとりと落ち着いた演奏ですが、
 いつもと違うのは、この時期ならではクリスマス・ソングが多かったことですね!
 クリスマス・ソングの華やかなイメージがギター1本のアレンジに置き換わって、
 しっとりと心に沁み入ってきました。
 「S-131M」の音色は高域がキランとした印象。

大人の演奏に酔いしれた夜_c0137404_1626555.jpg

 続いて、打田さんの演奏です。
 打田さんの演奏、ステージ運びは本当にいいですよね。
 まさに「大人」という感じ。
 無理がなく、リラックスしていて、
 聴いているこちらは、トークで笑わせてもらい、演奏に酔わせてもらうという、
 最高のエンターテインメントだと思います。
 「SC-123U」の音色はオールマホガニーの見た目通りに渋い印象でした。

  
大人の演奏に酔いしれた夜_c0137404_16262598.jpg

 そして最後にお二人による合奏!
 ボクの大好きな打田さんのオリジナル曲「思い出の鱒釣り」、
 ボクも練習して弾けるようになった「スカボロー・フェア」、
 そしてクリスマス・ソングの数々!
 もう最高で!!

 ゆったりしっとり、大人のライブに酔いしれた夜でした。

大人の演奏に酔いしれた夜_c0137404_16264018.jpg

 ライブが終わると「あこぎひとさんですか?」と声をかけてくる好青年が。
 「あれ?」と思っていると、南澤先生のファンで、
 合わせてこのブログをよく見てくださっていて
 声をかけてくださったそうで、ホントにありがたい。
 「では、記念に南澤先生も交えて記念写真を撮りましょう」とパチリ!
 今後ともどうぞよろしくお願いします。

 さらに千葉で共に南澤先生から手ほどきを受けている「寿」さん、「K」さん、
 南澤先生のご自宅でレッスンを受けたという「O」さん、
 南澤大介一門EAST、みんな揃って、打田さんも交えての記念写真!!
 いやぁ~楽しい!!
 

大人の演奏に酔いしれた夜_c0137404_16265061.jpg

 大人のライブ・・・なのに、とっても無邪気な写真。
 ギターの前では大人でも無邪気にはしゃいじゃうのはなぜでしょうねぇ?

 ギターの前では誰でも平等。
 老若男女、誰もが子どもの頃のように無心に、無邪気になれる魅力も秘めているのが
 ギターなんですよねぇ~。

大人の演奏に酔いしれた夜_c0137404_1783938.jpg

 ※当日は演奏写真の撮影がNGだったため、
  許可を頂き、プロカメラマンの深町直幸さんの写真を使用させていただいています。
  ありがとうございます。

by acogihito | 2013-12-25 17:18 | ★アコギ関連 | Comments(0)  

<< 南澤先生を囲んでの「忘年会&ラ... 楽しかった!大阪ソロギ珍道中! >>