<< 行きたいけどなぁ・・・      春休みだというのに・・・ >>

グリップ・マスター

グリップ・マスター_c0137404_12164699.jpg

 「グリップ・マスター(GRIP MASTER)」なるものを買ってみました。

 このところ「薬指」を中心に右手の指の動きを良くしようと
 通勤電車の中とか、時間がある時は、なるべく動かすようにしていて、
 だいぶ動くようにはなってきたんですが、
 そもそも、動きが悪いのは「筋力の弱さ」もあるんじゃないか?
 筋力が強ければ瞬発力も良くなっていいんじゃないか?
 なんて思うようになったんです。

 ボクは今まで、自分の指は「男の割には細くて綺麗な方だ」なんて思っていたんですが、
 南澤先生の指を見ると、結構太くて立派な指をしているんですよね。
 実は筋肉がいっぱい詰まっているのかもしれません。
 細くて綺麗なんてのは、カヨワイだけでちっとも良くないのかもしれません。

 それに消音のために指を弦の上に置いちゃうと、
 指を動かす範囲が狭くなる分、瞬発力が足りてないって感じることが多いんです。
 そこを無理してやるから、変に力が入ってリズム感も悪くなってるんじゃないかって。

 で、「指の筋肉を鍛えてみよう」と思い、買ってみたトレーニング・ギアというわけです。

 これは4本の指を独立してトレーニングできるようになっています。

 でも、強さの加減が分からないので、
 「ライト・テンション」の青と「ミディアム・テンション」の赤という2種類を買ってみました。
 
グリップ・マスター_c0137404_12312654.jpg

 ボクの場合、右手より左手の方が握力があるようで、
 左手は赤がちょうどいい感じで、右手は弱い青でもやっぱり薬指がぎごちない感じ。

 でも、とりあえずやっていると、「腕」の筋肉まで痛くなってくるので、
 「効いている」という感じはします。

 果たしてそれがギターの演奏にどれだけ効果があるのかは分かりませんが、
 何となく、バネがいっぱい付いてて「大リーグボール養成ギブス」みたいな感じもして
 「それはそれで面白い」と、しばらくやってみようと思っています。

 どうなるかな?
 ちょっと楽しみですねぇ。
 
グリップ・マスター_c0137404_1243442.jpg

by acogihito | 2008-03-17 12:46 | ★アコギ関連 | Comments(10)  

Commented by takky at 2008-03-17 16:19 x
グリップマスターですか...ギター用なんですか?
なんか見た感じトランペット用のような気がしますが. ;^^

娘のやってる楽器がトランペットなので
高校の合格祝いに, これを買ったら...
嫌がられるかも. ;^^;^^
Commented by acogihito at 2008-03-17 17:38
takkyさま、こんにちは!

実は、「楽天」を検索してみると、
「ギター、ピアノ、トランペットなど、あらゆる楽器の指トレーニングに最適」
なんて書いてあったりします。
     ↓
http://www.rakuten.co.jp/badge/533446/536634/#657134

しかも、楽器だけでなく「ゴルフ」の関係のところでも扱っていたりもするし、
本来「何用」なのか?分かんないですけど、
とりあえず手全体を鍛えるものより、手全体だけでなく指1本1本鍛えられるので、
指を使うものにはいいみたいです。

今、左手の小指も鍛えてますので、
普段痛くならないところが痛くなったりして、変な感じです(?_?)
Commented by 必着仕事人 at 2008-03-17 22:43 x
面白そう!

オイラも買おうかな~?!
Commented by acogihito at 2008-03-17 22:55
必着仕事人さま

これ結構いいかもしれません!
今日は仕事が休みでギターの練習をし、
テレビを見ている時は、このグリップマスターを握っていたんですが、
あるところから急に指の動きが楽になったような気がしました。

それがグリップマスターによるものなのか、
今日はけっこうちゃんと練習したからなのかは分かりませんが、
でも、相乗的に「良さそうだ」とは思っています。(^.^)
Commented by まさを at 2008-03-17 23:05 x
へえ~、色んなモノがあるんですね^^

私も最近右手指のピッキングの弱さを痛感してるので、購入してみようかな?

いくら位するんでしょうか?
Commented by tamara at 2008-03-17 23:10 x
お久しぶりです。m(__)m
いやいや、星飛馬なみの気合入ってますね!(笑)
同年代でかんばっている姿を拝見してると、力が湧いてきますね。
ちょっと忙しくて疲れ気味のときなど、シャキっとしますよ。

いつか、生で聴ける機会があるとうれしいですよ。
その際は、連絡くださいね♪
Commented by acogihito at 2008-03-18 02:02
まさをさま、こんばんは!

ボクは「楽天」で買ったんですが、
ひとつ1,890 円でした。

そこそこしっかりできているんで
そんなもんかな?という値段です。!(^^)!


Commented by acogihito at 2008-03-18 02:14
tamaraさま、こんばんは!

いやいや、なんか「ギター」という穏やかな楽器の割に
「スポ根もの」みたいな感じになってますが、
なかなか上達しないんで、
いろんなことをやっているという感じでしょうか?(^^ゞ

いつかはご披露できるくらいになればいいんですが、
今はまだまだって感じです・・。

でも、ゆっくりですが少しずつは進歩しているような気もしますので、
「いつかはそういう機会を作りたいものだ」と
目標は思っています。(*^_^*)
Commented by tomo at 2009-06-16 19:35 x
グリップマスターの効果が出て写真ではごっつい男の手ですね。

効果ありそうですね。
Commented by acogihito at 2009-06-17 08:18
tomoさま、コメントありがとうございます。

この写真を撮った時は、
指を動かす筋肉は手の中にあるんだろうと思っていました。

でも、指を動かす筋肉は手の中にはなく、
「前腕」の中にあるんだということを最近知りました。
    ↓
http://acogihito.exblog.jp/11596202/

グリップマスターの効果としては、
指を動かす筋肉が入っている前腕が痛くなったりしますので、
効果があるんだろうとは思っています!

<< 行きたいけどなぁ・・・ 春休みだというのに・・・ >>