<   2012年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

南澤先生を囲んでの「忘年会&ライブ」 2012

c0137404_13224278.jpg

 今年も開催しました!
 「南澤大介さんを囲んで~忘年会&ライブ」!

 今年も東京・高幡不動のインド食堂アンジュナにて
 南澤大介先生を中心に、松井祐貴くんをゲストに、
 大阪千葉でレッスンを受けている仲間や
 合宿ライブやさまざまなところで知り合ったソロ・ギター仲間が一堂に会し、
 大いに盛り上がり、大変楽しいひと時を過ごさせていただきました。
 ありがとうございました。

 ところで申し訳ありません。
 参加者の募集告知ですが、昨年はこのブログでも行ったんですが、
 今年はFacebookの「南澤大介一門“ソロ・ギターのしらべ”ファン倶楽部」で
 先行告知しただけで定員いっぱいになってしまい、
 このブログでは告知いたしませんでした。
 申し訳ありませんでした。

c0137404_13282129.jpg

 そんなこともあり、
 また「南澤大介一門“ソロ・ギターのしらべ”ファン倶楽部」の中でも、
 「行きたいけど遠くて行けない」などの声もあり、
 今年はUstreamでの生中継もされました。
 遠くはカナダでご覧になっていた方もいらしたんです。
 すごいもんですねぇ!!

c0137404_1334505.jpg

 また、今年は開始時間を早くし、全体の時間をたっぷりとって、
 南澤先生の演奏をじっくり聴き、
 そしていつものようにアンジュナのおいしいインド料理を堪能しました。

c0137404_13475359.jpg

 さらに今年は、「ソロ・ギターのしらべクイズ」ということで
 ソロ・ギターのしらべに関するトリビアな○×クイズも実施。

c0137404_13521781.jpg

 僭越ながらワタクシが司会を担当し、
 南澤先生の知られざる一面を追求(?)させていただきました。

c0137404_13531578.jpg

 そして松井くんは、ますます切れ味の良い演奏を聴かせてくれました。

c0137404_13541918.jpg

 さらに2次会では、みんなでゆっくり語り合い、ギターを弾きあったり、
 東西で味が違うといわれるカップめん「どん兵衛」を持ち寄って味比べ、
 みんなでその違いに驚いたり、老若男女、まさに和気あいあい。

c0137404_14273394.jpg

 いやぁ~、今年も楽しい1年を過ごし、無事に締めくくることができました。
 みなさん、どうもありがとうございました!

c0137404_1424199.jpg

 そして、南澤先生、松井くん、本当にありがとうございました。

c0137404_14284989.jpg

 また来年もどうぞよろしくお願いいたします!

by acogihito | 2012-12-31 14:29 | ★アコギ関連 | Comments(8)  

ヨコヤマギターズ・カマティロ・モデル製作中! その3

c0137404_237303.jpg

 またまたヨコヤマギターズから
 カマティロ・モデルの製作経過の写真が届きました!

 だんだん形になってきましたねぇ~。

 年内はとりあえずここまで。

 完成は来年初頭になりそうです。

 ワクワクしながら、いい年末年始を過ごしています。




  ★3号機カマティロモデル製作記★
   ヨコヤマギターズ・カマティロ・モデル発注!
   ヨコヤマギターズ・カマティロ・モデル製作中! その1
   ヨコヤマギターズ・カマティロ・モデル製作中! その2
   ヨコヤマギターズ・カマティロ・モデル 「AR-GC #420」 完成!
   Yokoyama Guitars 『AR-GC #420』

by acogihito | 2012-12-28 16:07 | ★アコギ関連 | Comments(0)  

今年も第九 2012

c0137404_15564286.jpg

 毎年恒例、今年も友人が合唱で参加する第九のコンサートに行ってきました。

 年末だなぁ~。 

by acogihito | 2012-12-28 16:01 | ☆その他 | Comments(0)  

ソロ・ギターは意志力を高める?

c0137404_23314369.jpg

 自分の潜在能力を確実に引き出す本。
 一度きりの人生が最高の人生に変わる講義。
 心理学、神経科学から経済学まで最新の科学的成果を盛り込み、
 受講した学生の97%の人生に影響を与えた驚くべきレッスン。
 スタンフォード大学の超人気講義、ついに日本上陸。

