<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

弾き込み加速装置 「ToneRite 」でギターの音が良くなるのか?実験結果

c0137404_9131582.jpg

 ヴィンテージ・ギターの音が良い理由のひとつに、
 長年にわたる「弾き込み効果」があるといわれていますが、
 ギターに特殊な振動を与え、人間に代わって楽器を弾き込んでくれるのが
 「ToneRite 」という弾き込み加速装置です。

 その存在を知り、それをアメリカから購入して、
 「本当に音が良くなるのか?」実験してみました。


 で、その結果なんですが・・・・、


 まず、結論として、個人的な感想を言わせてもらうと、
 「ToneRiteでギターの音は良くなる」と思います。

 ただこれは、劇的に変化するものではなく、けっこう微妙で、
 捉え方にも個人差のある感覚的なものもであんです。

 ボクが受けた印象を例えるなら、
 シャワーを浴びた後の爽快感のようだとか、
 洗いたてのTシャツを着た瞬間のようだとか、
 雨上がりの晴れわたったさわやかな空のよう、という感じでしょうか?
 弾いたときに「おっ!」という感じがしました。

 そして、そのさわやかさも弦を取り換えた時とは、またちょっと違う印象なんですよね。
 この辺の表現が非常に微妙なんです。

 ボクの場合は、Yokoyama Guitar AR-WR #300 で実験したのですが、
 個別に音質や音色が変わったというよりは、それらも含め、トータルで
 「音のバランスが良くなった」という印象が一番しました。

 具体的に言うと、「どの音もバランス良く同じように出るようになった」という印象です。

 例えば、実験前までは、6、5、4弦に比べて、3弦がちょっと音が出づらいというか、
 同じような音量にするために弾くには、ちょっと強く弾く必要があったのですが、
 その必要がなくなりました。
 また、プレーン弦である1、2弦の響きも良くなり、
 巻き弦との音色や音質、音量のバランス、溶け込み具合が良くなったような気がします。

 この辺は、その日の爪の具合や弦の新旧にも左右されることなので、
 「本当か?」と問われれば、
 「ボクはそう感じています」ということになるんですが・・・。

 さらに言うと、
 「ギター全体で鳴っている感じがして、弾いていて気持ちが良くなった」
 という感じでしょうか? 

 これはけっこうポイントかもしれません。

 音量が微妙にアップして、
 小さく弾いても良く音が出るという感じなんですよね。


 YouTube に「ToneRite」の使い方説明と実験結果の映像がありました。
 2分52秒あたりから鳴りの違いを紹介しています。



 ということで、けっこう微妙ではあるんですが、それでも、ボクの感想は、
 「ToneRite でギターの音が良くなる」と思います。

 ただこれは、ギターによっても、かなり差があると思うんですよね。
 もともと弾き込まれているギターはそれ以上にはならないんだろうし。

 そんな感じで、かなり感覚的なところがあって、
 個人によって受け止め方にも差があるとは思うんですが、
 ボクとしては、実験の楽しさも含め、「良かった」と思っています。

 まあ、もともと「いい音」ということ自体、個人的で感覚的なことですからねぇ。
 
 また普段も、
 レースカーがタイヤウォーマーでタイヤお温めてスタンバイ状態にしているような感覚で、
 常にギターをスタンバイ状態にしておく感じで使っています。

 弾き込み加速装置「ToneRite」には、
 そのギターの「弾き込まれた何年か先の未来の音」を
 今、手に入れることができる「タイムマシン的」な感覚や
 「いい音になりますように・・・」という、
 ちょっと「おまじない的」な感覚もあったりして、
 そのなことも含めてボクは楽しんでいます。


 ちなみに「ToneRite」がニューヨークタイムズで紹介された記事があったんですが、
 プロのプレーヤーの間でも「確かにいい音になる」という人と
 「変わらない」という人がいるようです。

 そして、その記事の結びには、ある方のこんなコメントが紹介されていました。

 「弾き込み効果はあると思うけど、練習したことにはならない。練習は自分でやらないとね。」

 ・・・う~む、ごもっとも!!

c0137404_1572291.jpg

(参考) 以前こんな実験を行ったことがあります。

「強制振動でギターの音は良くなるのか?の実験と成果」



 ★弾き込み加速装置 「ToneRite 」の実験と研究★
    弾き込み加速装置 「ToneRite 」でギターの音が良くなる!?
    弾き込み加速装置 「ToneRite 」 実験継続中
    弾き込み加速装置 「ToneRite 」 熟成継続中!
    弾き込み加速装置 「ToneRite 」でギターの音が良くなるのか?実験結果
    「ToneRite (トーンライト)」 ついに国内発売!

by acogihito | 2011-03-27 10:36 | ★アコギ関連 | Comments(13)  

