タグ:★ToneRite 研究 ( 7 ) タグの人気記事

 

「ToneRite (トーンライト)」 ついに国内発売!

c0137404_22505074.jpg

 ボクがこのブログで紹介した弾き込み加速装置「ToneRite (トーンライト)」が、
 その名も「楽器熟成装置”ToneRite(トーンライト)” 」として、
 ヨコヤマギターズを扱っている「ワンダートーン」から国内発売されました!

 う~ん、自分が商売するわけじゃないんだけど、なんか嬉しいなぁ~~!

 みなさんもいかがですか??



 ★弾き込み加速装置 「ToneRite 」の実験と研究★
    弾き込み加速装置 「ToneRite 」でギターの音が良くなる!?
    弾き込み加速装置 「ToneRite 」 実験継続中
    弾き込み加速装置 「ToneRite 」 熟成継続中!
    弾き込み加速装置 「ToneRite 」でギターの音が良くなるのか?実験結果
    「ToneRite (トーンライト)」 ついに国内発売!

by acogihito | 2011-04-04 23:00 | ★アコギ関連 | Comments(0)  

弾き込み加速装置 「ToneRite 」でギターの音が良くなるのか?実験結果

c0137404_9131582.jpg

 ヴィンテージ・ギターの音が良い理由のひとつに、
 長年にわたる「弾き込み効果」があるといわれていますが、
 ギターに特殊な振動を与え、人間に代わって楽器を弾き込んでくれるのが
 「ToneRite 」という弾き込み加速装置です。

 その存在を知り、それをアメリカから購入して、
 「本当に音が良くなるのか?」実験してみました。


 で、その結果なんですが・・・・、


 まず、結論として、個人的な感想を言わせてもらうと、
 「ToneRiteでギターの音は良くなる」と思います。

 ただこれは、劇的に変化するものではなく、けっこう微妙で、
 捉え方にも個人差のある感覚的なものもであんです。

 ボクが受けた印象を例えるなら、
 シャワーを浴びた後の爽快感のようだとか、
 洗いたてのTシャツを着た瞬間のようだとか、
 雨上がりの晴れわたったさわやかな空のよう、という感じでしょうか?
 弾いたときに「おっ!」という感じがしました。

 そして、そのさわやかさも弦を取り換えた時とは、またちょっと違う印象なんですよね。
 この辺の表現が非常に微妙なんです。

 ボクの場合は、Yokoyama Guitar AR-WR #300 で実験したのですが、
 個別に音質や音色が変わったというよりは、それらも含め、トータルで
 「音のバランスが良くなった」という印象が一番しました。

 具体的に言うと、「どの音もバランス良く同じように出るようになった」という印象です。

 例えば、実験前までは、6、5、4弦に比べて、3弦がちょっと音が出づらいというか、
 同じような音量にするために弾くには、ちょっと強く弾く必要があったのですが、
 その必要がなくなりました。
 また、プレーン弦である1、2弦の響きも良くなり、
 巻き弦との音色や音質、音量のバランス、溶け込み具合が良くなったような気がします。

 この辺は、その日の爪の具合や弦の新旧にも左右されることなので、
 「本当か?」と問われれば、
 「ボクはそう感じています」ということになるんですが・・・。

 さらに言うと、
 「ギター全体で鳴っている感じがして、弾いていて気持ちが良くなった」
 という感じでしょうか? 

 これはけっこうポイントかもしれません。

 音量が微妙にアップして、
 小さく弾いても良く音が出るという感じなんですよね。


 YouTube に「ToneRite」の使い方説明と実験結果の映像がありました。
 2分52秒あたりから鳴りの違いを紹介しています。



 ということで、けっこう微妙ではあるんですが、それでも、ボクの感想は、
 「ToneRite でギターの音が良くなる」と思います。

 ただこれは、ギターによっても、かなり差があると思うんですよね。
 もともと弾き込まれているギターはそれ以上にはならないんだろうし。

 そんな感じで、かなり感覚的なところがあって、
 個人によって受け止め方にも差があるとは思うんですが、
 ボクとしては、実験の楽しさも含め、「良かった」と思っています。

