<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

「メロディコポケット」というジェルネイルを試してみた!

c0137404_8192322.jpg

 「ジェリスト」と同じような値段で、
 ジェルポリッシュ、小型LEDライト、ジェルクリーナー、ファイルという
 ほぼ同じ内容のジェルネイルセットで、
 キャンアイという会社から発売されている
 「メロディコポケット」という商品を試してみました。

 良いところは、まずパッケージに
 「スポーツ選手やギタリストの方にも!」と書いてある点。
 「ジェリスト」の場合、ピンク色のパッケージが男性には少し抵抗ありましたから、
 「ギタリストの方にも!」と書いてあるのは、いいですよね!

 使い方は、「ジェリスト」と全く同じ。 
 こういうジェルネイルの製品って、けっこういろいろなものが出ているんですね。
 それとも最近になって相次いで出ているのでしょうか?
 以前は、「グラスネイル」しか知りませんでしたから。

 「ジェリスト」とセットの違いは、ジェルネイルの本体の量。
 ボトルの大きさが4分の1くらいしかありません。
 しかし、使ってみて気付いた点ですが、
 「ジェリスト」よりも「重ね塗り」がしやすいように感じます。

 この「メロディコポケット」を初めて使ったのは、
 「ジェリスト」を塗ってある爪が伸びてきたので、
 その上に塗ってみたときでした。

 「ジェリスト」だと、よほど上手く塗らないと、
 層になって、塗った部分だけ、サランラップがめくれるような感じに
 はがれてしまうことがあるんですが、
 どうもこの「メロディコポケット」の方が、そんなことがないようです。

 とすると、爪が伸びてきたり痛んできた時の塗り直しの時に、
 すべてをオフする(はがす)必要がないので、
 めんどくさがり屋のボクにはいいですねぇ!

 しばらく両方を試してみようと思います!!

by acogihito | 2013-01-25 08:49 | ★アコギ関連 | Comments(8)  

「Morris S-92Ⅱ」がいい感じ!

c0137404_20113073.jpg

 このところ、ボクのモーリス「S-92Ⅱ」がとってもいい感じ!

 なんて言うか、音色もいいし、弾きやすいし、
 弾いていてとっても気持ちがいいんです。

 それにしても良くできたギターですね、モーリス「S-92Ⅱ」。

 シダー・トップ、 
 マホガニーのサイド&バック。
 装飾も地味で、
 全体に茶色っぽいギターですが、
 ソロ・ギター用のギターとしては、
 ネックも握りやすいし、コントロールしやすいし、
 コストパフォーマンスにも優れています。

 購入してから丸5年。
 作られてからは7年くらいという感じでしょうか。
 今、ボクの「S-92Ⅱ」は、ちょうどいい具合に鳴りだしたのかもしれませんねぇ!

 なんかそれだけなのにとっても嬉しいし、毎日が楽しいです。
 ありがたいありがたい!

 さて、また弾いちゃおっかなぁ~♪♪


 
  (関連記事)→ 「Morris S-92Ⅱ」にインレイを入れてもらいました!
            「Morris S-92Ⅱ」を買ってしまいました!
            



by acogihito | 2013-01-15 20:25 | ★アコギ関連 | Comments(4)  

南澤大介一門 “EAST” 「千葉レッスン」発表会&懇親会

c0137404_926020.jpg

 昨年1月から始まった南澤大介先生の千葉でのソロ・ギター・レッスン。

 大阪のMIKIミュージックサロン心斎橋で行われているレッスン同様、
 1月から6月までを前期、7月から12月を後期と2期制で行われています。

 2013年1月6日(日)、2012年の後期「発表会&懇親会」が行われました。
 発表会としては2回目となります。 (1回目はこちら

 みなさんも1回目よりも場の雰囲気に慣れて、よりほのぼのムード。
 でも、演奏が上手くいくとは限りません。
 見た目は緊張していないように見えても、
 指先だけはプルプル震えちゃったりするんですよねぇ・・。

 ボクもそうなんですが、それでも「この前」よりは上手くいきました。
 ある意味、みなさんより1回多くてズルイですかね。

c0137404_9555710.jpg
 

 発表会の後は懇親会。
 これが楽しいんですよね!

 同じ趣味を持ち同じ経験をした仲間たち。
 南澤先生にレッスンを受けている同級生、南澤一門! 
 みなさんそれぞれが普段は全く違う生活をしているわけですが、
 この瞬間はそんなことは全く忘れ、ギター談議に花が咲くんです。
  (もちろんボクも普段は冷静に仕事をしています)

 夏のソロ・ギター合宿や年末の忘年会&ライブもそうなんですが、
 ソロ・ギターの集まりに参加される方はみんな朗らかな人が多く楽しいんですよね!

c0137404_1035764.jpg

 そしてこの日、南澤先生から
 「南澤大介一門 “EAST”」と書かれた千社札風デザインのシールが
 レッスン生に配られました。

 これはレッスン生の学生証のようなもので、
 大阪でレッスンを受けているみなさんは「南澤大介一門 “WEST”」。
 離れていても同じ南澤先生の門下生、仲間という感じがしていいですね!

