竜胆(りんどう)をトレードマークに

  10月22日は、ボクの誕生日なんです。

  で、友人(女性)から、
  「りんどう」と「ワックス・フラワー」を組み合わせた花束をいただきました。

  ありがとう。
  「りんどう」かぁ~、いいねぇ~。

  ちなみにボクが、相棒である「Morris S-102Ⅱ」を選んだ訳は、
  そのギターが良かったのはもちろんだけど、
  「S」は自分のイニシャルだし、
  「102Ⅱ(1022)」は自分の誕生日だしってこともあるんですよね。

  また、「S-102Ⅱ」は、ヘッドと12フレットのポジション・マークに
  「りんどう」がデザインされているんだ。
  その「りんどう」は、語感が自分の名字に近い響きだから、
  なんとなく親しみを感じるんですよね。

  そんな訳で、
  今後は「竜胆(りんどう)」をボクのトレードマークにしようかな、なんて思います。

  まあ、「りんどう」は、正式には10月20日の誕生花なんだそうだけど、
  たった2日違いだし、広い意味では、秋の花、10月の花なんだし、
  花の雰囲気も、花ことばの「あなたの哀しみに寄りそう」ってのも、
  アコギ・ギタリストっぽくて悪くないじゃないかな??

c0137404_1354285.jpg
いただいた「花束」と「Morris S-102Ⅱ」、12フレットの模様が「りんどう」になっている。

# by acogihito | 2007-10-22 23:22 | ★アコギ関連 | Comments(0)  

Morris S-102Ⅱ

c0137404_1525353.jpg
2007年7月に購入。
当初はちょっと問題があったんだけど、
無事に解決して、いい音で鳴ってくれる、
一番のお気に入りです!

なんたって、「S-102Ⅱ」の
S」は、ボクのイニシャルだし、
102Ⅱ(1022)」は誕生日。
ヘッドと12フレットにあしらわれた
りんどう」はボクの名字に近い語感だだから、
ボクのためにオリジナルで作ってもらったような気がしてるんですよね。

トップ材は「シダー」なんだけど、
店頭に置いてある他の「S-102Ⅱ」に比べ、
明るい色合いで、「スプルース」がトップ材の
S-101Ⅱ」のような感じ。
色合い的にはスプルースの方が好きなボクにとっては、これもお気に入りのポイントです。

スケールが「652.0 mm」と、ボクの持っている他のギターより長いんだけど、ネックの形状、指板の感じ、弦の間隔など、さすがにフィンガーピッキング用に作られたギターだけあって、慣れてくると実に弾きやすい。

しかも弦高をかなり下げたので、
さらに弾きやすくなっています。

■Morris S-102Ⅱ Specs
  Body Style =Grand Auditorium
  Cataway =Venetian
  Body Top =Solid American Ceder
  Body Back&Side =Solid Rosewood
  Top Bracing =Scalloped XX Brace
  Back Bracing =X Brace
  Neck =Mahogany
  Fingerboard =Ebony
  Neck Width =1.73 inches
  at Nut =44.0 mm
  Machine =Head Gotoh SG381-B20GG
  Scale Length =25.67 inches / 652.0 mm
  Nut/Suddle =TUSQ
  Bridge Pin =TUSQ (Ebony に交換)
  Bridge =Ebony
  Pick-up =B-BAND UST-29L
  Preamplifier =B-BAND
  Finish =Glossy,Natural

 (関連記事)→「Morris S-102Ⅱ」を買ったのだが…
          「強制振動でギターの音は良くなるのか?」の実験と成果
          モーリスギターの総本山「モリダイラ楽器」に行ってきた

# by acogihito | 2007-10-10 15:06 | ★アコギ関連 | Comments(0)  

「強制振動でギターの音は良くなるのか?」の実験と成果

c0137404_0133494.jpgこの夏、注文して暫くして届いた
Morris S-102Ⅱ」は、楽器店によると
出来立てほやほやのギターなので、
弾き込んで上げてください
」ということでした。

弾いてみると、いい音ではあるものの、
出来たてのギターだからか、音色というか、
音質にばらつきがある感じがしました。

なるほど「弾き込んでください」というのは、
そういう意味かぁ~。

しかし問題は、
それだけではありませんでした。

なんと5弦9フレットの「F#」音が
デッドポイント」になっているようで、
「ボッ」としか鳴らず、サスティーンが全くない!!

(もちろん4弦4fもですが、
特に5弦9fと6弦14fはひどい・・)

参ったなぁ・・・。
音のばらつきはともかく、デッドポイントは
弾き込むことで解消するんだろうか??
何だか不安とともにガッカリしてしまいました。



■強制振動でギターの音は良くなる?

