<< 2015年 初ライブはアコース...      人生最高峰のギター! Yoko... >>

2015年 今年の目標

c0137404_20115535.jpg


 明けましておめでとうございます。

 2015年になりました。
 「10年後には上手くなっていたい」と、
 ボクがソロ・ギターを始めたのが
 2007年1月からでしたので、
 丸7年が過ぎ、今年は8年目になります。

 そして、あと2年で、その10年後。
 早いものです。

 今のボクを7年前のボクが見たら、
 当時弾きたいと思った曲は一通り弾けるし、
 当時憧れていたヨコヤマギターは持っているし、
 表面的にはすっご~いと思えるようになっているかもしれません。

 ただ、実際に8年目になってみると
 もっとこうありたい、もっとこういうことができるといいな
 ということがたくさん出てきてしまうんですよね。

 去年の「人前でも緊張しないで演奏する
 という目標もまだ達成できていないし・・。

 そんなわけで、今年の目標は、
 「さらなるギターの上達」はもちろん、
 去年に引き続き、
 「人前で緊張しないで演奏できるようにする」
 ことももちろんですが、
 『楽譜をしっかり読めるようにする
 にしたいと思います。

 というのは去年、南澤先生の
 「ソロ・ギターのための練習曲集」を練習していて、
 その中の解説に
 「曲を楽譜どおりに演奏するためには、
 その楽譜を正しく読み解くことが大切」
 と書かれていたのにショックを受けたんですよね。

 ボクはこれまで曲は、
 CDを聴いて丸暗記という感じで
 しっかり楽譜を読み解いていないし、
 読み解こうと思っても
 正しく読み解けているのかさえ分からない状態なんです。

 英文を一文字ずつ辞書を引きながら読んでいる状態以上に
 遺跡の中から出てきた象形文字を見ているような感じでしょうか。

 つまり楽譜が読めない。
 いつの間にか楽譜とは違う我流の箇所があっても
 気がつかなかったりします。

 やっぱり「ある程度、ギターが弾けます」というからには
 「ある程度、楽譜も読めます」
 「書かれている意味も理解しています」
 という風にしたいですよねぇ。

 そのためには理論も少しは勉強しないと。

 あと2年で10年ですから、
 その辺もしっかり高められればいいなと思っています。

 とはいえ、実力だけではなかなかうまくいかないので神頼み!

 Facebook内の
 『南澤大介一門 ~ソロ・ギターのしらべファン倶楽部~』に投稿された
 「初詣に京都・嵐山の芸能神社でギターの上達を祈願しました」という
 メンバーの書き込みと写真に刺激を受け、ボクも
 東京・新宿の花園神社内にある「芸能浅間神社」に
 ギター上達などを祈願してきました。

 少しでもご利益があるいいな!

 本年もどうぞよろしくお願いします。

c0137404_2012836.jpg

by acogihito | 2015-01-04 00:29 | ★アコギ関連 | Comments(2)  

Commented by Kaze at 2015-01-09 00:53 x
少し遅くなってしまいましたが明けましておめでとうございます。
今年も時々コメントをさせていただくことがあると思いますがよろしくお願いします。
Commented by acogihito at 2015-01-09 15:17
Kazeさま
明けましておめでとうございます♪

ブログのコメント欄が別窓で開くように変化して、ちょっと書き込みづらくなってしまいましたが、コメントお待ちしております。

本年もどうぞよろしくお願いします!

<< 2015年 初ライブはアコース... 人生最高峰のギター! Yoko... >>