<< 『 アイム・ノット・イン・ラブ...      やっぱりスゴイなぁ~、ビートルズ >>

おお~!『 カーペンターズ/ソロ・ギター・コレクションズ 』

おお~!『 カーペンターズ/ソロ・ギター・コレクションズ 』_c0137404_922955.jpg

 ボクが初めて洋楽を意識して聴いたのはカーペンターズでした。

 中学生になったばかりの頃で、
 ちょうど「イエスタディ・ワンス・モア」がヒットしていて
 給食~昼休みの校内放送で良くかかっていたんです。
 ほどなくして友達にLPを貸してもらったんじゃなかったかなぁ~。

 というわけでカーペンターズの曲はとっても思い出深いんです。

 そんなカーペンターズの曲を集めた南澤大介先生の
 「カーペンターズ/ソロ・ギター・コレクションズ」が発売されました。

 いやぁ~、素晴らしい!!

 カーペンターズの曲は
 「ソロ・ギターのしらべ」シリーズにも何曲も収録されていて
 ボクも「トップ・オブ・ザ・ワールド」と
 「イエスタディ・ワンス・モア」を練習しました。
 でも、今回のアレンジは、フル・コーラスで、より原曲に忠実。
 付属のCDを演奏がとっても素敵で充実しています。

 「ソロ・ギターのしらべ」ではキーが違っていた
 「イエスタディ・ワンス・モア」も原曲と同じになり、
 歌い回しの細部まで再現されて、
 まるでカレン・カーペンターが歌っているようです。

 うむむ、これはまた練習しなおさなければいけないかぁ・・?

 また、リチャード・カーペンターのアレンジは、
 例えば「愛のプレリュード」とか、
 転調があって難しかったりするんですが、
 それらが見事にギター1本で再現されています。

 さらに、「雨の日と月曜日は」や
 「ア・ソング・フォー・ユー」のサックスの間奏も
 ギター1本で再現できるもんなんですねぇ~。

 スゴイもんだなぁ~!

 曲数としては「ソロ・ギターのしらべ」シリーズに比べ少ないですけど、
 すべてがフル・コーラスなのがいいですよね!

 とても満足度の高いソロ・ギター・コレクションズです。

 惜しむらくは、個人的には
 「シング」を収録して欲しかったかなぁ~。(笑)
 
 

by acogihito | 2015-11-25 10:11 | ★アコギ関連 | Comments(4)  

Commented by kazuki1248 at 2015-11-26 17:44
とんGです(^^
お久しぶりです!

へ~!こりゃいいですねぇ~買わなきゃ!
私はこちらで練習させて頂きますね(笑
Commented by acogihito at 2015-11-26 22:05
とんGさま、コメントありがとうございます!

カーペンターズがお好きなら是非!!
お手本CDのように弾くにはかなりの練習が必要かと思いますが、
何年もかけてじっくりレパートリーにしていく価値があるかと思いますよ。
Commented by 野良猫 at 2021-03-27 19:36 x
おすすめです。

〜SINONのカーペンターズコンサート〜

出演:SINON(Vo) 高井城治(Gt)

4.16(金)開場18:30/開演19:30

​会場:京都RAG

インターネット配信あり。

https://www.ragnet.co.jp/livespot/
Commented by acogihito at 2021-03-28 15:09
お知らせいただき、ありがとうございます!

<< 『 アイム・ノット・イン・ラブ... やっぱりスゴイなぁ~、ビートルズ >>