横山ギターのチャリティー・ギター型プレート

c0137404_943066.jpg

 東北地方太平洋沖地震で被災された方々への支援としてヨコヤマギターズが
 ギター製作時に発生する端材を再利用したギター型プレートを製作。
 その売上を全て(送料除く)日本赤十字社を通じて義援金として寄付しようという企画。

 ギター型プレート1個580円ということで、早速申し込み送金。
 今日送られてきました。

 形状:ARタイプ サイズ:約85mm(縦)×約67mm(横)×約2.5mm(厚さ)

 ヨコヤマギターズのウェブサイトによると、予想を遙かに上回る数の注文があり、
 端材自体が足りない状況に達したので、一度受付を休止することになったそうです。

 確かに端材とはいえ、ホワイトスプルースやローズウッドなどなど、
 ギター好きにとっては魅力的な材木でできたギター型のプレートですからねぇ。
 寄付じゃなくても欲しいところなのに、さらに寄付までできるなんて本当に嬉しい!
 寄付のことを考えると、この2倍の値段でもいいくらいですよねぇ。

 端材が集まったら、また受注再開するようです。

by acogihito | 2011-03-24 23:56 | ★アコギ関連 | Comments(5)  

2011年 春分の日

c0137404_16211511.jpg

 春分の日は、
 「自然をたたえ、生物をいつくしむ」日として法律で定められた祝日です。

 でも、「自然をたたえる」というには、
 あまりに厳しい自然の猛威を思い知らされた2011年の春分の日・・・。

 東日本大震災で被害に遭われた方々には心より哀悼の意を表します。

 一方で、春分の日には、
 「将来のために努力する日」という意味もあるようで、
 心新たに復興に向けて頑張っていかなくてはいけませんねぇ。

 今日は雨の春分の日でしたが、
 近所の公園の桜は、つぼみが膨らみ始め、春が近いことを告げていました。

 

by acogihito | 2011-03-21 16:38 | ☆その他 | Comments(0)  

我が家周辺の地震被害

c0137404_17312564.jpg

 3月11日(金)午後、発生した東日本大地震。

 上の写真は、翌12日土曜、母の住む家に向かう途中で撮影したものです。
 3月11日は地震がなければ、普通に母の誕生日だったので・・・。
 高速道路の多くはまだ通行止めでした。

 地震発生時は、ボクは職場にいたんですが、
 交通機関がマヒし、特にJRはその日は復旧しなかったので、一晩、会社で過ごし、
 翌12日土曜日、電車が動いてから帰ってきたました。
 それでも本数が少なく、いつもの2倍近い時間がかかりました。

 ようやく、自宅のある千葉市花見川区に帰ってきたわけですが、
 ここも「震度5強」程度の揺れに襲われたようです・・・。


c0137404_17435264.jpg

 屋根の一部が崩れた家があったり、
 ブロック塀の一部が壊れた家があったり・・・。


c0137404_1745166.jpg

 ここでは建物と道路を結ぶコンクリートの部分が浮き上がっています。
 良く見ると、自転車置き場の屋根も曲がっています。


c0137404_17461930.jpg

 建物と地面とで揺れの差があったのでしょうか、
 建物と地面の間に地割れができています・・・。


c0137404_17481720.jpg

 これは我が家の前の建物です。
 あらら、これはどうしたのでしょうか?
 建物と地面との間のU字溝のような溝ができてます。
 これも地割れでしょうか?
 建物の横には水に汚れた痕跡もあります。
 水が噴き出したのかな??
 でもなぜ??


c0137404_17494781.jpg

 4階の自宅から見てみると、周囲に水があふれた様子がうかがえます。
 液状化現象が起きたのでしょうか?
 それとも水道管が千切れ、破裂したのでしょうか??


c0137404_1752115.jpg

 状況を見つつ、対策をとっているようです。
 この場所は、以前は田んぼなど湿地のような場所であったと考えられるため、
 建物と周囲の地面で揺れの差が生じ、水道管が千切れたようです。


c0137404_17535011.jpg

 一方、自宅の中は、オーディオ・スピーカーが転倒・・・。


c0137404_17544139.jpg

 ギター練習スペースの譜面台や
 スタンドに立ててあったギターなども転倒していました。

 けっこうショックです・・・。

 でも幸い、「ToneRite」で弾き込み加速の実験のため寝かせて置いていた
 ヨコヤマギターは、全く無事でした。(ふう・・)

 「ToneRite」の結果は、「なるほど!」と思うことがあるんですが、
 千葉でも、まだ余震を感じるような今の状況では、のんびり語れるものではないので、
 時間をおいて、改めてご報告します。


  (参考)→ 千葉市美浜区の様子はdosankoさんの、こちらのページ

by acogihito | 2011-03-13 18:00 | ☆その他 | Comments(10)  

弾き込み加速装置 「ToneRite 」 熟成継続中!

c0137404_1975764.jpg

 弾き込み加速装置 「ToneRite 」での熟成継続中!

