<< グランドオープリーのカーボン・...      ボヘミアン・レッスン! >>

『ボヘミアン・ラプソディ』を弾いてみました!



 南澤大介先生の「ソロ・ギターのしらべ」シリーズ、
 記念すべき第1弾に収録されている
 クイーンの「ボヘミアン・ラプソディ」を弾いてみました。

 原曲は → こちら

 使用ギターは、Yokoyama Guitars 『AR-GC #420』 です。

 このアレンジは、
 「ギター1本でこんなことができるのか!」と
 ボクに衝撃を与えたもので、
 「いつかは弾けるようになりたい」と
 ソロ・ギターを始めるきっかけにもなったものです。

 まだまだ気になるところはあるんですが、
 ようやくここまで弾けるようになりました。

 原曲のイメージがギター1本で上手く表現できていたらお慰み!

 ちなみに「ソロ・ギターのしらべ」のアレンジは、
 原曲を省略して短くしてあります。
 それで、冒頭のアカペラ部分を自分なりにちょっとだけ追加。
 つづくバラード部分のメロディーラインの歌い回しが
 2コーラス目はちょっと違うのでそれに合わせ変えてみました。
 南澤先生のアレンジは他にも省略している個所はあるんですが、
 ソロ・ギターには、ちょうどいいサイズかなと思い、
 その他はそのまま弾いています。

 自分では「ついに」、あるいは「とうとう」弾いてみました、という感じで、
 なんかとっても嬉しいです。

by acogihito | 2014-03-23 16:32 | ★アコギ関連 | Comments(6)  

Commented by 必着仕事人 at 2014-03-23 17:47 x
888888888~(^人^)

出だしから、増えてるし・・・
先日のコメント、半歩リードを撤回させて下さい~m(__)m

10歩以上越されちゃいました~(^_^;)w
Commented by acogihito at 2014-03-23 18:06
必着仕事人さま、どうもありがとうございます。
長くて、展開も様々なこの曲を最後までノーミスで弾くのは至難の業ですね。
たくさん撮って、ミスの目立たないテイクをアップさせてもらいました。

今後はいつでもどこでも人の前でも
このくらいは弾けるようになりたいと思います。
それはとっても大変なことだろうなぁ~とは思いますが、
以前は夢の夢だった「ボヘミアン・ラプソディ」も弾けるようになったので、
それも練習を重ねれば、いつかは叶うかも、と思っています。

Commented by 必着仕事人 at 2014-03-23 18:51 x
acogihitoさんなら出来ますよ~(*^。^*)
Commented by acogihito at 2014-03-23 19:15
ありがとうございま~す!頑張ります!!
Commented by たけ at 2014-03-23 19:32 x
こんばんは^^
すばらしい!の一言です。
いつかは、こんな風に弾けたらいいなぁ~☆

あ、そうそう、僕も今日、wyresの南澤さんシグネイチャー弦に交換しました。
一弦のメロディーがはっきりして、とても良いですね^^
Commented by acogihito at 2014-03-23 23:41
たけさま、こんばんは!
お褒めいただき、ありがとうございます!

練習を重ねているとだんだん上達してくるもんですね!
2年前のボクだったらとてもこの曲は弾けません。
徐々にでも上達できて嬉しい限りです。
ありがとうございます。

ボクもwyresの南澤先生のシグネイチャー弦を使っています。
太い分、テンションはきついんですが、
メロディーの要になる1~2弦がしっかりした音になるのでいいですよね!

<< グランドオープリーのカーボン・... ボヘミアン・レッスン! >>