<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

頑張ってますねぇ!

c0137404_15482781.jpg

 昨年暮れに友人が合唱で参加している「第九」を見に行ったんですが、
 その友人が、別の女性コーラスグループにも参加しているということで、
 そのコンサートにも行ってきました。

 友人は「おばちゃんのコーラスだからあまり期待しないで」というんで、
 期待しないで行ったら、予想以上のコンサートでビックリ!

 曲目は唱歌や民謡をアレンジした日本の曲が多く、
 ちょうど「ソロ・ギターのしらべ~愉楽の邦楽篇」で、
 唱歌系の曲を改めて聴くといいもんだなぁ~と思っていたところでもあるので、
 さらに心に迫ってくるものがあったんです。

 いやぁ、期せず良いもの見せて(聴かせて)もらいました。
 ありがとうございました。

 それにしても、その友人もすっかりコーラスに魅せられ頑張っているんですよね。

c0137404_1622589.jpg

 一方、こちらは発売されたばかりの松井祐貴くんの著作『ハイテク・アコギ名曲集』。

 どうもいつのまにか2冊予約していたようで、2冊も届いてビックリ!
 でも、縁起物というか、期待の新人ギタリスト松井くんの著作だし良しとしましょう。
 
 それにしても大したものですね!
 
 いや、CDなら、ちょっと上手い人がその気になれば、
 自分で録音して自分でも作ることは可能ですが、
 本となると、しかも教則本的な楽譜集となれば、
 それなりの音楽知識がなければできるものじゃないですよね。

 折しも「アコースティックギターマガジン」には松井くんの記事も載り、
 なんか、ものすごい「勢い」を感じます。

 その一方で、本人も一生懸命頑張っているんですよね。

 頑張っていると言えば、コーラスとはまた別の友人が、
 マラソン大会で自己ベストを5分も短縮したと聞きました。

 う~ん、みんな頑張っているんですねぇ!
 みんなが一生懸命頑張っている姿を見ると、何だかものすごく励まされます。

 よぉ~し、ボクも頑張らなくちゃ!!

c0137404_16172691.jpg

by acogihito | 2012-01-30 16:17 | ★アコギ関連 | Comments(6)  

南澤大介先生の「ソロ・ギター・レッスン」 千葉でスタート!

c0137404_22581863.jpg

 2012年1月22日(日)。

 かねてより、お知らせしていた南澤大介先生の「ソロ・ギター・レッスン」が、
 ついに「千葉」で始まりました。

 
c0137404_22542775.jpg

 場所は、「千葉市文化センター」。


c0137404_2312978.jpg

 その中の6階「スタジオⅡ」が教室になります。

 レッスンは、13時からスタート。
 ボクも開催にあたり、呼びかけ人の一人として協力させていただいたので、感無量です。

 そして、ボクのレッスンは、一番最後の順番です。

c0137404_235457.jpg

 今回は、今年、練習を始めた「あの日にかえりたい」で、
 先生がYouTubeにアップしているバージョンの、
 間奏とエンディングを中心に教えてもらいました。

 教わったからといって、すぐに弾けるようになるわけではないけれど、
 やっぱりフルコーラス、フルバージョンで弾けるようになれたらいいですよねぇ。

 昨年12月に発売された南澤先生の最新作
 「ソロ・ギターのしらべ ~愉楽の邦楽篇~」には、
 弾いてみたい曲、弾けるようになりたい曲がたくさんあるので、
 せっせと練習しなくてはなりません。

 次のレッスンは、2月12日(日)。
 それまでに間奏とエンディング、その他の部分を、より完璧に弾けるように練習しなくては!

 南澤先生、千葉までいらして頂き、ありがとうございました。
 また来月もどうぞよろしくお願いします。

c0137404_2312510.jpg

 

by acogihito | 2012-01-22 23:21 | ★アコギ関連 | Comments(6)  

クワイエット・ギター(Quiet Guitar)製作中! その1

c0137404_744299.jpg

 待望の「クワイエット・ギター (Quiet Guitar)」、
 静かに鳴るギターですが、
 ただ今、ヨコヤマギターズ横山正さんに製作してもらっています!
 
 う~ん、楽しみ!!



 クワイエット・ギター(Quiet Guitar)」の製作プロセス
  1.発想 → こんなギターがあったら?
  2.考察 → 新宿へ!
  3.実行 → クワイエット・ギター(Quiet Guitar)製作始動!
  4.製作1 → クワイエット・ギター(Quiet Guitar)製作中! その1 
  5.製作2 → クワイエット・ギター(Quiet Guitar)製作中! その2 
  6.製作3 → クワイエット・ギター(Quiet Guitar)製作中! その3
  7.完成1 → 完成!ヨコヤマギターズ「LEAF-Quiet」!(速報)
  8.完成2 → 完成!ヨコヤマギターズ「LEAF-Quiet」!(詳報)

by acogihito | 2012-01-18 07:49 | ★アコギ関連 | Comments(2)  

