<   2013年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

なんだかんだで SONY 好き

c0137404_171676.jpg

 最近、スマホの調子が悪くなって困っていました。

 修理や調整してもらうことも考えたんですが、
 根本的な使い勝手や性能も悪かったので思い切って買い換えてしまいました。
  (写真の一番手前)

 新しい機種はソニーの 「Xperia AX SO-01E」。

 話題の「Xperia Z」とも比較してみたんですが、
 大きさ、持ちやすさ、重量、デザイン、性能、その他で
 ボクにとって一番バランス良く感じたので選びました。
  (Xperia Zの方がちょっと大きく持ちづらかった)
 かつてのソニー得意の「世界最小・最軽量」の謳い文句を思い出すような機種で、
 ブランド名が「Sony Ericsson(ソニー・エリクソン)」なんかじゃなく
 「SONY(ソニー!)」なのもいいですね。

 集めてみると、ボクの周りには「SONY」の製品がけっこうあります。
 テレビにHDDブルーレイレコーダー、
 デジタルビデオカメラにデジタルスチールカメラ、
 ウォークマンにクルマのポータブルナビゲーター、
 そういえば自動車保険もソニー生命です。
 特に意識しているわけではないんですが、
 なんだかんだで「SONY」好きなんですね。

 やっぱりボクが子供のころから変わらない「SONY」のロゴを見ると
 トリニトロンカラーテレビ以来の世界のソニーという感じがして、
 安心・信頼しちゃうんですね。

 それに仕事でもソニー製品のお世話になることも多いですし、
 親しみを感じることもあるようです。

 考えてみれば、子供のころからロゴやマークが変わっていないのは、
 ソニーとホンダと三菱くらいですもんね。
 ナショナルはパナソニックになったし、トヨタにはまだ今のマークはなかったし、
 東芝も違ったし、日立もモーターマークをもっとよく見かけたし・・・。
 変わらず頑張っているソニーを密かに応援したい気持ちがあるのかもしれません。

 ウォークマンも iPod から久しぶりに乗り換えて使い始めました。
 音がいいこと、ソニー同士なので、
 HDDブルーレイレコーダーやスマホとの連携も良く、
 今のところいい感じです。

 かつては壊れやすいとも言われたソニー製品ですが、今はどうかな?
 生活の主流の機器をソニーに委ねるのだから頑張って欲しい。
 さすがソニー!世界のソニー!と思えることを願ってやみません。

 

by acogihito | 2013-03-24 17:44 | ☆その他 | Comments(2)  

明日は使える? グライダー・カポ

c0137404_2036167.jpg

 「ソロ・ギターのしらべ~至高のスタンダード篇」に収録されている『明日があるさ』。

 原曲は途中で半音上って盛り上がってくアレンジになっています。

 ボクもレパートリーの1曲として、とりあえず弾けるようにはなっているんですが、
 どうせなら原曲のように途中で半音上げられないかと思い
 「グライダー・カポ」を買ってみました。

 今はギター用に工夫された小道具がいろいろあるもんですよねぇ。
 それだけギターの演奏方法も進化・発展していってるんでしょうねぇ。
 素晴らしいもんです。
 そしてそれを利用しない手はありません。

 だけどこれ、けっこうきつくネックに締まっているので、
 自分が思っていたほどサッサッと簡単には動きません。
 動かすにはそれなりのコツがいるようです。
  

 でも、上手くできたらきっと面白い!!
 練習すればきっとできるようになるでしょう。

 ♪ ♪明日がある、明日がある、明日があぁるぅ~さぁ~♪♪って感じですね! 

by acogihito | 2013-03-20 19:26 | ★アコギ関連 | Comments(2)  

『 YESTEDAY ONCE MORE 』を弾いてみました!



 南澤大介先生の「ソロ・ギターのしらべ」第1作目に収録されている
 『イエスタデイ・ワンス・モア』を弾いてみました。

 2コーラス目は自分でベース音を足して、少し展開させてみました。

 「まあまあ最後まで上手く弾けたかな」と思った瞬間、ビビって、
 エンディングのハーモニクスで突っかかったりしていますが、
 これが今のベストという感じです。

 この曲は、いろいろな意味で思い出深いの1曲です。
    ↓
 
 (関連記述)→ 始まりはここから (イエスタデイ・ワンス・モア物語)


 使用ギターは『Yokoyama Guitars AR-WR #300』です。

by acogihito | 2013-03-10 18:23 | ★アコギ関連 | Comments(4)  

南澤大介先生の「ソロ・ギター・レッスン」 千葉3の3

c0137404_18565468.jpg

 南澤大介先生によるソロ・ギターレッスン@千葉市文化センター。

 今回は南澤先生に
 新しくできたヨコヤマギターズ「AR-GC #420」を演奏してもらいました。

 う~ん、素晴らしい!

 真正面から聴けばそのギターの本当の音が聴けます。
 しかも南澤先生に弾いていただいているんですから、なんとも贅沢!

 自分もこのように弾きこなせるようになりたいものです。 


 ところでこの日は、
 今後、弾きたい曲の譜面にはない部分、間奏などを弾くとしたらどうしたらいいか?
 というところを教えてもらいました。

 「ソロ・ギターのしらべ」シリーズは譜面を1ページに収めるように構成されているので、
 イントロや間奏などがカットされている場合が多いですよね?
 でも直接 習えれば譜面にはない部分も教えてもらえる、
 あるいはその場でアレンジしてもらえるので本当に有意義です。

 今回 習った曲を弾きこなせるようになるのはいつになるかなぁ~。

c0137404_1857567.jpg

by acogihito | 2013-03-04 19:12 | ★アコギ関連 | Comments(6)