 もう少し続けてみます。



 ★弾き込み加速装置 「ToneRite 」の実験と研究★
    弾き込み加速装置 「ToneRite 」でギターの音が良くなる!?
    弾き込み加速装置 「ToneRite 」 実験継続中
    弾き込み加速装置 「ToneRite 」 熟成継続中!
    弾き込み加速装置 「ToneRite 」でギターの音が良くなるのか?実験結果
    「ToneRite (トーンライト)」 ついに国内発売!

by acogihito | 2011-03-10 19:11 | ★アコギ関連 | Comments(2)  

弾き込み加速装置 「ToneRite 」 実験継続中

c0137404_2218368.jpg

 さてさて、弾き込み加速装置ToneRite (トーンライト) 」の実験。
 
 これやってみると、途中で
 「様子はどうかなぁ?」と気になっちゃって仕方ないんですね。

 で、途中で はずして、試しに弾いてみる・・・。

 おっ、いい感じ??かな??なんて・・・。

 と、

 箱に書いてある「注意書き」が目に入ってきました。

 “Please note that for your first treatment
  we recommend a minimum of 72-144 hours of continuous use.”

 「最低でも72~144時間の連続使用をお勧めしています」

 ん?連続使用??

 あれ?途中で はずしちゃまずかったのかな・・??

 まあ、それくらいで、すごい差が生まれるとは思わないけど、
 でも、どうせなら言われたとおり、「連続使用」して試した方がいいよなぁ・・。


 ということで、改めて「72~144時間の連続使用」で実験してみます。

 今度の日曜日くらいまでは、はずしたりせず、かけっぱなしにしてみます。

 さてさて、どうなるか??
 
 すいません、結果はもう少しお待ちください。


 ★弾き込み加速装置 「ToneRite 」の実験と研究★
    弾き込み加速装置 「ToneRite 」でギターの音が良くなる!?
    弾き込み加速装置 「ToneRite 」 実験継続中
    弾き込み加速装置 「ToneRite 」 熟成継続中!
    弾き込み加速装置 「ToneRite 」でギターの音が良くなるのか?実験結果
    「ToneRite (トーンライト)」 ついに国内発売!

by acogihito | 2011-03-07 22:28 | ★アコギ関連 | Comments(4)  

弾き込み加速装置 「ToneRite 」でギターの音が良くなる!?

c0137404_20392937.jpg

アメリカから小包が届きました。


c0137404_2039495.jpg

前回の記事でも、お知らせしたギターに振動を与えて音を良くするという
弾き込み加速装置「ToneRite (トーンライト)」です。


c0137404_20432238.jpg

パッケージには封蝋のような飾りがあったりして、なかなかいい感じですね。


c0137404_20402319.jpg

本体はいたってシンプル。


c0137404_20404296.jpg

本体裏側のゴムでできた突起部分を
弦と弦の間に挟んでギターに取りつけます。


c0137404_2040564.jpg

電源はAC100V(アメリカ仕様なので本当は110V)、
コントローラーで振動の強弱を無段階で設定できます。

「弱」は確かにほとんど無音ですが、
「強」にすると金魚の水槽の空気ポンプみたいなブ~~ンという音がします。

説明書によると、ギターは、「強」だとパワフルな音、
「弱」だと甘い音に育っていくんだそうです。

へぇ~、ホントかなぁ?

確かに強にすると、思いっきりストロークした時のようにトップ板が揺れるので、
強く弾き込んでいるのに近い感じなんでしょうかね?

だとしたら、ソロ・ギターの場合は、弱の方がいいかな??


c0137404_20411131.jpg

説明書によると、初めて使う場合は、
72~144時間の使用を推奨しています。

とすると、3日から6日。
余裕を見て1週間くらいかな?

その後は、週に1回、30分くらいかけてやると、
ベストな状態を保てるんだそうです。

へぇ~!

さあ、「ToneRite」でギターの音は良くなるのか?
長年弾き込んだ音のように短期間で成長するのか??
それはボクの耳でも分かることなのか???

実験開始ですっ!!



 ★弾き込み加速装置 「ToneRite 」の実験と研究★
    弾き込み加速装置 「ToneRite 」でギターの音が良くなる!?
    弾き込み加速装置 「ToneRite 」 実験継続中
    弾き込み加速装置 「ToneRite 」 熟成継続中!
    弾き込み加速装置 「ToneRite 」でギターの音が良くなるのか?実験結果
    「ToneRite (トーンライト)」 ついに国内発売!

by acogihito | 2011-03-03 21:24 | ★アコギ関連 | Comments(8)