『あの日にかえりたい』

c0137404_18541849.jpg

 先日、中学時代からの友人の計らいで、
 中学時代に学年で一番の美人で、みんなの憧れのマドンナ的存在だった女性と
 約30年ぶりに再会する、という出来事がありました。

 写真は、その時のサプライズ・ケーキ。
 彼女は、このケーキに目を潤ませていました・・・。


c0137404_18583431.jpg
 

 一方、こちらは、以前にも紹介したことがありますが
 その中学生だった頃に買った『ヤングセンス76』という歌本です。
 1976年1月の発売で、「1975年のヒット曲全集」といった内容。
 
 曲目を見てみますと、
 「いちご白書をもう一度(1975年8月発売)
 「あの日にかえりたい(1975年10月発売)
 「なごり雪(1975年11月発売)など、
 先日発売された南澤大介先生の著書
 「ソロ・ギターのしらべ~愉楽の邦楽篇~」に収録されている曲や、
 その前に発売された
 「ソロ・ギターのしらべ~天上の映画音楽篇2~」に収録されている
 「22才の別れ(1975年2月発売)もあったりして、
 「あとに残る名曲」が多かった年なんだな、ということが分かります。

 この「22才の別れ」は、昨年の後半に練習して、
 とりあえず、一通り弾けるようにはなりました。

 そして、今年、2012年の課題曲、第一弾は、
 「あの日にかえりたい」にしようと思います。

c0137404_19154444.jpg
左がヤングセンス、右がソロ・ギターのしらべ


 昨年末のNHK紅白歌合戦にも出演するなど
 今も現役で活躍し続けているユーミンこと、松任谷由美さん。

 そのユーミンが36年前の荒井由美時代に発表した名曲「あの日にかえりたい」。

 期せずして中学時代のマドンナと再会したりして、
 心はあの頃にかえったりして、ちょっと不思議な感覚ですが、
 あの頃にはできなかったソロ・ギターで、
 あの頃の憧れのマドンナに聴いてもらえるように頑張ってみようかな、
 などと思っています。

 できることなら、こんな風に・・・ ↓



後日談・・・

by acogihito | 2012-01-08 20:08 | ☆その他 | Comments(14)  

2012年 今年の目標

c0137404_23101528.jpg

 明けましておめでとうございます。

 新年になりまして、いつものように最寄りの神社に初詣でに行き、
 おみくじを引いてみたんですが、ありゃりゃ・・・。

 中吉なのはいいとして、「願い事は叶わず、待て」と・・・。
 ありとあらゆる項目に「願い事は叶わず、待て」と書いてありました。
 これは受験生だったら泣いちゃうよなぁ~。

 実はこの神社、去年より、おみくじやお守りなどの売店が増えていまして、
 さらに境内の脇の方には喫茶室まで新設されて、事業を拡大しているご様子。
 参拝客も去年より増えているようにも感じます。

 「君キミ、願をかけるのはわかるんだけど、順番にやっているからね。
 お賽銭をもうちょっと奮発してもらわないと、後回しだな」と言われてしまったようです。

 ちえ、それなら仕方ありません。今年は自力で頑張ってみますか。


 ギターに関していうと、去年は、ギター関係の友達や知り合いが、
 「千葉でのギター教室」や「ギターセミナー」、
 「合宿」や「サウンドメッセ」、「発表会」や「忘年会ライブ」など様々なイベント、
 さらにそれらをつなぎ合わせる「Facebook」を通じて、増えたことは間違いありません。
 これはもう本当に宝物ですね!ありがたいことです。
 
 ただ、力量の方はアップしたかどうか、あまり実感がありません・・・。


 ということで、今年は、少しでも力量をアップしたいものだと思っています。

 「そのためにどうしたらいいか?」ということで、
 今年は、「YouTubeに演奏の動画をアップしてみようかな」と思っています。

 やっぱりビデオに演奏を収録するというのは、
 間違えないようにしっかり弾かなくちゃという集中力がいりますし、
 しかもYouTubeにアップすることが前提となれば、
 漠然と練習しているより、気合いの入った練習になるんじゃないか?
 と思うんですよね。

 南澤先生のWebサイトに「『ソロ・ギターのしらべ』動画集」というページもできたので、
 是非とも仲間に入れてもらいたいというのもあります。

 それからもうひとつ。
 今年は、千葉で南澤先生のレッスン教室がスタートします。
 「千葉も大阪に負けないくらいのソロ・ギターの聖地になるといいな」とも思っています。

 ということで、今年の目標は、
 「YouTubeに演奏の動画をアップする!」
 「千葉でもソロ・ギターを盛り上げる!!」
 ということにしたいと思います。

 でもまあ、「願い事は叶わず、待て」というおみくじの結果もありますんで、
 あまり無理はせず、気楽にね。

 ということで、本年もどうぞよろしくお願いします。

c0137404_23385827.jpg

by acogihito | 2012-01-03 23:39 | ★アコギ関連 | Comments(6)