<   2012年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

南澤大介先生の「ソロ・ギター・レッスン」 千葉2の5 “風のとおり道”

c0137404_1913732.jpg

 この秋、色づく木々を見ていたら
 映画「となりのトトロ」サウンドトラックの「風のとおり道」が急に弾きたくなってきたので、
 南澤先生の「ソロ・ギターのしらべ~スタジオ・ジブリ作品集~」を引っ張り出し、
 練習を始めてみました。

 ただ自分が思っているよりテンポが早い感じ。
 何しろ映画を見た時しか聴いたことが無い曲ですからねぇ~、
 微妙に印象が違います。

 「ソロ・ギターのしらべ~スタジオ・ジブリ作品集~」の
 「風のとおり道」の解説を読むと、同じメロディーでも
 アレンジ違いの別の曲があるとのこと。

 ということで、早速「となりのトトロ・サウンドトラック集」を購入して
 確かめてみたところ、ボクの印象に残っているのは、
 「風のとおり道」そのものではなく、同じメロディーでアレンジ違いの
 「こわくない」とか「塚森の大樹」という曲のようでした。

 また、改めて原曲を聴くと、
 南澤先生のアレンジの妙にも気づかされます。

 11月18日(日)の千葉でのソロ・ギター・レッスンでは、
 「風のとおり道」を南澤先生に弾いていただきました。

 やっぱり自分とは違う押さえ方の個所があったりして、
 これまた勉強になります。

 それほど難しくないし、この曲はいいかも!!

c0137404_19124283.jpg

by acogihito | 2012-11-24 19:30 | ★アコギ関連 | Comments(2)  

自分のために

c0137404_237426.jpg

 最近、身近なソロ・ギター愛好家が YouTube に動画を公開して、
 「みんなもやろうよ」などと言うもんですから、
 試しに撮ってみました、自分の演奏。

 でも、う~ん・・・。

 何かイマイチな気がします。

 何と言いますか、自分としてはできの良い曲でも
 自分の目指すところのまだ70~80%のできという感じで、
 アップする気がしないんですよね。

 とはいえ、「70~80%はできている!」という気もします。

 それに、じゃあ次、じゃあ次、と
 カメラの前で次々と10曲くらい続けて、決定的なミスもせず
 60~80%で演奏できました。

 自分としては、「まだまだだな」と思う反面、
 「徐々にではあるけど進歩はしているな」と納得できて
 なんかちょっと嬉しくなりました。

 ソロ・ギターの腕前は、お金を出しても買えませんからねぇ~。
 自分の努力あるのみ!

 だからこそ、少しずつでも進歩を感じられるのは、ホント、嬉しいもんです。

 自分のために、これからも楽しみながら、
 少しずつでも、上達していけたらと思っています。

 

by acogihito | 2012-11-13 23:27 | ★アコギ関連 | Comments(8)  

祝! アコースティック・ギター・マガジン掲載!

c0137404_21275987.jpg

 リットーミュージックから季刊として発行されている「アコースティック・ギター・マガジン」。

 そのボリューム54、2012年秋号の72~73ページに
 9月に行われたヨコヤマギターズ主催の
 「ソロギター合宿~横山ギター工房探訪ツアー2012」の記事が掲載されました。

 思えば、ひょんなことから発起人のひとりでもあり、第1回から参加しているので、 
 いろいろな意味で感無量といった感じです。

 このブログを最初から読んでいたけると分かりますが、
 右も左もわからないところからソロ・ギターをはじめ
 南澤先生に直接教えていただくことになり
 少しずつギターのことなども分かり始め、
 ヨコヤマギターに魅せられ、いつかは欲しいと思っていたものが、
 手にに入れることができるようになり
 そしてひょんなことから合宿をやりませんかということになって、
 初めは人が集まるのかと心配で知り合いに声をかけたりしたものが、
 今では30人も軽く集まるようになり、
 南澤先生を中心にソロ・ギター楽しみの輪が広がっていて、
 その中にボクもしっかりいられることに
 ものすごい喜びを感じます。

 ありがたいありがたい!
 感謝です!!

c0137404_21275241.jpg

 そういえば、リットーミュージックの本に写真が出るのはこれが2度目。
 1度目は約30年も前の話です。→ こちら!

by acogihito | 2012-11-05 21:49 | ★アコギ関連 | Comments(2)