<   2012年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

「Morris S-92Ⅱ」にインレイを入れてもらいました!

c0137404_1914898.jpg

 12フレットに入った自分の名前。

 これはボクのヨコヤマギターズ「AR-WR #300」でも
 今作ってもらっている「リーフ・クワイエット・ギター」でもありません。

 なんとこれは、モーリスの「S-92」!

 
c0137404_1922215.jpg

 「オガワ・インレイ・クラフト」の小川さんに入れていただきました。

 小川さんとは昨年の「サウンドメッセ in 大阪 2011」で直接お会いすることができ、
 その穏やかな人柄の中に秘められた仕事に対する意気込みや思いを伺うことができて
 とっても魅かれたんですよねぇ。

 さらに様々な作品を見ると、そのセンスが上品でとっても素晴らしい!

 そんな小川さんにはボクのヨコヤマギターズ「AR-WR #300」にも
 「リーフ・クワイエット・ギター」にも名前を入れてもらっています。

  (AR-WR #300には南澤先生とおそろいの先生の愛犬トウテツのイラストのインレイも)

 ところが、そうなってくると「S-92」だけが仲間外れというか、
 ちょっと遠い感じがして、かわいそうに思っていたんです。

 そこで
 「完成しているギターにも入れることはできるんですか?」と
 小川さんに問い合わせたところ、
 「できますよ」とのこと。

 もう悩まずお願いしてしまいました。

 いや~、素晴らしい!

 「少しは指板が減るのかな?」なんて思っていたんですが、
 そんなことはほとんどありません。 
 一体、どうやって削っているんだろうと思うくらいです。

 ヨコヤマギターズ「AR-WR #300」と同じ12フレットに同じインレイが入っているので
 持ち代えてもポジションなどの目印が同じでパッと弾きやすいし、
 「自分のギター!」という感じがして、グッと迫ってくる感じです。
 それにデザイン的にもセンターにワンポイントできて引締った感じもします。

 これで送料も含めて約2万円でやってくれたんですから感謝ですね!

 小川さん、本当にありがとうございました!

 
 ちなみに「オガワ・インレイ・クラフト」への正式注文は、
 基本的にドルフィンギターズ大阪江坂店、東京恵比寿店が加工窓口なんだそうですが、
 「どっちも近くない・・・」という方は直接、メールなどでの問い合わせにも乗ってくれるそうです。

 ただし、小川さんが一人で動かしている工房なので
 どうしても返信などが送れてしまうこともあるのでご了承ください、とのことでした。


 ボクは本当に入れてもらって良かったと思っています。
 フレットにかからないデザインならば名前以外もいろいろできるでしょうし、
 気になる方は問い合わせてみたらいかがでしょう?
 ボクとしてはおススメです。

c0137404_19394327.jpg
12フレットにメイプル材で本名の「Akihito.」と入れてもらいました。
文字のデザインは「AR-WR #300」と同じ。
隙間なくメイプル材が埋め込まれています。
見事です!!

 

  (関連記事)→ 「Morris S-92Ⅱ」がいい感じ!
            「Morris S-92Ⅱ」を買ってしまいました!

by acogihito | 2012-02-26 19:46 | ★アコギ関連 | Comments(2)  

クワイエット・ギター(Quiet Guitar)製作中! その3

c0137404_21561633.jpg

 ヨコヤマギターズ横山正さんに製作してもらっている
 深夜などの練習などに最適な小さな音がしっかりと鳴る
 「クワイエット・ギター (Quiet Guitar)」。

 本日、「木工作業が完了しました」ということで、
 ヨコヤマギターズから新たな写真が送られてきました!

 わぁ~、すごいなぁ~!

 写真左、表側の緑の部分にはスルータイプのブリッジが付くわけですね。
 そして裏側は、ボディーからネックへかけての滑らかなラインがとっても美しい!!

 このあとは塗装して、ブリッジを取りつければ完成ですね!!

 わぁ~、待ち遠しい!!
 どんな音がどのくらい鳴るんでしょう!?

 楽しみだ~~!!!


