<< エリック・クラプトン、観てきました!      アコギの湿度管理2 「加湿器は... >>

今年も楽しみました! 「フィンガーピッキングデイ2016」

c0137404_13195083.jpg

 2016年4月9日(土)、ちょっと贅沢に
 総武線快速・横須賀線のグリーン車に乗って
 横浜・赤レンガ倉庫で開催された
 「フィンガーピッキングデイ2016」に行ってきました。

 去年は「ホーリー横浜」というインドのお祭りが開催されていましたが、
 今年は1週ずれて来週になっていたのがちょっと残念!

 でも、まだ咲いていた桜を堪能し、
 「フィンガーピッキングデイ」に心を集中して楽しみました。

c0137404_13212956.jpg

 「フィンガーピッキングデイ」は今年で16回目だそうです。

 2000年に始まったんですね。

 ボクは2010年からほぼ毎年見に行っていて、
 最近では高校野球を見るかのように
 1年の中で欠かせない行事になってきています。
 
c0137404_13214381.jpg

 いやぁ~、皆さんスゴイですね。
 あの緊張感の中、良く演奏できるものです。

 20人ほどの前で行う発表会でも
 緊張してボロボロになってしまうボクには、
 そのメンタリティーの強さにただただ感心してしまいます。

 さらに今年はレベルが高かった。
 ほぼ全員がもう既にプロレベルという感じでした。
 
 しかもひとりひとり個性的で、
 見ているこちらまで緊張してしまいがちなコンテストが、
 とても楽しめるものでした。

 そしてみなさんが一生懸命頑張っている姿に
 とっても励まされた気がしました。

 すごく良かったです。
 ありがとうございました。

c0137404_13215597.jpg

 そんな中、
 オーディエンスとしてボクも審査していたんですが、
 「みんないいけど、この人かこの人が1番2番かな?」
 と思っていた2人が優秀賞、最優秀賞に選ばれたので、
 「自分の見る目、聞く耳も成長してきたのかな」と
 そんな意味でも今年は嬉しかったです。

 ちなみに受賞者は、上の写真前列左から
 Yuta Tanakaさん(葉山ムーンスタジオ賞〔オーディエンス賞〕)、
 つるみまさやさん(TABギタースクール賞)、
 鳳山瑞希さん(オリジナル・アレンジ賞、アコースティック・ギター・マガジン賞)、
 柳田としやさん(アコースティック・ギター・ブック賞)、
 渡辺良介さん(最優秀賞)、
 龍藏さん(優秀賞)、
 ワンイエミンさん(楽曲賞)です。

c0137404_1322896.jpg

 その後は、審査員をされたAKIさん、南澤大介先生、
 打田十紀夫さん(大久保初夏さんとのジョイント)、
 そして岡崎倫典さんのゲスト演奏がありました。


 AKIさんの演奏は、
 能楽堂ライブ以来の2回目。
 今回はアバンギャルドな
 オリジナル曲を聴かせてくれました。


 南澤先生は、オリジナル曲のほか、
 6月に発売予定の「ソロ・ギターのしらべ」の新作から
 「コンドルは飛んでゆく」と
 「ホテル・カリフォルニア」を演奏されたんですが、
 この「ホテル・カリフォルニア」が
 かつて「ソロ・ギターのしらべ」に収録されたのとは違い
 フル・バージョン!

 なんと後半のツインリードの掛け合いも
 ソロ・ギターで再現されているんです。

 うわぁ~、これは弾けるようになりたい!

 それから「コンドルは飛んでゆく」も
 サイモンとガーファンクルの原曲のイメージがそのままで
 これも弾いてみたい!

 久々の「ソロ・ギターのしらべ」の新作、
 今から楽しみです!!


 打田さんと大久保初夏さんは以前もライブで見たんですが、
 打田さんの軽やかな演奏と軽妙なおしゃべりと相まって、
 紅一点の初夏さんがひと際輝いていました。


 そして倫典さん!
 さすが大物アーティストの風格で
 圧倒的な存在感でした。

 このゲストライブを見るだけでも相当の価値がありますよね!
 
c0137404_19251895.jpg

 終了後は今年も懇親会に参加させていただきました。

 いろいろな人と話をさせていただき、ホント楽しかった!

 老若男女、どんな人もギターの前では平等、
 みんなギターが大好き!みんな友達!
 という雰囲気がとってもいいんですよね。

 さらに帰りは南澤先生、打田さん、
 大久保初夏さんと横浜駅まで一緒でした。

 アーティストの方と話をしながら一緒に帰れるなんて、
 普通、ありませんもんね!
 

 いやぁ~、今年も楽しませていただきました。

 出演者の皆さん、
 ありがとうございました!

 そしてモリダイラ楽器のみなさん、
 本当にありがとうございました!

c0137404_19284341.jpg

by acogihito | 2016-04-10 16:40 | ★アコギ関連 | Comments(2)  

Commented by 必着仕事人 at 2016-04-23 18:54 x
>6月に発売予定の「ソロ・ギターのしらべ」の新作から・・・

発売が楽しみです~♫
忙しいのに、楽しんでますね!!!(笑)
Commented by acogihito at 2016-04-23 21:50
必着仕事人さま、コメントありがとうございます。
なんだかんだで忙しいですけど、
楽しまないと息抜きもできません。

そして「ソロ・ギターのしらべ」新作もホント楽しみです!!
課題曲も増えそうですし、まだまだやりたいことがたくさん!
幸せです。(笑)



<< エリック・クラプトン、観てきました! アコギの湿度管理2 「加湿器は... >>