<< エスケープで逃避行! その2      高い音が聞こえない!? >>

水彩画に興味津津!

水彩画に興味津津!_c0137404_23111195.jpg

 高校時代の友人が所属している
 「風景水彩スケッチ画」教室の展覧会
 東京・京橋で開かれ、先日、見に行ってきました。

 実は、以前にも書いたことがあるんですが、
 「10年後には上手くなっていたい」と始めたソロ・ギターが、
 「10年を過ぎたら、水彩画も習いたいなぁ~」などと
 思っているんですよね。

 で、今年がソロ・ギターを始めて10年目で、
 水彩画を始めるとしたら来年?なんて思っていたら、
 高校時代の友人が水彩画をやっていいることを知り、
 お誘いを受けたので、
 見に行ってきたというわけなんです。
 
水彩画に興味津津!_c0137404_23112219.jpg

 写真は先生の作品なんですが、
 友人の作品もほとんど変わらないレベルのように
 ボクには見えました。

 これらの作品は、 現地に行って、
 その場で、2時間くらいで
 描いてしまうんだそうです。
 
 あまり時間をかけず、
 その場で描いてしまうのが
 この教室での風景水彩スケッチ画の
 コンセプトだそうです。

 へぇ~!
 こうした絵が2時間ほどで
 描けちゃうもんなんですねぇ~!!

 ところで、
 ソロ・ギターのアレンジについて
 南澤大介先生は、
 「似顔絵のよう」とおっしゃいます。

 「少ない線でどれだけ元の雰囲気を出すか」
 というところが共通しているそうですが、
 水彩画もソロ・ギターと似たところがありますよね。

 シンプルだけど、その雰囲気を巧みに捉えるという感じ。
 紙の白地を生かして光と影を描くというところも
 ギターの最大音量から逆算して強弱をつけて演奏するというところと
 どこか似ているところがあるように思います。

 いいですよねぇ~!

 自分で描いた水彩画に合わせて、
 自分でソロ・ギターで演奏する。

 キャンピングカーにギターと水彩画のセット積んで、
 日本中を気ままに旅して、
 気に入った場所を見つけたら
 そこで絵を描いて、ギターを弾いて、
 そこに泊っちゃう。

 そんなことができたらなぁ~と、
 密かに思っているんです。

水彩画に興味津津!_c0137404_2347785.jpg
 

by acogihito | 2016-03-06 01:09 | ☆水彩画 | Comments(0)  

<< エスケープで逃避行! その2 高い音が聞こえない!? >>