<   2013年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

最高でした!ポール・マッカートニー・ライブ!!

c0137404_1430957.jpg

 2013年11月18日(月)
 東京ドームで行われたポール・マッカートニーの公演を
 中学・高校時代の友人たちと見に行ってきました!

 もう最高っ!
 すっごいライブでした!
 ポール・マッカートニー、御年71歳!
 もう高齢者のはずなんですが、
 そんなことは全く感じさせない現役バリバリ、
 約2時間半のライブを歌いっぱなし、演奏しっぱなしでした。

c0137404_14302312.jpg

 ところで今回のライブ、
 会場に入るとき手荷物検査はあったものの
 スマホなどは持ち込みOKだったので、
 会場内ではライブ中もスマホで写真を撮ったり、
 動画を撮っていた人がたくさんいました。

c0137404_14365050.jpg

 ということで、ボクもこっそり撮影してみました。

c0137404_14312270.jpg

 それにしてもすごいライブでした。
 ポールのライブは、1990年、
 ポールが48歳の時、ビートルズ後、初めて来日した時から
 ほぼ毎回見ているんですが、
 今回が一番良かったです。

 声も一番出ていたし、
 とっても楽しそうにライブしていて、
 見ているこっちも不安感が全くなく、
 心から楽しめました。

 凄いもんですね。
 奇跡の71歳!

 ボクらもまだまだこれから先、そうとう頑張れますね!

 演奏曲目は、
  1. エイト・デイズ・ア・ウィーク(*ビートルズ)
  2. セイヴ・アス(*新作『NEW』)
  3. オール・マイ・ラヴィング(*ビートルズ)
  4. あの娘におせっかい(*ウイングス)
  5. レット・ミー・ロール・イット(*ウイングス)
  6. ペイパーバック・ライター(*ビートルズ)
  7. マイ・ヴァレンタイン(*ソロ)
  8. 1985年(*ウイングス)
  9. ロング・アンド・ワインディング・ロード(*ビートルズ)
  10. 恋することのもどかしさ(*ソロ)
  11. 夢の人(*ビートルズ)
  12. 恋を抱きしめよう(*ビートルズ)
  13. アナザー・デイ(*ソロ)
  14. アンド・アイ・ラヴ・ハー(*ビートルズ)
  15. ブラックバード(*ビートルズ)
  16. ヒア・トゥデイ(*ソロ)
  17. NEW(*新作『NEW』)
  18. クイーニー・アイ(*新作『NEW』 )
  19. レディ・マドンナ(*ビートルズ)
  20. オール・トゥゲザー・ナウ(*ビートルズ)
  21. ラヴリー・リタ(*ビートルズ)
  22. エヴリバディ・アウト・ゼアー(*新作『NEW』)
  23. エリナー・リグビー(*ビートルズ)
  24. ビーイング・フォー・ザ・ベネフィット・オブ・ミスター・カイト(*ビートルズ)
  25. サムシング(*ビートルズ)
  26. オブ・ラ・ディ、オブ・ラ・ダ(*ビートルズ)
  27. バンド・オン・ザ・ラン(*ウイングス)
  28. バック・イン・ザ・U.S.S.R.(*ビートルズ)
  29. レット・イット・ビー(*ビートルズ)
  30. 007死ぬのは奴らだ(*ウイングス)
  31. ヘイ・ジュード(*ビートルズ)

 アンコール1
  32. デイ・トリッパー(*ビートルズ)
  33. ハイ・ハイ・ハイ(*ウイングス)
  34. ゲット・バック(*ビートルズ)

 アンコール2
  35. イエスタデイ(*ビートルズ)
  36. ヘルター・スケルター(*ビートルズ)
  37. ゴールデン・スランバー~キャリー・ザット・ウェイト~ジ・エンド(*ビートルズ)

  …の37曲でした。

 ポールは、「サイコーデス」「モットキキタイ?」など
 あちこちに日本語を散りばめ、
 またスクリーンには
 英語でしゃべったことの同時通訳が投影されたり
 サービス満点!

 なんだかんだで1万7000円以上するチケットだったんですが、
 全然高い感じがしない最高のライブでした。

 最後にポールが言った言葉
 「See You Next Time!」

 年齢的に言って今回が最後の来日かな?と思っていたんですが、
 あの元気さなら80歳になってもライブやってそうだし、
 See You Next Time!と言ったし、
 これはもう1回くらいはポールのライブを見られそうですね。

 
c0137404_14303326.jpg

 さて、興奮冷めやらず、
 ライブ後はみんなで居酒屋へ!

 どこも混んでいてなかなか空いている店が無かったけど、
 駅の向こうのちょっと離れたところで入ったお店が
 とってもいいお店でこれまた最高!!