 クワイエット・ギター(Quiet Guitar)」の製作プロセス
  1.発想 → こんなギターがあったら?
  2.考察 → 新宿へ!
  3.実行 → クワイエット・ギター(Quiet Guitar)製作始動!
  4.製作1 → クワイエット・ギター(Quiet Guitar)製作中! その1 
  5.製作2 → クワイエット・ギター(Quiet Guitar)製作中! その2 
  6.製作3 → クワイエット・ギター(Quiet Guitar)製作中! その3
  7.完成1 → 完成!ヨコヤマギターズ「LEAF-Quiet」!(速報)
  8.完成2 → 完成!ヨコヤマギターズ「LEAF-Quiet」!(詳報)

by acogihito | 2012-02-21 22:05 | ★アコギ関連 | Comments(2)  

南澤大介先生の「ソロ・ギター・レッスン」 千葉2

c0137404_001511.jpg

 2012年2月12日(日)、
 今日は千葉での南澤大介先生のソロ・ギター・レッスンの2回目。

 前回が1月22日(日)でしたので、間が3週間足らずで、
 個人的はそんなに練習がはかどっているわけではありません。

 でも、前回教えてもらった
 「あの日にかえりたい」のフルバージョンをとりあえず覚えたので、
 今回は細部を確認していただきました。

 それと、前回も先生に
 ゆっくり弾きながら解説を付けてもらう模範演奏をビデオに収録させてもらったんですが、
 1か所どうしてもわからず「どうやっているんだろう?」と思っていたところがあって、
 そこを質問してみると、実は意外に簡単だったりして、
 やっぱり直接、教えてもらえるというのはありがたいものです。

 ちなみにそこは、間奏部分で、
 音を出しながら同時に叩く、という個所なんですが、
 どうやって叩くのと同時に音を出すんだろう?と思っていたら、
 叩くのは右手、音は左手でプリングオフして同時に出すというものでした。
 分かってしまえばなんてことないですけど、
 ボクにとっては目からウロコでしたね。
 
 さあ、とりあえず、すべて分かったことになるので、
 あとは何回も弾いて練習して、指がスムースに動くようになればいいんですが、
 実はこれが一番うまくいかないところなんですよねぇ。
 
 まあ、あんまり無理をせず、気合いを入れ過ぎず、
 楽しみながら練習を重ねていきたいと思います。

 何しろ、「弾きたい!弾けるようになりたい!」と思っていた曲が、
 しかもフルバージョンで、つっかえつっかえでも弾けるようになってきたんですから、
 練習そのものが嬉しくて楽しいんですよね!

c0137404_002181.jpg

 そして今日は、その次の課題曲である
 「風をあつめて」の模範演奏を弾いてもらい
 それをビデオに収録させてもらいました。

 次のレッスンまでに少しは始められるかなぁ・・・。 
 始められるといいんだけど。


 ところで、この南澤先生の千葉でのレッスンは、
 来期(7月~12月)も月に1回、計6回で開催される予定となっています。

 ご希望の方は今から計画を練られてはいかがでしょうか?
 
 

by acogihito | 2012-02-13 00:21 | ★アコギ関連 | Comments(0)  

クワイエット・ギター(Quiet Guitar)製作中! その2

c0137404_20341575.jpg

 ヨコヤマギターズ横山正さんに製作してもらっている
 「クワイエット・ギター (Quiet Guitar)」。

 だいぶ形になってきました!

 ネックは、ボクのAR-WR #300 と基本的に同じ仕様。

 ボディは、ヨコヤマギターズ・エレクトリクス
 「Leaf (リーフ)」というエレキギターの
 リミテッド・エディションをベースとした特別仕様で、
 ピックアップなどエレクトロニクス系統を廃し、
 セミホローのボディを、
 よりアコースティックギターに近い仕様に改良しています。

 トップ材は、ホワイトスプルース。
 バック&サイドは、マホガニーの単板をくり抜いたセミホロー。

c0137404_22503766.jpg

 このクワイエット・ギターは、サイレントギターではなく、
 弦の振動がギター全体に響き、弾いている実感が体に伝わり、
 小さいながらもしっかりとした音で鳴る「静かなギター」を目指しています。

 小さな音だけども自分の耳には良い音でしっかり聴こえ、
 深夜の練習でも気兼ねなく使える
 世界に1本だけのオリジナル・ギターです。

 う~ん!どんな感じに仕上がるのか、ホント、楽しみ!
 完成が待ち遠しいなぁ!!

c0137404_0121056.jpg
完成予想合成写真

 
 クワイエット・ギター(Quiet Guitar)」の製作プロセス
  1.発想 → こんなギターがあったら?
  2.考察 → 新宿へ!
  3.実行 → クワイエット・ギター(Quiet Guitar)製作始動!
  4.製作1 → クワイエット・ギター(Quiet Guitar)製作中! その1 
  5.製作2 → クワイエット・ギター(Quiet Guitar)製作中! その2 
  6.製作3 → クワイエット・ギター(Quiet Guitar)製作中! その3
  7.完成1 → 完成!ヨコヤマギターズ「LEAF-Quiet」!(速報)
  8.完成2 → 完成!ヨコヤマギターズ「LEAF-Quiet」!(詳報)

by acogihito | 2012-02-05 20:51 | ★アコギ関連 | Comments(2)