<   2013年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

電動ペグ回し機 『 POWER PEG 』

c0137404_22322132.jpg

 「弦の張り替えがどうも面倒で億劫なんですよね。」
 以前、そんなことを南澤先生に話したら
 「こんなものがありますよ。」
 と紹介してくれた電動ペグ回し機「パワーペグ」。

 だけど、その時は、
 「なにもそこまでしなくても」
 と、手回しのワインダーでいいかなと思っていたのですが、
 Facebook内の『南澤大介一門~ソロ・ギターのしらべファン倶楽部』という
 グループページ内の書き込みで、
 ある方が購入して「良かった!」と書いてあったので、
 「それならば」とボクも買ってみました。
 
 使ってみると、なるほど確かに楽です。
 そして楽しい!

 手元のスイッチで右回し左回しを調整するんですが、
 それさえ間違わなければ、いとも簡単にするすると弦を巻き上げることができます。

 「なにもそこまでもしなくても、そんなにしょっちゅう弦を換えるわけでもなし、
 そのくらい手回しワインダーでいいんじゃないか」と思っていたんですが、
 これはなかなかいい!

 1台、2500円程度からで送料を含めて3000円弱という値段ですが、
 ギターが何本かになってきますと、サッと弦交換ができるし、
 これは便利です。

c0137404_22493083.jpg
 

by acogihito | 2013-07-29 22:49 | ★アコギ関連 | Comments(4)  

南澤大介先生の「ソロ・ギター・レッスン」 千葉4の1

c0137404_2245981.jpg

 南澤先生のソロ・ギター・レッスン、千葉教室も4期目となりました。
 今期もどうぞよろしくお願いします。

 ということで、さっそく
 先日から練習を始めた『好きにならずにいられない』からレッスン開始。
 何カ所か「どう弾いたらよりスムースか?」というところがあったので、
 そういうところを中心に教えていただきました。

 こういう時嬉しいのは、
 先生はどこもスムースに弾くものの、ボクが弾きにくいところは
 やっぱり先生も他のところに比べれば弾きにくいんだな
 ということが分かること。
 やっぱりそうなんですね!と、何だかすごく安心し、
 練習を重ねてスムースに弾けるようになれば
 先生に追いついたかな?と上達も実感できます。

 この日は、もう1曲。
 どうもバランスが悪いのでどうしたらいいものか、と思っている曲をレッスン。

 この曲は中指を多用するんですが、
 どうもボクの場合、中指の爪の削り方の角度(形状)が悪く、
 弦への引っかかりが良くないらしい。

 自分では気付かなかった予想外の展開。

 やっぱり自分では見れない角度から見てもらうと、
 そういうことも分かるんですね。

 そして今、改めて爪の削り方の角度(形状)を研究中です。

 それにしてもソロ・ギターって、本当に楽しいですね!


 
 

by acogihito | 2013-07-22 22:28 | ★アコギ関連 | Comments(4)  

『好きにならずにいられない』 練習開始!

c0137404_8505013.jpg

 「ソロ・ギターのしらべ」シリーズの2作目、
 「至高のスタンダード篇」に収録されている
 『好きにならずにいられない』を急に弾いてみたくなりました。

 特別思い入れがある曲でもないんですけどね。
 原曲のエルビス・プレスリーのバージョンはほとんど聴いたことがなく、
 ただ80年代に流行ったコリー・ハートのバージョン
 90年代に流行ったUB40のバージョンは知っています。
 そんな感じです。

 ボクは「ソロ・ギターのしらべ」シリーズに収録されている曲は、
 洋楽、邦楽、クラシック、映画音楽など自分が聴きやすいようにジャンルを分けて
 全曲ウォークマン(以前はiPod)に入れて通勤時などに聴いているんですが、
 ある日、フッとこの曲が流れてきて「いいな」と思ったんですよね。

 何ていうか、こういう誰もがどこかで聴いたことがあるような
 スタンダード・ナンバー的な曲ってのはソロ・ギターとしては、
 とっても魅力的で輝いて聞こえ、新発見があるという感じです。

 と、いうことでこの曲を24曲目のレパートリーとして練習したいと思います。

 それにしても飽きないもんですねぇ、ソロ・ギター。
 音楽はずっと好きで、バンドもやっていたこともあるんですが、
 ギターにこれほどハマり込んだことはありません。

 どうしてそんなに取りつかれたのか分かりませんが、
 まさに『好きにならずにいられない』という感じなんです。

 

by acogihito | 2013-07-15 09:22 | ★アコギ関連 | Comments(9)  

『風のとおり道』を弾いてみました!



