<< 『 スターティング・オーヴァー...      エスケープで逃避行! その5 ... >>

祝 ソロ・ギター練習開始10周年!

c0137404_13411386.jpg

あけましておめでとうございます。 


 おかげさまで今年、2017年は、
 ボクがソロ・ギターを始めてからちょうど丸10年、10周年になりました。

 2006年の12月27日に
 それまで趣味でやっていたやっていたバンドの最後のライブがあって、
 2007年からソロ・ギターを始めたんです。

 「10年後には上手くなっていたい」と
 目標を立ててスタートしたソロ・ギター。

 その10年が過ぎてどうでしょうか?

 う~ん、でも、全く弾けなかったソロ・ギターが、
 ある程度は弾けるようになったし、
 あの時「弾けるようになりたい」と思っていた
 「トップ・オブ・ザ・ワールド」や「イエスタディ・ワンス・モア」、
 「ボヘミアン・ラプソディ」や「天国への階段」などが
 弾けるようになったんですから、目標達成!
 夢が叶ったと言ってもいいでしょう。

 何よりも南澤大介先生に
 直接 習うことができたのが幸運だったし、
 上達のポイントでした。

 独学ではわからいないことが沢山ありましたからね。
 特に消音については全く気にもしていませんでした。
 
 その他、細かい点を数々指摘していただき、
 演奏上で気にすべきポイントを学びました。

c0137404_1358954.jpg
 
 ある時、「10年法則」という本を見つけました。
 「何事も10年くらいやればなんとかなる」というような内容です。
 うん、やっぱり10年もやっていれば何事も上達するってことですね!?

 ところが一方に、
 「10000万時間の法則」というのがあります。
 何事でも物事を始めて“あるレベルまで”いくには
 1万時間は必要だというんです。

 1万時間というのは1日9時間やっておよそ3年分。
 まさに「石の上にも3年」ってわけなんですね!

 10年の場合は1日3時間弱・・・。

 んん??

 そうすると、10年が経ったけど、
 練習時間は平均すると1日1時間もいかないだろうから
 時間にしたら多くても3000時間くらいかぁ?

 “あるレベルまで”にいくための1万時間には
 まだまだ程遠いってわけですねぇ・・・。

 そうかぁ、まだまだ先は長い!!
 まだまだ道半ばなんですね。
 ならば、まだまだ楽しみながら練習を続けて行こうと思います。

 本年もどうぞよろしくお願いします。


c0137404_14175162.jpg
今年も長い階段を上って初詣に行ってきました。

by acogihito | 2017-01-03 14:19 | ★アコギ関連 | Comments(2)  

Commented by ばんちゃん31 at 2017-01-18 16:29 x
お久しぶりです。

 私はやり直しソロギター歴が今年で確か8年目ですが、最近になってようやく人前で少し落ち着いて弾けるようになってきました。ソロギターは本当に習得に時間がかかりますね。

 今年は川畑トモアキさんの指導のもと、トレモロ曲に取り組んでいます。川畑さんによると、「トレモロは安定して弾けるようになるまで最低3年ぐらいはかかる」そうで、なかなかやりがいがあります。

 10年法則、おもしろそうなので読んでみます。ご紹介どうもありがとうございます。

Commented by acogihito at 2017-01-19 00:17
ばんちゃんさん、こんばんは!お久しぶりです。

人前で落ち着いて弾けるようになってきましたか!
素晴らしい!!
ボクは相変わらずダメです・・・。

それからトレモロは、いつかは弾けるようになってみたいですよね。
「アルハンブラの思い出」とか弾けるようになってみたいものです。
でも、川畑さんが「3年かかる」というなら、ボクは6年、10年はかかりそう・・・。
早く始めないと生きている間に弾けないかもなんて思ってしまします。

これからもお互いマイペースで上達を目指しましょう!

<< 『 スターティング・オーヴァー... エスケープで逃避行! その5 ... >>