<< 嬉しい年賀状      謹賀新年 2007 『今年の目標』 >>

先生♪

 う~む、年末(2006年)に偶然見てしまった
 「レコード大賞」の歴代受賞者「懐かしVTR」の中で、
 若き日の森昌子が歌っていた「先生」のメロディーが、どうも耳について離れない・・・。

 いやはや、それはさておきです。
 それはさておき、今年(2007年)は「アコギの上達」を目標に掲げているんですが、
 「先生」ということで、その「先生」を紹介させてください。

 ジャ~ン!(↓)こちらです!!

先生♪_c0137404_22295812.gifソロ・ギターのしらべ』!!!
■リットーミュージック刊
■著者:南澤大介
■仕様:菊4/80ページ/CD
■価格:2,100円(本体2,000円+税)

 「ソロ・ギター」とは、
 文字通り「ギター1本で楽曲を弾く演奏スタイル」のこと。
 でも、クラシック・ギター用の曲ではなく、
 ロックやポップスの曲などをアコギ1本にアレンジして弾く。
 あるいはそれ用に作られた曲を弾くこと、ですかね。

 この「ソロ・ギターのしらべ」シリーズ(現在までに8冊)には
 ロック、ポップス、クラシック、ジャズ、スタンダードなどなど、
 誰もが一度は聴いたことのあるような曲を
 アコギ1本で弾けるようにアレンジしてあるんです。
 さらに、その付属のCDは、それだけでで十分楽しめるほど完成度が高い仕上がり!

 例えば、クイーンの「ボヘミアン・ラプソディー」や、
 カーペンターズの「イエスタディ・ワンスモア」や「トップ・オブ・ザ・ワールド」などなど、
 おなじみの曲がいい感じにギター1本用にアレンジしてあるので、とっつきやすく、
 「こういうのが弾けたらいいよなぁ~」と思ってるんですよね。

 いや実は、前に一度、ちょっとやってみようと思ったことがあったんですが、
 これとて譜面のコードを見てジャランと弾くように、簡単に出来るものじゃありませんでした。
 やるなら、ちゃんと練習しないとちょっと弾けない。

 だから今年は、この中から自分の気に入った何曲かをピックアップして
 じっくり時間をかけて弾けるようにしたいものだと思っているんですよね。

 今からでも少しずつ練習すれば、
 10年後くらいには、けっこう弾けるようになっているのではないか。
 そして何かの折に弾く機会があった時に、ちょこっと弾いて、
 それが思った以上に上手かったらかっこいいじゃありませんか。

 そんな自分もいいだろうなぁ~、と思うんです。

 さぁ~て、こんなに書いちゃったんだから、もう後には引けません!
 いつの日か、華麗にギターを弾く自分の姿を夢見て、もう、やるしかないぞ!!

by acogihito | 2007-01-02 10:22 | ★アコギ関連 | Comments(0)  

<< 嬉しい年賀状 謹賀新年 2007 『今年の目標』 >>