<< 目指せ!『TOP OF THE...      中川イサト・ソロ・ライブ at... >>

雪_c0137404_11444137.jpg

 今日は千葉でも朝から本格的な雪。

 「」という文字が、なぜ「」かんむりに「」なのかといえば、
 「ヨ」は「(ほうき)」のことで、
 「雨」+「彗」で、「掃き清める」という意味合いがあるんだそうです。

 確かに雪を見ると、心清められる感じがするし、普段の街並みも綺麗に見えるしねぇ。

 じゃあ、なぜ「ゆき」というのかといえば、
 「神聖であること」「いみ清めること」を意味する「斎()」に「潔白(きよき)」の「」。
 「潔斎(けっさい)」を意味する「斎潔(ゆきよし)」からきているなどと言われているそうです。

 いずれにしても雪は、昔からずっと清く神聖なものとして捉えられていたんだねぇ~。

 今日は特に出かけることもなく、
 雪を眺めつつ、中川イサトさんの曲を聴き、
 心を清め、静かにゆっくり過ごしますかね!

by acogihito | 2008-02-03 11:05 | ☆その他 | Comments(0)  

<< 目指せ!『TOP OF THE... 中川イサト・ソロ・ライブ at... >>