 まあ、もともと「いい音」ということ自体、個人的で感覚的なことですからねぇ。
 
 また普段も、
 レースカーがタイヤウォーマーでタイヤお温めてスタンバイ状態にしているような感覚で、
 常にギターをスタンバイ状態にしておく感じで使っています。

 弾き込み加速装置「ToneRite」には、
 そのギターの「弾き込まれた何年か先の未来の音」を
 今、手に入れることができる「タイムマシン的」な感覚や
 「いい音になりますように・・・」という、
 ちょっと「おまじない的」な感覚もあったりして、
 そのなことも含めてボクは楽しんでいます。


 ちなみに「ToneRite」がニューヨークタイムズで紹介された記事があったんですが、
 プロのプレーヤーの間でも「確かにいい音になる」という人と
 「変わらない」という人がいるようです。

 そして、その記事の結びには、ある方のこんなコメントが紹介されていました。

 「弾き込み効果はあると思うけど、練習したことにはならない。練習は自分でやらないとね。」

 ・・・う~む、ごもっとも!!

c0137404_1572291.jpg

(参考) 以前こんな実験を行ったことがあります。

「強制振動でギターの音は良くなるのか?の実験と成果」



 ★弾き込み加速装置 「ToneRite 」の実験と研究★
    弾き込み加速装置 「ToneRite 」でギターの音が良くなる!?
    弾き込み加速装置 「ToneRite 」 実験継続中
    弾き込み加速装置 「ToneRite 」 熟成継続中!
    弾き込み加速装置 「ToneRite 」でギターの音が良くなるのか?実験結果
    「ToneRite (トーンライト)」 ついに国内発売!

by acogihito | 2011-03-27 10:36 | ★アコギ関連 | Comments(13)  

弾き込み加速装置 「ToneRite 」 熟成継続中!

c0137404_1975764.jpg

 弾き込み加速装置 「ToneRite 」での熟成継続中!

 もう少し続けてみます。



 ★弾き込み加速装置 「ToneRite 」の実験と研究★
    弾き込み加速装置 「ToneRite 」でギターの音が良くなる!?
    弾き込み加速装置 「ToneRite 」 実験継続中
    弾き込み加速装置 「ToneRite 」 熟成継続中!
    弾き込み加速装置 「ToneRite 」でギターの音が良くなるのか?実験結果
    「ToneRite (トーンライト)」 ついに国内発売!

by acogihito | 2011-03-10 19:11 | ★アコギ関連 | Comments(2)  

弾き込み加速装置 「ToneRite 」 実験継続中

c0137404_2218368.jpg

 さてさて、弾き込み加速装置ToneRite (トーンライト) 」の実験。
 
 これやってみると、途中で
 「様子はどうかなぁ?」と気になっちゃって仕方ないんですね。

 で、途中で はずして、試しに弾いてみる・・・。

 おっ、いい感じ??かな??なんて・・・。

 と、

 箱に書いてある「注意書き」が目に入ってきました。

 “Please note that for your first treatment
  we recommend a minimum of 72-144 hours of continuous use.”

 「最低でも72~144時間の連続使用をお勧めしています」

 ん?連続使用??

 あれ?途中で はずしちゃまずかったのかな・・??

 まあ、それくらいで、すごい差が生まれるとは思わないけど、
 でも、どうせなら言われたとおり、「連続使用」して試した方がいいよなぁ・・。


 ということで、改めて「72~144時間の連続使用」で実験してみます。

 今度の日曜日くらいまでは、はずしたりせず、かけっぱなしにしてみます。

 さてさて、どうなるか??
 