 ギターにしてもバイオリンなどにしても、弾き込むと「音が良くなる」とはよく言われます。
 だから弾き込まれた質の良いビンテージギターなどは高価なんだと・・。

 一方で、「ギターをスピーカーの前に置いておくと音が良くなる」という
 “おまじない”のような話も聞いたことがあります。

 でも実際に、「ヤイリギター」は、出荷前に大音量でクラシック音楽を聞かせているというし、
 何かしらギターに振動を与えて、音に馴染ませ、弾き込んだのと同じような効果を与えるのは
 意味があることなんだろうなと考えました。

 そんなわけで、弾かない時はギターをスピーカーの前に置き、音楽を聞かせてみたんですが、
 ボディーを振動させるにはそれなりの大きな音にしなくてはならず、
 あまり実用的ではありませんでした・・・。



■アタッチャブル・スピーカー 

c0137404_23562834.jpgそんなある日、
アタッチャブル・スピーカー」というモノを
発見しました。

それを机・壁・テーブル・スチロール・段ボールなどに
貼り付ければ、貼り付けたものがスピーカーに変身するという代物です。
c0137404_23575139.jpg
・・と、いうことは、これをギターに貼り付ければ、
ギターがスピーカーになるんではないか?
ブリッジに貼り付ければ、自分が弾けない時でも
「弾き込んでいる代用」になるんではないか?

これはひょっとしていいかも!
と考え、さっそく購入してみました。

c0137404_081349.jpg
そして、それをブリッジに貼り付けてみると、
なんだか心電図を測っているみたい。

でもね、音楽を再生すると、それほどの音量でなくても
いい感じにボディーが振動するんです。

(本当のギターくらいの音量が一番いい感じ!)

 しかも、ソロ・ギターの曲は、ギターそのものがスピーカーになっているからか、
 必要以上の、本物のギター以上の低音が出ることもなく、「まさにギターそのもの音」!

 これはいい!
 なんていうか、自動演奏のピアノがありますが、自動演奏のギターという感じです。

 自分のギターがスピーカーになって、ギターの演奏が聞こえてくる・・。

 それは自分のギターを目の前で、プロに弾いてもらってるようでもあり、
 なんとも贅沢な気分にもなれ、実に気持ちがいい!

 さらに自分でも弾けるようになった曲は、合わせて演奏すると
 細かいタッチの違いなども良く分かるし、これはなかなか優れモノです。



■強制振動でギターの音は良くなる!  

 そんな訳で、たくさんのアコギ・ソロ曲を使っていなかったノートパソコンに取り込み、
 夜は小さく、昼間はもう少し大きな音量で、ランダムにずっと再生し続けました。

 2週間もすると、音の響きがまとまってきて、
 なんと、デッドポイントも目立たなくなって来ました!

 「こりゃ、すごい! 」と思い、
 LとRを分けて、「Fender GA-45SCE」 にも取り付けることにしました。

c0137404_031894.jpg
↑ボディ全体が振動するので、床に響かないようにギター・スタンドにタオルを挟んでいる。


 そんなこんなで2ヶ月近くが経った今、
 「S-102Ⅱ」のデッドポイントは、気にしなければ気にならないレベルになったし、
 音のバランス(響き)、音質ともに良くなりました。

 また、「Fender GA-45SCE」も音が良くなったと実感しています。

 ギターは振動を与えると、確かに音が良くなるんですね!

 さて、ギターは良くなったので、自分も腕を上げるよう練習しなくちゃねぇ~!!



 (関連記事) 
    弾き込み加速装置 「ToneRite 」でギターの音が良くなる!?
    弾き込み加速装置 「ToneRite 」 実験継続中
    弾き込み加速装置 「ToneRite 」 熟成継続中!
    弾き込み加速装置 「ToneRite 」でギターの音が良くなるのか?実験結果
    「ToneRite (トーンライト)」 ついに国内発売!

# by acogihito | 2007-09-30 00:24 | ★アコギ関連 | Comments(18)  

爪 その3

 最近ようやく、「爪」の長さ、形状について、
 「これくらいがボクにとってはいいんだろう」と思える感じがつかめるようになってきました。

 長さは、親指が1.5ミリ、人差し指が1ミリ弱、中指が2ミリ、薬指が3ミリという感じ。

 ボクの指は、人差し指以外は指の腹が出ているので、人差し指の1ミリ弱にそろえるには
 中指、薬指は少し伸ばさないといけないようです。

 親指はちょっと長めだけど、このくらいの方がベース音をゴリッとした感じで弾けて、
 今のボクにはいい感じなのだ。

 形状に関しては、トップをピックのようにとがらせるのではなく、割と平らにしている。
 それでも弦に当たる角度がまっすぐではないので、どんどん変形していくけどね。

 今は、爪が伸びるのが早いか、練習して削れていくのが早いかの競争も楽しんでいます。

 仕事が忙しく、練習できないと爪は伸び、
 練習できる週は爪が減っていくという感じだね。

 それにしても、ほんのちょっと伸びたり、ほんのちょっと削れ方が変だと、
 すぐに音が変わっちゃうから、爪って本当に微妙だよなぁ~。

 今までもずっとギターは弾いてたけど、
 主にピックでバッキング中心だったからさほど気にしなかったんだけど、
 フィンガーピッキングのソロ・ギターを弾くようになってから、
 「爪」がこんなに微妙なものだと初めて気がついたよ。

 プロの人たちで、付け爪とかじゃなくて、自分の爪でやっている人はどうしているんだろう?
 仕事で毎日だと削れちゃって大変なんだろうしねぇ。

 今後もまだまだ研究が必要なようです。

# by acogihito | 2007-09-20 21:33 | ★アコギ関連 | Comments(0)  

停電

c0137404_1561436.jpg
どうした訳か突然の停電。でもキャンプ用のランタンのおかげで、
どこの家より明るいのであった。

# by acogihito | 2007-09-07 01:55 | ☆その他 | Comments(0)