<< 楽しかった! 千葉ソロ・ギター...      『練習曲第6番 単音Ⅱ』を弾い... >>

ガチガチ、ボロボロ・・・

ガチガチ、ボロボロ・・・_c0137404_18244682.jpg

 ああ、なめらかさが失われてガチガチです。

 肩こりがひどく
 肩から右腕にかけて鈍痛が走ります。
 背中の肩甲骨あたりも痛い。
 肘あたりはツ~ンとした痛みです。

 困った・・・。

 実は先週、『練習曲第6番 単音Ⅱ』を弾いた時も痛くて、
 もう1回、もう少しスムースに演奏するように撮り直そうと思ったんですが、
 もっとひどくなりそうなんで、あきらめました。

 肘は、痛みの感じから言って、
 以前にもなったことがある『テニス肘』かなと思います。

 まあ、肩こりもテニス肘も腱鞘炎も原因は同じ。

 ギターの練習で指の使い過ぎ、
 マウスのクリックとセンターホイールの操作での指の酷使、
 あと姿勢も良くないんだろうと思います。

 それらが総合して症状に出てきてしまっているんだろうと思います。

 右の肩、背中の方から右腕の肘の先まで
 広範囲で辛いです。

 その兆候はあったので用心してしていたんですが
 こんなにひどくなるとは思わなかったなぁ~。

 治すにはやっぱり休むことが一番のようです。

 そういうわけでギターは先週、
 『練習曲第6番 単音Ⅱ』をアップしてから弾いてません。
 寂しいです。

 寂しいものの自分でコントロールできるので休めるんですが、
 マウスの操作は仕事の都合上、休むわけにはいかないし、
 左手で操作してみたりもしてるんですが上手く行かず
 困ったもんです。

 それに今週末は、
 千葉ソロ・ギター・レッスンの
 「発表会」なんですよねぇ・・・。

 大丈夫かなぁ・・・。

 こんな時に
 もうガチガチ、ボロボロです・・・。(>_<)

ガチガチ、ボロボロ・・・_c0137404_18245720.jpg
 

by acogihito | 2015-02-03 09:25 | ★アコギ関連 | Comments(4)  

Commented by kaz at 2015-02-03 21:39 x
こんばんは。肩や腕の痛み辛いですね…。
私は頸椎症なので肩甲骨周りや腕にかけての痛みと指のシビレもあるので辛さが良く分かります。
昨年暮れからも症状がヒドく、ペインクリニックで麻酔注射したり、整形外科で首を牽引したりと色々やっています。
どれも効果は一時的ですが…。
何より悔しいのは痛みでギターを弾く姿勢が長く保てないんですよね。なので今年になってから満足にギターも弾けていません (>_<:) 冬場や梅雨時の気圧の変化など、
特に痛みが出やすいとのこと。
痛みの酷い時には安静を保ち、快方期には徐徐にストレッチ等するのも良いかも知れません…。
ある程度の時期が過ぎないと痛みは中々しぶといですよね。
どうぞ大切にして下さい。
Commented by acogihito at 2015-02-03 22:17
kazさま、コメントありがとうございます。

頸椎症ですかぁ、それは大変ですねぇ。

ギターの上手い人、南澤先生なども肩こりなどはしないとおっしゃっていたので、やっぱり自然にバランスが良いんでしょうね。

無理をし過ぎず、末永く楽しんでいけるようにしたいと思います。

kazさんも症状が軽くなりますように!
Commented by たみ at 2015-02-07 22:18 x
ご無沙汰しております、ブログは楽しく読んでおります!自分も、ギターではなく仕事絡みで腱鞘炎に、肩こりに、腰痛持ちなんですが、自分は信頼できる、鍼の先生がいまして、鍼だけが効きます。合う合わないがありますので、誰にも良いものではないでしょうが、ご参考までにと思いました。今後もよろしくお願いします
Commented by acogihito at 2015-02-08 10:25
たみさま

コメント&アドバイス、ありがとうございます。
その後も症状は一進一退を繰り返しという感じです。

実は以前も同じような症状になったことがあり、その時は近くの鍼灸院にお世話になりました。
ところがあまり積極的な治療ではなく、結局、自然治癒を待っているのと変わらない状態でした。

ということで、今回は行ってないんですが、あんまり長くなるようなら、やっぱり行った方がいいのかな?などとちょっと悩んでいるところです。

ありがとうございます。
こちらこそ今後ともよろしくお願いします。

<< 楽しかった! 千葉ソロ・ギター... 『練習曲第6番 単音Ⅱ』を弾い... >>