 すいません、結果はもう少しお待ちください。


 ★弾き込み加速装置 「ToneRite 」の実験と研究★
    弾き込み加速装置 「ToneRite 」でギターの音が良くなる!?
    弾き込み加速装置 「ToneRite 」 実験継続中
    弾き込み加速装置 「ToneRite 」 熟成継続中!
    弾き込み加速装置 「ToneRite 」でギターの音が良くなるのか?実験結果
    「ToneRite (トーンライト)」 ついに国内発売!

by acogihito | 2011-03-07 22:28 | ★アコギ関連 | Comments(4)  

弾き込み加速装置 「ToneRite 」でギターの音が良くなる!?

c0137404_20392937.jpg

アメリカから小包が届きました。


c0137404_2039495.jpg

前回の記事でも、お知らせしたギターに振動を与えて音を良くするという
弾き込み加速装置「ToneRite (トーンライト)」です。


c0137404_20432238.jpg

パッケージには封蝋のような飾りがあったりして、なかなかいい感じですね。


c0137404_20402319.jpg

本体はいたってシンプル。


c0137404_20404296.jpg

本体裏側のゴムでできた突起部分を
弦と弦の間に挟んでギターに取りつけます。


c0137404_2040564.jpg

電源はAC100V(アメリカ仕様なので本当は110V)、
コントローラーで振動の強弱を無段階で設定できます。

「弱」は確かにほとんど無音ですが、
「強」にすると金魚の水槽の空気ポンプみたいなブ~~ンという音がします。

説明書によると、ギターは、「強」だとパワフルな音、
「弱」だと甘い音に育っていくんだそうです。

へぇ~、ホントかなぁ?

確かに強にすると、思いっきりストロークした時のようにトップ板が揺れるので、
強く弾き込んでいるのに近い感じなんでしょうかね?

だとしたら、ソロ・ギターの場合は、弱の方がいいかな??


c0137404_20411131.jpg

説明書によると、初めて使う場合は、
72~144時間の使用を推奨しています。

とすると、3日から6日。
余裕を見て1週間くらいかな?

その後は、週に1回、30分くらいかけてやると、
ベストな状態を保てるんだそうです。

へぇ~!

さあ、「ToneRite」でギターの音は良くなるのか?
長年弾き込んだ音のように短期間で成長するのか??
それはボクの耳でも分かることなのか???

実験開始ですっ!!



 ★弾き込み加速装置 「ToneRite 」の実験と研究★
    弾き込み加速装置 「ToneRite 」でギターの音が良くなる!?
    弾き込み加速装置 「ToneRite 」 実験継続中
    弾き込み加速装置 「ToneRite 」 熟成継続中!
    弾き込み加速装置 「ToneRite 」でギターの音が良くなるのか?実験結果
    「ToneRite (トーンライト)」 ついに国内発売!

by acogihito | 2011-03-03 21:24 | ★アコギ関連 | Comments(8)  

「強制振動でギターの音は良くなるのか?」の実験と成果

c0137404_0133494.jpgこの夏、注文して暫くして届いた
Morris S-102Ⅱ」は、楽器店によると
出来立てほやほやのギターなので、
弾き込んで上げてください
」ということでした。

弾いてみると、いい音ではあるものの、
出来たてのギターだからか、音色というか、
音質にばらつきがある感じがしました。

なるほど「弾き込んでください」というのは、
そういう意味かぁ~。

しかし問題は、
それだけではありませんでした。

なんと5弦9フレットの「F#」音が
デッドポイント」になっているようで、
「ボッ」としか鳴らず、サスティーンが全くない!!

(もちろん4弦4fもですが、
特に5弦9fと6弦14fはひどい・・)

参ったなぁ・・・。
音のばらつきはともかく、デッドポイントは
弾き込むことで解消するんだろうか??
何だか不安とともにガッカリしてしまいました。



■強制振動でギターの音は良くなる?

