<< きょうは理論的なことを少々      話題の「スタ☆カポ」買ってみた >>

『南澤大介のソロ・ギター・アレンジ入門』 届きました!

『南澤大介のソロ・ギター・アレンジ入門』 届きました!_c0137404_22343718.jpg

 2015年3月7日に発売された南澤センセイの新刊
 『南澤大介のソロ・ギター・アレンジ入門』が届きました。

 いやぁ~、スゴイですね!
 なんかいろいろな意味でスゴイと思っちゃいます。


 まず第1のスゴイは、タイミングです。
 実はちょうどソロ・ギターのアレンジに興味を持ち始めたところなんです。

 南澤センセイのソロ・ギター・アレンジ講座は、
 この本の簡易版のようなものが以前、2回くらい
 「アコースティック・ギター・マガジン」の特集でもあったと思うのですが、
 その時はボクがまだ全くそのレベルではなく、関心もありませんでした。

 ところが去年の秋、ふとしたことから
 ゴンチチの『放課後の音楽室』をソロ・ギターで弾いてみたくなり、
 自分なりにアレンジしてみようと思い立ったんです。
 
 もともと簡単な曲なので、思ったより上手く出来て
 ちょうど「アレンジも面白いもんだな」と関心が高まっていたところなんです。

 ね? ボクにとっては何というスゴイ、
 グッドタイミングで出版された本なんです。


 第2のスゴイは、本のタイトルです。
 『南澤大介のソロ・ギター・アレンジ入門』!

 去年の9月に出た本は
 『南澤大介 ソロ・ギターのための練習曲集』!!

 どちらも南澤センセイの名前を前面に打ち出したタイトルです。

 これは南澤センセイを知らない人なら
 「どういう人?」って思っちゃうところですが、
 「ソロ・ギター」というジャンルに限って言えば、
 「南澤大介」という名前を知らない人はいないだろう
 「南澤大介」が書いた本なら内容も安心だろう等々、
 もはや「南澤大介」という確たるブランドですよね!!

 いやぁ~、スゴイなぁ~と思ってしまいました。
 まさに「南澤大介センセイにおまかせ」ですよね!
   (今回の本の裏表紙から引用

 そしてついでに言うなら、
 この『南澤大介 ソロ・ギターのための練習曲集』と
 『南澤大介のソロ・ギター・アレンジ入門』の出版の流れも
 ボクの練習や興味の流れにぴったりで
 これまた何というグッドタイミング!
 スゴイなと思ってしました。


 そして第3のスゴイ

 2009年に発売された
 『はじめてのソロ・ギター入門』と合わせれば、
 全くの初心者から、
 練習曲集で技術を向上させたい人、
 自分なりのアレンジをしたい人まで
 あらゆる人向きの解説書が
 南澤大介ブランドでそろってしまいます。

 スゴイですよねぇ~!
 確かに「南澤大介センセイにおまかせ」ですよねぇ~!


 ボクがソロ・ギターを始めた2007年にはこういう解説書なんかなく、
 どうやって弾いているんだろう?と思っていたんですから。

 今は初心者から
 安心してソロ・ギターに取り組める時代になったんですね!

 スゴイよなぁ~!
 いい時代になったもんです。

『南澤大介のソロ・ギター・アレンジ入門』 届きました!_c0137404_232763.jpg
 

 ところで、この3冊、
 本のサイズは、大、中、小、と、だんだん小さくなっていますが、
 中身はだんだん上級になっています。

 今度の『南澤大介のソロ・ギター・アレンジ入門』は、
 サイズが小さく持ち運びに便利で、
 カバーも外せるので、痛まないようにカバーを外して
 電車の中でも読めるのがいいですね!

 付属のCDは、南澤先生らしく細かく丁寧に
 75トラックも入っています。

 表紙や挿絵のイラストも可愛く品があっていいですよね。

 小阪裕子さんのイラストは、
 以前、南澤先生が「アコースティック・ギター・マガジン」で
 「使えるコードブック」という特集記事を書かれたときに
 添えられていたのを見たのが初めてだったでしょうか。
 ご自身もウクレレをされるそうで、
 楽器や音楽を知っている人の絵心が
 なんかとても心地いいんですよね。


 さあ、今年はアレンジも勉強してみよう!

 やりたいことことがいっぱいあって間に合わないほどです。
 じっくりゆっくり楽しみながらやってみます!
 

『南澤大介のソロ・ギター・アレンジ入門』 届きました!_c0137404_0444757.jpg

 ところで、『南澤大介のソロ・ギター・アレンジ入門』は、
 南澤センセイのwebショップから購入したのでサイン入り。
 さらに直筆メッセージや
 小阪裕子さんの特製イラストカードなど特典がいっぱいでした!
 ありがとうございます!
 

by acogihito | 2015-03-10 23:19 | ★アコギ関連 | Comments(2)  

Commented by 必着仕事人 at 2015-03-15 08:03 x
ホント!
凄いです~♫

カメな私・・・
やりたいことことがいっぱいあって間に合わないです~(*^。^*)
Commented by acogihito at 2015-03-15 20:22
必着仕事人さま、こんばんは!
ボクもカメですけど、この本の場合、小型なので、電車の中で読めるのがいいですね!
電車の中でウォークマンで音源を聴きながら読んでいます。
例題の曲もシンプルなので、読譜の練習にもなっています。

<< きょうは理論的なことを少々 話題の「スタ☆カポ」買ってみた >>