 南澤大介先生著「ソロ・ギターのしらべ~スタジオジブリ作品集」より
 「となりのトトロ」サウンドトラックの『風のとおり道』を弾いてみました。

 使用ギターは、Yokoyama Guitars 『AR-WR #300』 です。

 収録してから気づいたんですが、
 力が入りすぎて、ちょっと音が痛いですね。
 もっと優しく、ソフトに弾くように心がければ良かったです。反省・・・。

 この曲の原曲はわりと速いテンポで、
 シンセサイザーを使って、音が伸びない途切れ途切れな感じのサウンドなんですが、
 ギターでもその雰囲気を出すように弾いた方がいいのか、
 ピアノアレンジ曲のようにゆっくりに弾いた方がいいのか、
 ボクにとってはけっこう悩む難しい曲です。

c0137404_23435940.jpg

 ところで、初めてこの映画を見たとき、
 主人公たちが木々のトンネルを通り抜ける雰囲気、
 その先にある日差しが差し込んで明るい場所が開ける雰囲気、
 その他、その空気感がアニメなのにとっても良く伝わってきて不思議だったんですが、
 後で、舞台が所沢周辺のイメージだったと聞いて何となく納得しました。

 実はボクは小学校の頃は所沢に住んでいて、
 家の近所には武蔵野の雑木林がたくさんあってその中で遊んでいたんですよね。

 「となりのトトロ」の映画は、まさにその頃の雰囲気だったんです。

c0137404_14551486.jpg
所沢の雑木林で遊んでいたボクとマルという犬と弟


 その所沢からは中学に入って直ぐに千葉に転校。
 だから当時の友達とは40年近く会っていなかったんですが、
 最近、ひょんなことから再会したんです!

 今からいきなり小学校のころの記憶にジャンプするという
 まるでタイムスリップのような経験でしたが、
 やっぱりみんな子供の頃の面影は残っていて、
 あっという間に話が盛り上がり楽しい時間を過ごすことができました。

 また、2年前くらいに仕事の関係で所沢方面に行った時
 やっぱり面影がある景色を見つけると懐かしかったですね。

 そして、この「となりのトトロ」のサウンドトラック『風のとおり道』を聴いても、
 ボクはそんなとってもほのぼのとした懐かしい雰囲気に包まれるんですよね。

c0137404_2235558.jpg

 ところで、「となりのトトロ」の映画が公開されたのが1988年。
 もう25年も前のことなんですね。ちょっとびっくりです。

 ボクが所沢に住んでいた頃から
 「となりのトトロ」が公開された年までが約15年。

 今から25年前より、
 25年前から見た15年前の方が遥かに昔で、
 懐かしい感じに感じたものですけどねぇ・・。
 

c0137404_1913732.jpg

 (関連記述)→ 南澤大介先生の「ソロ・ギター・レッスン」 千葉2の5 “風のとおり道”
         → ふるさと

by acogihito | 2013-07-07 15:39 | ★アコギ関連 | Comments(8)  

南澤大介一門EAST 発表会&懇親会

c0137404_2223014.jpg

 大変申し訳ありません。
 ボクだけ本当に申し訳ありません。

 いやぁ~、またまた楽しい日を過ごしてしまいました。
 『南澤大介一門EAST』
 南澤大介先生のソロ・ギター・レッスン千葉教室の
 発表会&懇親会が6月30日(日)に開かれました。

 ボクだけ、『南澤大介一門WEST』、
 大阪のMIKIミュージックサロン心斎橋の
 「南澤大介先生 ソロ・ギター講座」の発表会にも参加していますからねぇ。
 いろいろあったけど、2倍の楽しみを味わってしまったことには変わりありません。
 本当に申し訳ありません。

 そして、今回は前回よりは落ち着いて演奏できました。
 まあ、上手く弾けたわけではないですけどね。

 それ以上に今回はみなさんの演奏をじっくり聴くことができて
 それも本当に良かったです。

 そして、みんなで一様に味わった緊張感の後は
 リラックスタイムの懇親会です!

c0137404_22231361.jpg

 普段はみなさん全く別々で、
 それぞれ社会の中でそれなりに頑張っている老若男女が、
 ギターの前では平等に和気あいあい!
 初めましての人もいるのに全くそんなことなく
 ギター談議に花が咲きました!!

 いやぁ~、本当に楽しかった!!

 南澤先生、そしてみなさん!本当にありがとうございました!!

c0137404_22232855.jpg
南澤大介一門EAST 和気あいあい

by acogihito | 2013-07-02 22:39 | ★アコギ関連 | Comments(0)