 ギターにしてもバイオリンなどにしても、弾き込むと「音が良くなる」とはよく言われます。
 だから弾き込まれた質の良いビンテージギターなどは高価なんだと・・。

 一方で、「ギターをスピーカーの前に置いておくと音が良くなる」という
 “おまじない”のような話も聞いたことがあります。

 でも実際に、「ヤイリギター」は、出荷前に大音量でクラシック音楽を聞かせているというし、
 何かしらギターに振動を与えて、音に馴染ませ、弾き込んだのと同じような効果を与えるのは
 意味があることなんだろうなと考えました。

 そんなわけで、弾かない時はギターをスピーカーの前に置き、音楽を聞かせてみたんですが、
 ボディーを振動させるにはそれなりの大きな音にしなくてはならず、
 あまり実用的ではありませんでした・・・。



■アタッチャブル・スピーカー 

c0137404_23562834.jpgそんなある日、
アタッチャブル・スピーカー」というモノを
発見しました。

それを机・壁・テーブル・スチロール・段ボールなどに
貼り付ければ、貼り付けたものがスピーカーに変身するという代物です。
c0137404_23575139.jpg
・・と、いうことは、これをギターに貼り付ければ、
ギターがスピーカーになるんではないか?
ブリッジに貼り付ければ、自分が弾けない時でも
「弾き込んでいる代用」になるんではないか?

これはひょっとしていいかも!
と考え、さっそく購入してみました。

c0137404_081349.jpg
そして、それをブリッジに貼り付けてみると、
なんだか心電図を測っているみたい。

でもね、音楽を再生すると、それほどの音量でなくても
いい感じにボディーが振動するんです。

(本当のギターくらいの音量が一番いい感じ!)

 しかも、ソロ・ギターの曲は、ギターそのものがスピーカーになっているからか、
 必要以上の、本物のギター以上の低音が出ることもなく、「まさにギターそのもの音」!

 これはいい!
 なんていうか、自動演奏のピアノがありますが、自動演奏のギターという感じです。

 自分のギターがスピーカーになって、ギターの演奏が聞こえてくる・・。

 それは自分のギターを目の前で、プロに弾いてもらってるようでもあり、
 なんとも贅沢な気分にもなれ、実に気持ちがいい!

 さらに自分でも弾けるようになった曲は、合わせて演奏すると
 細かいタッチの違いなども良く分かるし、これはなかなか優れモノです。



■強制振動でギターの音は良くなる!  

 そんな訳で、たくさんのアコギ・ソロ曲を使っていなかったノートパソコンに取り込み、
 夜は小さく、昼間はもう少し大きな音量で、ランダムにずっと再生し続けました。

 2週間もすると、音の響きがまとまってきて、
 なんと、デッドポイントも目立たなくなって来ました!

 「こりゃ、すごい! 」と思い、
 LとRを分けて、「Fender GA-45SCE」 にも取り付けることにしました。

c0137404_031894.jpg
↑ボディ全体が振動するので、床に響かないようにギター・スタンドにタオルを挟んでいる。


 そんなこんなで2ヶ月近くが経った今、
 「S-102Ⅱ」のデッドポイントは、気にしなければ気にならないレベルになったし、
 音のバランス(響き)、音質ともに良くなりました。

 また、「Fender GA-45SCE」も音が良くなったと実感しています。

 ギターは振動を与えると、確かに音が良くなるんですね!

 さて、ギターは良くなったので、自分も腕を上げるよう練習しなくちゃねぇ~!!



 (関連記事) 
    弾き込み加速装置 「ToneRite 」でギターの音が良くなる!?
    弾き込み加速装置 「ToneRite 」 実験継続中
    弾き込み加速装置 「ToneRite 」 熟成継続中!
    弾き込み加速装置 「ToneRite 」でギターの音が良くなるのか?実験結果
    「ToneRite (トーンライト)」 ついに国内発売!

by acogihito | 2007-09-30 00:24 | ★アコギ関連 | Comments(18)  

ギターは振動を与えると音が良くなるのか?

c0137404_2457.jpg
「ギターは振動を与えると音が良くなるのか?」の実験開始。 結果は→こちら

by acogihito | 2007-08-10 02:03 | ★アコギ関連 | Comments(0)