 同窓会気分もあって
 少年時代からのワクワク気分が重なった
 本当に素晴らしい一夜でした!
 ありがとうポール・マッカートニー!!
 

c0137404_14304223.jpg

by acogihito | 2013-11-21 15:00 | ☆その他 | Comments(4)  

なんかとっても癒された打田十紀夫さんのライブ

c0137404_11121640.jpg

 2013年11月15日(金)
 東京・曙町の「BACK IN TOWN」で開かれた
 打田十紀夫さんのライブに行ってきました。

 今回のライブは打田さんがステファン・グロスマンさんと制作した
 2枚目のデュエットCD『Between Tow World』発売記念ライブと銘打たれていて
 ブルース色がドッと濃いライブでした。

 いや~、なんかとってもホッとする癒されるライブでした。

 ボクはブルースが特別に好き!というわけではないのですが、
 ビートルズから始まってエリック・クラプトン、レッドツェッペリンなどを聴いて育ってきたので、
 そのルーツに当たるブルースにはとっても興味があるし、聴いていて楽しいんです。

 そして打田さんの演奏は、
 とっても軽ぅ~く、滑らかぁ~に弾いていて、美しく、
 しかも無駄な音が一切ない正確丁寧な演奏で、その音色に癒されるんですよね。
 ボクも打田さんのように楽ぅ~になめらかぁ~に弾けるようになりたいなぁ~。

 それから今回は大久保初夏さんという22才の若き女性ブルース・ギタリストがゲストで登場。
 なんか親子でブルースを奏でているようで、
 その様子がとっても良かったんですよね。

 仕事の都合でギリギリまで行けるかどうかわからないライブだったんですが、
 無理して行ってホント良かった!

 ありがとうございました!

c0137404_11123142.jpg

by acogihito | 2013-11-17 11:29 | ★アコギ関連 | Comments(0)  

最高の2日間! サウンドメッセ in 大阪 2013

c0137404_1749168.jpg

 2013年11月9日(土)~10日(日)に
 大阪・南港 ATCホールで行われた
 「サウンドメッセ in 大阪 2013」に行ってきました。

 最高の2日間でした!

 なんといっても有名どころのギタリストが勢ぞろいだったのが
 凄かったですねぇ~!

 ライブステージでは、
 岡崎倫典さん、打田十紀夫さん、そして南澤大介先生とのジョイントライブ。
 さらに中川イサトさん、岸部眞明さん、下山亮平さんのジョイントライブ。
 

 そして会場内のギターメーカーのブースでは、
 南澤先生、岡崎倫典さん、打田十紀夫さんのほか、
 松井祐貴さん、井草聖二さん、田中彬博さん、西村 歩さん、
 西山隆行さん、Okapiさん、ぷう吉さん等がデモ演奏!

 さらにイベントステージでは
 MBSラジオの押尾コータローさん番組、
 「押尾コータローの押しても弾いても」の公開収録が行われ、
 ゲストに中川イサトさん。
 押尾さんもイサトさんもバッチリ演奏してくれました!

 押尾さんの演奏については、
 東京の国際フォーラムの3000人のホールで見ただけですので、
 今までで最も近くで押尾さんの演奏を見ることができたことになります。

 いや~、ベテランから若手までの錚々たるメンバー!
 普通だったら1年かかっても見られないようなライブ演奏を
 2日間で見れちゃったんですから、それだけでも最高に幸せです。

 さらに各ブースでは、普段はなかなか触れないギターを試奏!
 ルシアーさんとも直接話ができて、新たな発見があったり、
 ヨコヤマギターズの横山さん、オガワインレイクラフトの小川さんとは
 改めていろいろなお話をさせていただいたり・・・。

 そして会場内を歩いていると、あっちこっちで知り合いとの再会もありました。

 大阪のMIKIミュージックサロン心斎橋で南澤先生に習われている方
 合宿で一緒になった方
 松井くんのライブなどで一緒になった方など等、
 いつの間にかギターを通じた知り合いが増えたもんですねぇ~。
 嬉しい限りです。

 もうみんなギター好き、ソロ・ギター好きですから大盛り上がりです。

 夜は、南澤先生を中心に
 みんなで南澤先生お勧めのラーメン店「まんねん」でラーメン・パーティ!
 翌日はハンバーガー店「SPUDS」でハンバーガー・パーティ!!
 2日間では足りないくらいでした。

 みなさん、南澤先生、ありがとうございました!

 そして主催者のみなさん、素敵な企画をありがとうございました!!

 おかげさまで最高の2日間を過ごすことができました!!!

c0137404_17495350.jpg

by acogihito | 2013-11-12 18:23 | ★アコギ関連 | Comments(2)