 さっそく グランドオープリーのギターケースのヘッドの部分、
 一番目立つ所に貼ってしまいました。


 ところでこの南澤先生の千葉レッスンは、
 2011年夏に千葉市文化振興財団主催の
 「ソロ・ギターを学ぼう!!」という教室が千葉で開かれたのがきっかけで、 
 そこで出会った仲間たちと共に南澤先生にお願いして実現した教室です。

 発起人の一人として当初は
 千葉に教室として成立する人数が集められるのか不安もありましたが、
 遠くは小田原からいらっしゃる方もいるなど、今では1日では収まりきれず、
 南澤先生には月に2回、千葉までいらしてもらうことになりました。

 う~ん、このまま千葉も
 大阪に負けないソロ・ギターの聖地になるといいんですけどねぇ~。


 いやぁ~それにしても今年の年末年始
 ソロ・ギターを中心に本当に楽しく充実した日々となりました。
 みなさん、南澤先生、どうもありがとうございました!

c0137404_9395272.jpg
南澤大介一門 “EAST”

 ちなみに「千葉レッスン」のお申込み、お問い合わせは
 南澤先生のホームページをご覧ください → こちら

by acogihito | 2013-01-09 10:17 | ★アコギ関連 | Comments(2)  

『 TOP OF THE WORLD 』を弾いてみました!



 今年の目標のひとつに「今年こそYouTube に演奏動画をアップする!」と掲げたので、
 思い立ったが吉日、早速アップしてみました。

 南澤大介先生の「ソロ・ギターのしらべ」第1作に収録されている
 カーペンターズの『トップ・オブ・ザ・ワールド』です。

 なかなか思ったようにはいかないもんですねぇ。
 まだまだ硬さがあるし、弾きそびれたり、リズムがよれたりします・・・。

 でも、今はこれがベストでしょう。

 そうして徐々に慣れ、第2の目標である
 「人前でも緊張しないで演奏する!!」も達成していきたいと思います。

 使用ギターは、Morris S-92Ⅱ です。


 (関連記述)→ 目指せ!『TOP OF THE WORLD』? 

by acogihito | 2013-01-03 14:39 | ★アコギ関連 | Comments(19)  

2013年 今年の目標

c0137404_1011053.jpg

 明けましておめでとうございます。

 毎年、念頭に今年の目標を掲げているのですが、
 今年は何となく気持ちが萎えています。

 というのは、去年の目標を実現しなかったから。
 実現できなかったのでなく、しなかった・・・・。

 去年の目標を見てみると、
 「YouTubeに演奏の動画をアップする!」
 「千葉でもソロ・ギターを盛り上げる!!」
 と、しているんですね・・・。

 「千葉でもソロ・ギターを盛り上げる!!」の方は、
 南澤先生のソロ・ギター教室が千葉でも開設されて、
 発表会&懇親会も開かれ、
 半年を1期とするレッスンも2期、3期と進み、
 メンバーも少しづつ増え、盛り上がってきています。

 とはいえ、これはボクが特に何かしているわけでなく、
 南澤先生あってこそですもんね。

 もう一つの目標、「YouTubeに演奏の動画をアップする!」。
 これはもう全く手を付けませんでした。

 YouTubeにアカウントを設定し、ユーザー名を「acogihito」にしようと思ったら、
 「その名前はすでに使われています」と出て、使えないことがわかって、
 何となくそこで意気消沈してしまいました。  

 だけど今年はやってみましょうか。

 ビデオに収録するため最後まで間違えずに弾くためには、
 相当の集中力も要りますし、これは南澤先生も薦めていることですからね。

 それと発表会などで変に緊張することがないようにしたいものですよね。
 
 ということで今年の目標は、
 「今年こそYouTube に演奏動画をアップする!」
 「人前でも緊張しないで演奏する!!」
 ということにしたいと思います。

 さてさて、どうなりますことやら。

 昨年もソロ・ギターを通じて多くの方と幸せな時間を過ごすことができました。
 今年もそんなことができればいいなと思います。
 本年もどうぞよろしくお願いします。


 ※思い立ったが吉日!早速アップしてみました!→ こちら! 

by acogihito | 2013-01-03 10:25 | ★アコギ関連 | Comments(2)