 そんな触れ込みの本、
 『スタンフォードの自分を変える教室』。

 へぇ~と思って読んでみました。

 人間はどんな時にどんな風に誘惑に負けるのか?
 負けないためにどうしたらいい??
 潜在能力を引き出す3つの力「やる力」「やらない力」「望む力」。
 この3つの力を駆使して目標を達成する力が「意志力」。
 「意志力」を磨けば人生は変わる。
 その高め方は???という内容。

 ほほう、なるほど、なるほど。
 
 で、読み進むうちに思ったんです。

 「これってソロ・ギターの練習と共通してない?」

 というのは、ソロ・ギターは、
 例えば「自分も南澤先生のように上手く弾けるようになりたい」
 という思いから練習を始めますよね。
 それってこの本で言うところの「望む力」。

 そして繰り返し行う練習は、この本で言うところの「やる力」につながります。

 時に、なかなか上達しなくて
 やめてしまおうかという誘惑に負けそうになることもあるけれど、
 上手く弾けるようになりたいという「望む力」が自分を引っ張ってくれます。

 そして自然に「やる力」が高まって毎日練習しているうちに
 少しは上達してきて、それが嬉しくて仕方ありません。

 そうこうしているうちに「意志力」全体が高まってくるのでしょうか?
 ほかのことにもプラスに働くような気もします。
 ボクの場合、「やらない力」を必要とする禁煙も大して苦労せずに成功しました。
 そしてタバコ代をギターに振り向けて新しいギターを購入したり・・・。

 そんなことを考えると、
 ソロ・ギターというちょっとやっかいな練習をコツコツ続けていると 
 演奏の上達だけではなく意志力も高まって、
 別な良いことも起きて行くような気がします。

 おおっ!これは新発見!!

 ソロ・ギターは、一度きりの人生を最高の人生に変えられるもの・・・、
 なのかも知れません! 

 

by acogihito | 2012-12-24 00:16 | ★アコギ関連 | Comments(4)  

ヨコヤマギターズ・カマティロ・モデル製作中! その2

c0137404_12273133.jpg

 またヨコヤマギターズから
 カマティロ・モデルの製作経過の写真が届きました!

 おお、トップ材、ジャーマン・スプルースの見事なベアクロウ!

 こうした画像で、ここまでしっかり見えるのは初めてだそうです。

 仕上がりがどんなになるのか、ホント楽しみ!!

 ワクワクドキドキの素晴らしいクリスマス・シーズンを過ごしています。




 
  ★3号機カマティロモデル製作記★
   ヨコヤマギターズ・カマティロ・モデル発注!
   ヨコヤマギターズ・カマティロ・モデル製作中! その1
   ヨコヤマギターズ・カマティロ・モデル製作中! その3
   ヨコヤマギターズ・カマティロ・モデル 「AR-GC #420」 完成!
   Yokoyama Guitars 『AR-GC #420』

by acogihito | 2012-12-20 12:39 | ★アコギ関連 | Comments(2)  

ヨコヤマギターズ・カマティロ・モデル製作中! その1

c0137404_22121446.jpg

 あの時のあの材が、
 今、こんな感じで製作が進んでいます!
 という写真が、ヨコヤマギターズから届きました!!

c0137404_2214738.jpg

 嬉しいサービスですよねぇ!!

 トップ裏のブレーシングなんて、
 形になってからじゃ普通は見られないですからねぇ!!

 トップ材はベアクロウの入ったジャーマンスプルース。
 バック・サイド材はカマティロ。
 その中でもローズウッド風の渋~い柄!!

 本当はもっといろんな写真が送られてきているんですが、
 今日はここまでにしておきます。(笑)

 ほんと、ワクワク嬉しく楽しい時間を過ごしています。
 ありがとうございます!

c0137404_2230664.jpg
 

  ★3号機カマティロモデル製作記★
   ヨコヤマギターズ・カマティロ・モデル発注!
   ヨコヤマギターズ・カマティロ・モデル製作中! その2
   ヨコヤマギターズ・カマティロ・モデル製作中! その3
   ヨコヤマギターズ・カマティロ・モデル 「AR-GC #420」 完成!
   Yokoyama Guitars 『AR-GC #420』

by acogihito | 2012-12-17 22:35 | ★アコギ関連 | Comments(4)  

