<< 歩きながら指の練習      南澤大介一門EAST meet... >>

爪について

爪について_c0137404_9125524.jpg

 ソロ・ギターを始めたばっかりの頃は、
 「爪はどうしたらいいんだろう?」と悩んでいました。
 それは長さについても、補強の方法についてもです。

 でも最近は、
 「そういえばその点は全く気にしなくなった」という感じです。

 まず補強に関しては、
 以前は「グラスネイル」を使っていましたが、
 最近は「ジェリスト」という製品を使っています。

 違いは硬さと値段でしょうか?

 ジェリストの方が材質が柔らかいので、音も柔らかく、
 南澤先生的ソロ・ギターには向いているような気がします。

 それと値段も半分で済むという感じでしょうか?

 1回付けてどのくらい持つかというと、
 ボクの場合は、人差指で1か月くらい、
 中指、薬指は、上手に追加補強(重ね塗り)すれば、
 1か月半から2か月くらい持つ時もあります。
 その辺のコツもだいぶ慣れてきました。

 ただ、重ね塗りをすると
 色などに微妙な違いが出て
 美しさではあんまりよくないんですが、
 美しさを求めるものではないんで、やっています。

 ちなみに今はこんな感じ。

爪について_c0137404_9262035.jpg

 あんまり奇麗じゃなくてすいません。
 でも、これが普通の状態なので・・・。

 で、長さについてですが、
 親指は、写真のように長目にしています。

 親指以外は、
 爪を上から見るとこんな感じですが、
 手のひら側から見ると、冒頭の写真のようになります。

 人差指と中指は、
 指の腹の先からちょこっと見える程度。
 1ミリ弱って感じでしょうか。
 薬指は、それよりちょっと長目です。

 そんな感じでそろえていて、
 これが今のボクのベストという感じです。
 
 そういえば右手の爪(小指以外)は、
 グラスネイルを使い始めたころから
 爪切りは使わず、
 専用ファイル(ヤスリ)を使っています。

 爪の生え方や形状、
 あとギターを弾いたときの当たる角度など、
 人によって様々ですから
 いろいろ悩みましたが、
 今はこんな感じで落ち着いてきています。
 

by acogihito | 2014-06-29 09:43 | ★アコギ関連 | Comments(4)  

Commented by ham80kg at 2014-07-03 12:57 x
あこぎひとさま。こんにちは。

以前お伝えしたかもしれないのですが、南澤先生から、
「あこぎひとさんが使っているジェリストを試してみたらどうでしょう?」
とご紹介いただき、以来愛用しております。

「ジェリスト」が自分にとって初めての付け爪だったのですが、
もともと指腹弾きだったので、爪弾きに変更した当初はかなり苦戦しました。

親指だけは爪弾きだどうしてもうまく弾けず、結局あきらめてしまいましたが、
他の指は、あーだこーだしているうちに、いつの間にか安定してきた気がします。

あこぎひとさまのブログを参考に、重ね塗りも試してみたのですが、
ストローク系の曲を弾いている最中に重ね塗り部が取れてしまったことがあり、
以来、2~3Wに1回の頻度で、
一旦全部リムーブして塗り直し → マットのトップコート、にしています。

あと、昨年の夏(炎天下)に釣りに行った際、帰宅後、「爪が黄色くなってる!!」

おそらく、太陽光線(紫外線?)とジェリストが化学反応し、変色したものと思います。

以来、ネットや店舗でUVカット&マットのトップコートを探しているのですが、
いまだに出会えておりません。。。。
Commented by acogihito at 2014-07-03 22:15
ham80kgさま、こんばんは!

ジェリスト、慣れてくるととってもいいですよね!
重ね塗りは、結構コツがいるようで、ボクも失敗することがあります。

だいたい分かってきたことは、
残っている部分の表面を少し削りザラザラにする。(食い付きを良くする)
重ね塗りするジェリストは薄く塗り、何度か重ね塗りする。
ちょっと厚く塗ったり、UVライトの当て方が不十分だと、
ビニールの層みたいな感じで浮いてくる・・・。
そんな感じです。

キャンプに行ったりカヌーを漕いだりはするんですが、
今のところ、色が黄色になったことがありません。
ただ、結構痛むのでつけなおしすることが多いですね。

その場合、30%くらい浮いてきたりしているので、
リムーバーは使わず、そうっとシールをはがすみたいにはがしちゃいます。

で、白くのこったところを削って、塗りなおすって感じでやっています。

今後も、新しい発見などがあったら教えてください。

よろしくお願いします。
Commented by ham80kg at 2014-07-04 12:23 x
あこぎひとさま。こんにちは。

ご返信いただき、ありがとうございます!

ジェリストは、とっても早く上手に、かつ安くできますよね。
他のジェルネイルを試したことがないので、比較はできないのですが、
ラクチンで使い勝手がよく、重宝しております。

爪が黄色くなったときは、ハゼ釣り@江戸川放水路だったのですが、
爆釣だったせいか時間が経つのを忘れてしまい、7時間お天道様の真下におりました。
爪は黄色くなり、顔と首は真っ赤っ赤・・・。

コンビニのレジで店員さんの目線を感じたくらい、爪は黄色くなりました。

それ以外にも、快晴の日のゴルフで爪が黄色に変色したことがあったので、
太陽とは何かしらの因果関係がありそうです。
(色だけの問題なので、演奏には関係のない話なのですが。。。)

重ね塗りですが、自分の場合は、
残部表面の削り(=ヤスリ)が十分じゃなかったのかもしれないですね。
アクリルプライマーも残っているし、またチャレンジしてみます。
いろいろとお教えいただき、ありがとうございます!

これからも気づいたことや分かったことがあれば、
またご連絡させていただきますね。
Commented by acogihito at 2014-07-06 16:15
ham80kgさま、ありがとうございます。

やっぱり直射日光はかなり紫外線が強いんでしょうね。

ボクは、LEDライトの電池が減って弱くなった時、
窓から手を出して直射日光を当てて固まらせてみたことがあります。
結構しっかり固まりましたよ。
いざって時は役に立ちます。!(^^)!

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします!

<< 歩きながら指の練習 南澤大介一門EAST meet... >>