<   2013年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

『第三の男』を弾いてみました!



 「ソロ・ギターのしらべ~法悦のスタンダード篇」に収録をされている
 「第三の男」を弾いてみました。
 
 いやぁ、この曲は難しいですねぇ。
 南澤先生のようにどっしりと落ち着いたリズムではなかなか弾けません。
 でも、「今はこんなもんだろう」と、とりあえずアップ!

 夏ですからね。
 エビスビールのCMにも使われていたし、いいかなと思ったのですが、難しい!!

 こういう曲をしっかりと弾けるとカッコいいんですけどねぇ。
 もっともっと精進したいと思います。

  (バックで昔のカセットのヒスノイズのようにアブラゼミが鳴いているのはご愛嬌)

 ちなみにこの曲はエビスビールの工場があった東京・恵比寿駅の
 発車メロディにもなっています。→ こちら 

 その恵比寿には、ギターの名店「ドルフィンギターズ」の東京支店もあるわけですから、
 今では「ギターにもゆかりのある場所」というわけなんですよね!

by acogihito | 2013-08-20 14:12 | ★アコギ関連 | Comments(4)  

ひとつの理想形

c0137404_2383693.jpg

 南澤大介先生の8年ぶりのオリジナルCD 『Obedient Woods』の
 楽譜集が発売されました。

 さっそく手に入れたたんですが、これがとっても素晴らしいんですよね。
 特に以下の2つの点で!

 まず1点目は、
 「ソロ・ギターの楽譜としては
 ひとつの理想形、完成形なのではないか」ということ。

 というのは、この楽譜集は、通常の五線譜、TAB譜に加え、
 左手の指の押さえ方を示したダイヤグラムも一緒に書かれているんですよ。
 つまり、ダイヤグラム、五線譜、TAB譜の三段構造になっているんです。

 素晴らしい!見やすい!分かりやすい!

 TAB譜でどの弦のどこを弾けばいいか分かるし、
 ダイヤグラムで左手の指はどのような配置でどう動かせばいいかも分かるという
 もう至れり尽くせりの楽譜なんですよね。

 続いて2点目は、
 付録の『ウラObedient Woods』のCDがとってもいいんです。

 「ソロ・ギターのしらべ」シリーズで南澤先生に親しんでいるボクとしては、
 「ギタリスト」「アレンジャー」としての南澤先生を見ているわけですが、
 南澤先生は「作曲家」「音楽家」としての顔も持っています。

 『Obedient Woods』は南澤先生がこれまで作曲された
 選りすぐりの曲をソロ・ギターにアレンジしたCDなわけですが、
 この『ウラObedient Woods』には、その原曲が収録されているんです。

 原曲は、お芝居やプラネタリウム上映作品などのサウンドトラックなんですが、
 この『ウラObedient Woods』は、それらを集めて
 南澤先生の「作曲家」「音楽家」としての面を聴けるCDなんですよね。
  (南澤先生の歌も聴ける!)

 しかも宇宙的な浮遊感がある涼しげな曲も多く、今年の猛暑の夏にもピッタリ!
 聴いているだけで体感温度が2~3度下がって感じられるような気もします。
 いやぁ~、素晴らしい!!

 南澤先生、ありがとうございます!!


 

by acogihito | 2013-08-12 23:36 | ★アコギ関連 | Comments(2)  

今年も、今年は!

c0137404_20392195.jpg

 何年ぶりになるでしょうねぇ。
 今年は、地元・千葉の花火大会
 「幕張ビーチ花火フェスタ2013」を見に行き、
 子どものように無邪気にはしゃいできました。

 下の絵は浮世絵師の歌川広重が1858年ごろに描いた
 名所江戸百景の中の「両国花火」です。

c0137404_20474449.jpg

 広重の時代から150年以上が経ち、さまざまなものが変わっても、
 花火を見てわくわくする気持ちは変わらないんでしょうかねぇ。
 花火ってすごい!

c0137404_20492380.jpg

 さて、変わらないと言えば、
 今年も南澤大介先生、松井祐貴先生とのソロギター合宿が開催されます。

 
 今年はヨコヤマギターズではなくエースケーが主催!
 でも主催社が変わっただけで主催者も先生も一緒ですから、
 雰囲気は変わらず和気あいあいと楽しくギター三昧!

 初めて会った人ともギターを通じてつながれば
 すぐに親しくなれちゃうところがいいですよね!
 ギターってすごい!

 今年もみんなで無邪気にはしゃいじゃおうと思っています。 

 今もまだ参加者を募集しているようです。
 詳細は → こちら
 

   (ちなみに去年の様子は → こちら!)

 よろしければ是非!!

c0137404_20585561.jpg

by acogihito | 2013-08-04 21:03 | ★アコギ関連 | Comments(2)