<< TINY VAN LIFE「小...      キーワードは「VAN LIFE」!? >>

倫典さんの新作「New Vistas」

倫典さんの新作「New Vistas」_c0137404_16044177.jpg


 倫典さんの新作「New Vistas」を聴いています。

 なんか、とっても癒されます。

 Amazonから届いたのは5月中でしたが、
 なんだかんだと忙しく、
 ようやく聴けたという感じです。

 新型コロナウイルスの影響で
 4月~5月は在宅勤務、テレワークだったりしたんですが、
 6月に入って急に忙しくなってきました。

 ゆっくり聴く余裕もなかったんですが、
 6月3週目、
 ようやく聴ける余裕が出てきたって感じです。

 ちなみにこのアルバム、
 あの「オーマガトキ」レーベルなんですよね。

 とっても聴きやすいアルバムです。

 「Accel」という曲がアレンジ違いで何回も入っていて
 それがムソログスキー「展覧会の絵」の
 「プロムナード」みたいでいい感じなんですよね。

 曲はソロ・ギターだけでなく
 軽くパーカッションやキーボードが入っているものもあります。
 でも、それもまたいい感じ。

 全体的にはゆったりとした穏やかな曲が多いんですが、
 後半「オジロワシの憂い」という
 8分33秒もある大作が収録されています。

 ラヴェルの「ボレロ」のような、
 レッドツェッペリンの「天国への階段」のソロ・ギター・バージョンのような、
 ケルト音楽とか民族音楽に由来するような響きもあって
 聴きごたえがあります。

 やっぱりギターの響きはいいなぁ~!

 6月に入って、
 ギターを弾く余裕も無かったしなぁ~。

 今年は、時間の流れ方が不規則で
 なんだか疲れます。

 でも、ちょっとしたとき
 やっぱりギターは必要。

 ギターを弾く時間は
 自分との対話の時間って感じもして
 やっぱり必要なんだなぁ~
 とつくづく感じています。



by acogihito | 2020-06-20 23:04 | ★アコギ関連 | Comments(4)  

Commented by ウクレレギター at 2020-06-22 03:03 x
アコギヒトさん、こんにちは。
お仕事お忙しそうですね!
おっしゃるように、今年はなにかとイレギュラーで、こちらも落ち着きません。

このような緊急事態下で必要なものを上から取っていくと、順位は随分下になりますが、
元気にニコニコ生きていくぞ、となると、音楽美術が必要ですよねえ。
withコロナの時代となって、尚更です。

ギター、楽しみましょうね( ^ω^ )

Commented by acogihito at 2020-06-22 20:55
ウクレレギターさん、コメントありがとうございます。

ホントそうですね。
イレギュラーなことが多くて落ち着きません。
一方で、いろいろ考え直す機会にもなっています。

今までの日常で当たり前と思っていたことが、
改めて考えてみるととっても変なことだったりね。
例えば満員電車での通勤。
なんであんなに大勢の見ず知らずの人とくっつきあって通勤するのかとか、変だなと思っちゃいます。

もう少し優雅に過ごせるのであれば、withコロナも悪くないのかも。
Commented by ないとう at 2020-06-28 09:35 x
いつもCDのレビューや楽譜集の購入期楽しく拝見させていただいています。倫典さんの新しいCD,優しい音色で聞き応えありそうですね!個人的にはSAMBA DE VERAOのカバーが気になります!YouTube の方もまたお邪魔させていただきますね。
Commented by acogihito at 2020-06-29 06:19
ないとうさん、コメントありがとうございます。

ベテランのCD、コロンビアというメジャーレーベルから発売されているCDというだけでも聞きごたえがあります。
ソロ・ギターの場合、アーティストが自分で作るインディーズもありますが、いい場合もありますが、???と思うこともあります。
その点、すごく安心な感じです。

<< TINY VAN LIFE「小... キーワードは「VAN LIFE」!? >>