<< コード進行の分析(アナライズ)...      岸部眞明さんの演奏に酔いしれた夜 >>

行ってきました!フィンガーピッキング・デイ2015

行ってきました!フィンガーピッキング・デイ2015_c0137404_21255271.jpg

 2015年4月11日(土)、
 今年も横浜・赤レンガ倉庫1号館ホールで行われた
 「フィンガーピッキング・デイ」に行ってきました。

行ってきました!フィンガーピッキング・デイ2015_c0137404_21275232.jpg

 天気は雨から晴れへ。
 「フラワーガーデン」というイベントや
 「ホーリー横浜」というインドのお祭りも行われていて、
 赤レンガ倉庫周辺はとっても華やかでした。

行ってきました!フィンガーピッキング・デイ2015_c0137404_2247095.jpg

 嬉しいもんですね!

 以前だったら、こういうイベントに行っても
 誰も知りあいはいなかったんですが、
 今ではたくさんいます。

 今回も千葉で南澤先生に習っている
 Kさんと寿さんと一緒に行動し、
 あちこちで顔見知りに会ったり、
 このブログやFacebookの
 「南澤大介一門~ソロ・ギターのしらべファン倶楽部」で
 ボクのことを知ってくださった方から声をかけていただいたりして
 嬉しい限りでした。
 
行ってきました!フィンガーピッキング・デイ2015_c0137404_21404849.jpg

 さて、コンテストは20人が出場。

 その中には去年やその前に出場された方もいて、
 毎回、本選会まで確実にコマを進めるなんて
 大したもんですよね。

 こうなってくると上手い下手というより、
 好みに合うか合わないかという感じで、
 甲乙つけがたいものがあります。

 観客としては、素直に
 みなさんの素晴らしく個性豊かな演奏を楽しませてもらいました。

行ってきました!フィンガーピッキング・デイ2015_c0137404_21434323.jpg

 そして、最優秀賞に輝いたのはエバラ健太さん、
 合わせてオリジナル・アレンジ賞も受賞しました。

 確かにボクが聴いても、ひと際、
 落ち着いた素晴らしい演奏とアレンジでした。

 しかし、エバラさんはプロですからね。

 逆に、何の賞にも入らなかったらどうしたんだろう、と
 心配になってしまいました。

 もし、何の賞にも入らなかったら
 プロとして汚点を残してしまうんではないか、
 すでにプロならば別に出場しなくてもいいものを
 あえて挑戦するのは、かなりの勇気がいることなのではないか、
 それも含めて大したもんだよなぁ~、と
 感心してしまいました。

 おめでとうございます!

行ってきました!フィンガーピッキング・デイ2015_c0137404_21534364.jpg

 そのほかの受賞者は、写真左から
 優秀賞、葉山ムーンスタジオ賞〔オーディエンス賞〕の森川敏行さん。
 TABギタースクール賞を受賞したKOYUKIさん。
 アコースティック・ギター・マガジン賞をの久保田篤さん
 アコースティック・ギター・ブック賞のケンソラさん、
 楽曲賞を受賞したおっくさん。
 そして一番右がエバラ健太さんです。

 森川さん、ケンソラさん、おっくさんは、去年も出場され、
 森川さんとおっくさんは賞も取っています。

 一方、KOYUKIさんは初出場で13歳。
 10歳からギターを始めたというので、まだ3年目なんですね。

 それでも堂々とした素晴らしい演奏をしていたので、
 もう7年以上もソロ・ギターの練習をしているのに
 一向に上達しないおじさんは驚いてしまいました。

 まさに天才!
 あと3年くらいしたらどうなっているんでしょう?
 将来が楽しみです!

行ってきました!フィンガーピッキング・デイ2015_c0137404_2232655.jpg

 さてさて、休憩中は、赤レンガ倉庫内の
 フィンガーピッキング・デイ会場を抜け出して、
 中庭で行われている
 「ホーリー横浜」の会場にインド料理を食べに行きました。

行ってきました!フィンガーピッキング・デイ2015_c0137404_2244788.jpg

 「フィンガーピッキング・デイ」と
 この「ホーリー横浜」というインドのお祭りは、
 ここ数年、開催日が重なっているので、
 インド料理をみんなでご馳走になりに行くのも
 楽しみのひとつとなっています。

 いただいたのはバターチキンとキーマとほうれん草のカレー!

 ボクの周りでは、なぜか、ソロ・ギターとインド料理が近くに位置しています。

行ってきました!フィンガーピッキング・デイ2015_c0137404_22564823.jpg

 写真は、お腹がいっぱいになって、
 花の前で自撮りするおやじたち。(笑)

 なんか妙にワクワクして
 はしゃいだ気分で楽しかったです。

 さあ、後半は審査員を務めたプロの方々の演奏です!

行ってきました!フィンガーピッキング・デイ2015_c0137404_2214547.jpg

 南澤大介先生、打田十紀夫さん、岡崎倫典さんの
 素晴らしい演奏に加え、
 今回は徳武弘文さんが出演され、
 ボクは初めて生で演奏を拝聴することができました。
 
 ひとりひとりの演奏時間は短いものの、
 個性がはっきり表れて、
 とても素晴らしいライブ演奏でした。

 いやぁ~、ギターって素晴らしい!!

 そして今回も懇親会に参加させていただきました。

行ってきました!フィンガーピッキング・デイ2015_c0137404_22204516.jpg
 
 カンパーイ!
 打田さんの音頭で会が始まりました。

行ってきました!フィンガーピッキング・デイ2015_c0137404_22212345.jpg

 懇親会は、普通なら話をする機会のない
 出場された方やプロの方々とも気軽に話ができ、
 ギターの輪が広がる感じです。

 いろいろな人が和気あいあい。
 ソロ・ギターならではのなごやかなムードが
 場内を包んでいました。

行ってきました!フィンガーピッキング・デイ2015_c0137404_2222343.jpg

 ところで、
 打田さんには
 「今度は出場されたらどうですか?」
 なんて言っていただくんですが、
 残念ながら今の状態では
 とてもとてもそんなレベルじゃありません。

 でも、そういう時に
 「そうですねぇ、来年は応募してみましょうかねぇ」
 なんて言えるくらいに上達したいものだとは思っています。

行ってきました!フィンガーピッキング・デイ2015_c0137404_22233562.jpg
行ってきました!フィンガーピッキング・デイ2015_c0137404_22264016.jpg

 いやぁ~、今年も楽しい1日を過ごすことができました。

 みなさん、モーリス(モリダイラ楽器)さん、
 本当にどうもありがとうございました。

行ってきました!フィンガーピッキング・デイ2015_c0137404_22293217.jpg

by acogihito | 2015-04-12 22:30 | ★アコギ関連 | Comments(2)  

Commented by 必着仕事人 at 2015-04-13 20:13 x
来年は、行こうかなぁ~(*^。^*)
Commented by acogihito at 2015-04-13 21:52
必着仕事人さま、ぜひぜひおいでください!
開催日が土曜なので、その晩は横浜に泊って、翌日、中華街など堪能するのがいいと思います!!

<< コード進行の分析(アナライズ)... 岸部眞明さんの演奏に酔いしれた夜 >>