<< 楽しかった!ステファン・グロス...      『ボヘミアン・ラプソディ』を弾... >>

グランドオープリーのカーボン・ファイバー製ギターケース

c0137404_15245850.jpg

 消費税増税目前の3月最後の週末。
 グランドオープリー(Grand Oply )
 「カーボン・ファイバー製」のギターケースを手に入れました。

 昨年行った「サウンドメッセ in 大阪」でも展示を見て、
 「いつかは欲しいなぁ~」と思っていたのですが、
 「どうせなら消費税増税前の今でしょ」と思い、
 今年1月、東京・恵比寿のドルフィンギターズに予約していたのです。

 色は、カーボン繊維が透過した「ナチュラルブラック」。
 カーボンなんてF1=フォーミュラカーみたいでいいですねぇ~。
 格子状の模様が綺麗です。
 形は、ヨコヤマギターやモーリスSシリーズにぴったりフィットする
 「16" Flat Top-style (SJタイプ)」にしました。

c0137404_15252189.jpg

 
 いや~、軽いですねぇ!

 
 グランドオープリーのケースは、
 同型のグラスファイバー製のも持っていて
 それもかなり軽いハードケースなんですが、
 それよりも相当軽く感じます。
 

 実際の重さを測ってみました。
 グランドオープリーのグラスファイバー製が3.9キログラム。
 カーボンファイバー製が2.8キログラム。
 ヨコヤマギターの純正ケースが5.1キログラム。

 持った感覚でいうと、
 グラスファイバー製がヨコヤマギターの標準ケースの半分の重さ、
 カーボンファイバー製は、さらにその半分というイメージです。

 ギターの重さも測ってみました。
 ヨコヤマギターズ「AR-GC#420」が2.3キログラム。
 同じくヨコヤマギターズ「AR-WR#300」が2.0キログラム。
 モーリスの「S-92Ⅱ」が1.7キログラム。

 以前、カーボンのケースを所有している人が、
 「ギターを入れてないみたいだ」と言っていたんですが、確かにそんな感じです。

 一番重たいカマティロ・モデルのAR-GC#420を入れても
 ヨコヤマギターの純正ケースをと同じ重さですもんね!

 ところでヨコヤマギターの純正ケースが重くて良くないというわけではありません。
 がっしりしていて保護・保存用としてはとても立派なケースです。
 でも、日常持ち運ぶにはやっぱり重いですよね。

 ちなみにこのグランドオープリーのカーボン製ギターケース、 
 販売元であるトーラス・コーポレーションのホームページでは、
 税抜きの定価が86,000円と表示されていますが、
 ドルフィンギターズでは2割引きの68.800円で販売。
 消費税は3.440円で、8%になる4月以降より2064円の節約になりました。
 まあ、2000円ほどですけどね、その差が「買っちゃえ!」と
 勢いづけてくれたことは間違いありません。

 それにしてもよくもまあケースだけでこんなに高価なものを買うようになったよなぁ~・・。
 普通の感覚だったらギター本体の値段ですよねぇ~・・。
 ギター関係における金銭感覚がだいぶズレてきてしったようです。

 でも、まあいいか。
 ボクにとってはタバコをやめて、その費用もつぎ込む唯一無二の趣味ですからね!
 ヘビースモーカーだった喫煙時代からみればタバコ代、約3カ月分。
 そう思えば決して高いモノではありません。

 実は、他にも消費税増税前に予約してしまったものもあるんです。
 今回はケースだけが先に来ちゃったという感じなんですね。 (^^ゞ

c0137404_15253589.jpg
早速、南澤大介一門の千社札シールを張りました。



  関連記事
   人生最高峰のギター! Yokoyama Guitars 『AR-GB #555』
   ついに完成! 人生最高のギター
   人生最高峰のヨコヤマギターズ4号機 発注!
   楽しかったぁ~!ソロギター合宿2013
   賛嘆!「オガワ・インレイ・クラフト」

by acogihito | 2014-03-30 16:17 | ★アコギ関連 | Comments(4)  

Commented by たけ at 2014-03-30 16:39 x
acogihitoさん、こんにちは^^
ギターケースにその金額を使えるとは羨ましいですね。

そうそう、僕もYOUTUBEに動画をUPしました^^
「いつも何度でも」で検索してもらって、(フィルタ)を今週でかけてもらうと、

ユーザー名 けた で載っています。
右手のアップしか映っていない画像です^^

下手くそですが、良かったら見てください^^
Commented by acogihito at 2014-03-31 00:08
たけさま、こんばんは!

YouTube、たぶんこれがそうだろうという動画を拝見しました。
「今月から練習していますが・・」と書いてありましたが、
1ヶ月でアップまでこぎつけるとはスゴイですねぇ~。
ボクなんかアップするまでに数年かかっています。

お互い、楽しみながら上達していきましょう!
今後ともよろしくお願いします。
Commented by 必着仕事人 at 2014-03-31 21:33 x
いいな~(*^。^*)

これで、次回の関西遠征は楽々ですね~♫
Commented by acogihito at 2014-03-31 23:47
必着仕事人さま、こんばんは!
そうです。かなり軽くなりました~!
持って行くのが楽しみです。

<< 楽しかった!ステファン・グロス... 『ボヘミアン・ラプソディ』を弾... >>