<< クオンタイズできてきた!?      日本一の親子丼 >>

御茶ノ水

御茶ノ水_c0137404_034232.jpg

 東京・御茶ノ水。
 JR中央線(オレンジ)、JR総武線(黄色)、東京メトロ・丸ノ内線(赤)が行き交う街。
 下に流れるのは神田川、奥に見える鉄橋の向こうが秋葉原です。
 
 そして、御茶ノ水は、大学が多く学生の街であり、楽器店が多い街でもあります。

 実は通勤で毎日、御茶ノ水駅を通っているんですが、
 楽器店が営業している時間帯には、なかなか下車することができないんですよね。

 だけど、この日は、ちょっと時間ができたんで、
 弦を買いに、久しぶりに散策してみました。

御茶ノ水_c0137404_0154795.jpg

 駅を出てすぐの明治大学通り沿いには、
 クロサワ楽器、イシバシ楽器、下倉楽器、谷口楽器など、
 20近くの楽器店が点在しています。

 ビートルズのコピーバンドをやっていた時は、
 リッケンバッカーやエピフォンなどのエレキギターを良く見たし、
 ピンククラウドのコピーバンドをやっていた時は、
 フェンダーなどのエレキベースを良く見たものでした。

 さすがに店数が多いから、どんなジャンルの音楽にも対応できるんですよね。

 そして今は、やっぱりアコギ!

御茶ノ水_c0137404_0234034.jpg

 そのアコギの中でも特に今は、マーチンとかギブソンといった定番モノより、
 あまりよく知らないメーカー(ルシアー?)のモノの方が興味があるみたい。

 以前は、エレキとかの方が気になっていたから気付かなかったのか、
 それとも最近、いろいろなメーカーのアコギが扱われるようになったのか、
 気が付けば、いろいろなアコギがあるものです。
 
御茶ノ水_c0137404_0284638.jpg

 そして、やっぱり気になる「横山ギター」。 
 さりげないけど、いい感じなんですよねぇ~。

 しばし眺め、弦を購入した、ちょっとした御茶ノ水散策。

 やっぱり、御茶ノ水は楽しいなぁ~~。

by acogihito | 2008-08-30 00:42 | ★アコギ関連 | Comments(8)  

Commented by ken! at 2008-08-30 07:34 x
お茶の水の写真をありがとうございます。
群馬に住む用になってから、あまり行くことが少なくなりました。
懐かしいです。
また、バンドブームの時の活気はもう無く、今は楽器業界は不況。

でも、このように、お茶の水の楽器店に行くと安心するんですよね。
Commented by のぶぞ~ at 2008-08-30 10:29 x
お茶の水って行ったこと無いんです。
一度は楽器屋さん巡りをしたいと思っていますけど・・・。なかなか

> そして、やっぱり気になる「横山ギター」。 
> さりげないけど、いい感じなんですよねぇ~。
ですよね。ですよね。そうですよね!
3枚目の写真で「あ!Yokoyama Guitarsが・・・」と既に目に入りました。
もしかしたら、購入されたのか?とも思ったんですが・・・。

この夏、まとめて休んで工房へ行くつもりだったんですけど、仕事の都合で休みが細切れに・・・(;´д`)トホホ

追伸
法悦編を購入しました。まだ見てないですけど・・・(6 ̄  ̄)ポリポリ
Commented by acogihito at 2008-08-30 19:05
ken!さま、こんばんは!

そうなんですか!?楽器業界は不況なんですか!?

まあ、確かにボクもバンドをやっていて、
その時メンバーみんなで何かを買ったと比べたら、
今は一人で買う量も少ないし、
ギターを買うにしても御茶ノ水とは限らず、
お茶の水は「小物」を買うことが多いですからねぇ~。

でも、無くなって欲しくはないから、
小物でもこまめに通って買うようにしようと思います。
Commented by acogihito at 2008-08-30 19:08
のぶぞ~さま、こんばんは!

欲しいんですけどねぇ、ここのところ雑費が出ていくことが多く、
買うとしても当初予定していたより少し先の話になりそうです・・。トホホ・・。

いろいろなギターを見つつ、研究してみます。

Commented by 必着仕事人 at 2008-08-30 23:23 x
一枚目の電車の写真ナイスショットですね~!!!

楽器屋に行くと欲しいほしい病が再発しそうで・・・

でも、行ってみたい御茶ノ水!
Commented by acogihito at 2008-08-31 20:45
必着仕事人さま、ありがとうございます!

ボクも「欲しい欲しい病」は持っている方なんですが、
以前より、対象が、高価なものになってきた分、
その場で玉砕することが多くなってきました。

おかげで、その分、じっくり見てられます。(^_-)-☆


Commented by マルヤマン at 2009-03-14 01:32 x
なんでこんなにギターって、魅力的なんだろう!
Commented by acogihito at 2009-03-14 14:21
マルヤマンさん、初めまして。
書き込みありがとうございます。

ホント、ギターって魅力的ですよね。

ボクは、形状といい、材質といい、
「人間に近い」楽器なのかな?と思っています。

ピアノなんかに比べてチューニングも不安定だし、
でも、ピアノが出せないような微妙な音程もチョーキングとかで出せるし、
あいまいな部分があるのも「人間的」だったりして。

そんなところもギターの魅力のひとつかなぁ~と思っています。

<< クオンタイズできてきた!? 日本一の親子丼 >>