ソロ・ギター三昧 ~ 南澤大介先生の「ソロ・ギター・レッスン」 千葉2の6

c0137404_20165926.jpg

 2012年12月8日(土)、
 千葉市生涯学習センター1階のアトリウムガーデンで開かれた
 南澤大介先生の「やすらぎのアトリウムコンサート~ソロ・ギターへの誘い~」。

 ソロ・ギターを知らない人には
 「へぇ~、ギターってこんな弾き方もできるんですねぇ!」と
 驚きと発見と賞賛の拍手のコンサートでした。

 そしてボクには、この日がジョン・レノンの命日ということで演奏された
 「イマジン」がしっとりと心に沁み入ってきました。

 外は木枯らしの吹く寒い日でしたが、
 温室のようなアトリウムでポカポカしながら、
 美しいギターの音色に包まれ、
 ゆったりした良い時間を過ごせました。

c0137404_20171622.jpg

 翌12月9日(日)は、
 南澤先生の千葉でのソロ・ギターレッスン日。
 
 まず、出来立てのビートルズのソロ・ギターアレンジ曲を
 目の前で演奏して聴かせていただきました。

 これは素晴らしい!!

 なぜ今まで手を付けていなかったんでしょう?という名曲の
 間奏のギターソロも入ったフルコーラス・バージョンです!!

 そして南澤先生にボクの演奏を聴いてもらいます。

 先生の前での演奏は、前ほどではないとはいえ、
 やっぱり緊張するので、緊張に慣れる練習です。
 今回は少なくとも指先がプルプル震えるようなことはありませんでした。
 発表会でもこのくらい弾けるといいんだけどなぁ。

 それにしても、大阪での発表会以降、楽しいソロ・ギター三昧の日々。
 仕事もちょうど山場を越えたので心の底から楽しめました。
 こうした時間をしっかり過ごせることは、ありがたいことですよね。
 まさに至福!

c0137404_20173218.jpg

by acogihito | 2012-12-10 20:48 | ★アコギ関連 | Comments(6)  

嬉し楽し悔しい2日間 (MIKIミュージックサロン発表会)

c0137404_2216464.jpg

 12月2日(日)、大阪のMIKIミュージックサロン心斎橋
 「南澤大介先生 ソロ・ギター講座 2012年下期発表会」に参加してきました。

 半年前、そして合宿の時にもお会いしたギター仲間との再会!
 それまではみんな別々の生活をしているわけですが、
 この瞬間、ギターを通じてみんな一緒になれるのは本当に嬉しいものです。

 そして、発表会。
 今回ボクは、最近練習を始めた曲ではなく、だいぶ前から練習していた曲、
 どちらかと言えば弾き慣れた曲を選曲してみました。
 いつも本番では失敗するので、できるだけ失敗しないようにと。

 ところが う~む、悔しい!
 ボクの番が来ると、指先だけが緊張して小刻みに震えてしまい
 どうしてもいつものようには弾けないんです。

 いや~、ギターってのは本当にデリケートなんですねぇ。

 ボクはバンドでライブの経験もあるし、
 仕事でも大勢の前発表したりすることもあるんですが、
 それらとギターの緊張は少々違うようです。

 う~む、悔しい!!  
 
 まあ、物凄く上手くて自信があれば「どんなもんだい!」と演奏できるんでしょうし、
 それが無いから緊張するんでしょうが、それにしても
 いつも練習してるときくらいは弾けないものかなと思ってしまいます。

 今後はどんな状況でも上がらず落ち着いて演奏できる強い心、
 メンタルな部分を強化できないかなと思います。

c0137404_22361872.jpg

 そして発表会のあとは懇親会。
 それにしても、合宿もそうですけど、何でこんなに楽しいんだろう?と思ってしまいます。
 ギターを中心に老若男女、全く平等で心おきなくいられる。
 日常生活ではそういう時ってなかなかないですからねぇ。
 ホント、貴重でありがたい時間です。


 そしてこの日は大阪に一泊して、
 翌日はギター仲間のHさんに神戸を案内していただきました!

 天気も良く、美味しいものを紹介してくれ、
 さらにギター仲間だからこその場所にも行ったり、
 本当に充実した時間を過ごせました。

 ギターを通じたつながりがどんどん広がって、
 ボクの人生を豊かにしてくれます。

 どうもありがとうございます。
 次はボクが東京をご案内いたしましょう!

c0137404_22362737.jpg

by acogihito | 2012-12-05 22:52 | ★アコギ関連 | Comments(4)