タグ:☆アウトドアの楽しみ ( 35 ) タグの人気記事

 

今年も行ってきました! 「ジャパン・キャンピングカー・ショー」

c0137404_10594854.jpg

 今年も行ってきました!
 地元・千葉の幕張メッセで開かれた
 「ジャパン・キャンピングカー・ショー 2017」!
 
c0137404_10595264.jpg

 一体、何台くらい展示されているんでしょうねぇ?
 大型バスくらいの大きいものから
 軽自動車をベースにした小さなものまで、
 全国のメーカーが腕によりをかけ工夫したキャンピングカーがズラリ!
 それだけでワクワクしてしまいます。

c0137404_10595573.jpg

 そんな中、今回、目に着いたのは、
 300万円台の比較的、手の届きそうなキャンピングカーが
 多かったことです。(↑ 写真)

 お客さんも年配のご夫婦で見に来ている方を何組も見かけました。
 定年後は二人で旅でもしようという感じでしょうかねぇ?
 どんどんキャンピングカーが身近になってきているような気がします。

 ボクも去年は何回も車中泊の旅を楽しんだので、
 キャンピングカーを見る目も
 より実用志向だったかもしれません。

 ベース車を改造して
 キャンピングカーとして8ナンバーで登録するには基準があって、
 その中には水道や炊事の設備が必要なんですよね。
 だからキャンピングカーにはキャレーといって
 小さな流し台が付いていたりするんですが、
 これはボクには必要ないなぁ~とか。
 たぶんほとんど使わない・・。

 だけど日本をキャンピングカーで旅する場合、
 コンビニがとっても役立つから、
 そうすると電子レンジが欲しいところ。
 とするとサブバッテリーなど、
 電気系統は充実していて欲しいなぁ~とか。
 太陽光発電パネルもいいかも!

 300万円台のキャンピングカーを見ていると、
 だいたいベース車+150万円くらいの値段のようかな?
 ポップアップルーフへの改造に70~80万、
 ベッドやギャレー、サブバッテリーなど電源系に
 50~100万円くらいという感じかな?とか。

 自分の使い方だったらどういうのがいいんだろう?
 自分の好みでどこまでカスタマイズできるんだろう??などなど、
 いろいろなクルマを眺めたりのぞきこんだりしながら
 楽しいひと時を過ごしました。

 ちなみに今回、ボクが一番いいなと思ったのは、
 上の写真の一番右下
 ルノーの「カングー」をベースとしたキャンピングカーでした。
 商用車ベースだけど、
 日本車の「NV200」「ライトエース」「タウンエース」より
 商用車臭くないところがいい感じ!
 「デリカ」ベースもいいんだけど
 300万円台よりグッとお高いしねぇ・・。
 「セレナ」ベースは、
 プロパイロット(半自動運転)がとっても魅力的だけど
 スタイルが今風でちょっとシャープ過ぎかなぁ。
 その点、「カングー」はコロンとして可愛く
 クルマとしていつまでも飽きなそうな感じ・・・などなど。
 
 いろんなことを想像しながら幕張メッセをあとにしました。

c0137404_11000215.jpg


by acogihito | 2017-02-14 11:44 | ☆その他 | Comments(0)  

エスケープで逃避行! その5 (2016ラスト・キャンプ)

c0137404_2240497.jpg


 2016年12月30日、
 友人N氏から誘いを受け、
 急きょキャンプへ行くことになりました。

 焚き火をしながらの忘年キャンプです。

c0137404_22423687.jpg

 場所は、自宅からはクルマで1時間少々で行けるところ、
 以前も行ったことがある
 千葉県いすみ市にある「津々ヶ浦」という海岸です。
 
 キャンプ場ではないのと、
 今回は簡易キャンプということでテントを張らずに
 それぞれのクルマで現地集合して、
 車中泊ということにしました。

c0137404_22454586.jpg

 夕食のメニューもシンプル。
 とはいっても「鍋」です。

 スーパーなどで売っている鍋セットのようなものに
 いろいろな具材や味付けを追加して、
 お餅も入れたので、ちょっとお雑煮風の鍋になりました。

c0137404_22472133.jpg

 ところがこれがとっても美味かったんですよ。

 具材が無くなったら追加して、味付けも追加して、
 少しずつ変化するんですが、これが美味かった!

 ところで、真冬に海辺で寒くないの?
 と思われる方もいるかもしれませんが、
 幸いこの日は風がなく、気温も高め。
 さらにそれなりに着込んでいますし、
 焚き火をしているので、
 寒さは感じませんでした。

 ただ、ちょっと風が吹くと
 頬に当たる風はピリッとしてました。
 でもそれは気持ちが引き締まって
 心地よい感じ。

c0137404_22513056.jpg

 さらに焚き火お餅を焼いて
 おしるこも作ってみました。

 う~ん、美味い!!

 そしてゆらゆら揺れる
 焚き火の炎を眺めながら、
 2016年を静かに振り返る最高の忘年会となりました。


c0137404_22551977.jpg

 さて、今夜の寝床はテントではなく、車中泊です。

 今年は、愛車のフォード・エスケープで
 車中泊を何度も楽しみ
 どのように配置すれば快適に眠れるか、
 いろいろ研究した結果
 かなり完璧に近い状態にすることができました。

 友人のクルマも車中泊に適しています。

 常々、キャンピングカーが欲しいなと思っていましたが、
 こうなってくると、
 「別にキャンピングカーじゃなくてもいいかも」
 と思えるようになってきています。

c0137404_2332118.jpg

 そして、翌日の日の出です。

 ボクはクルマの中でいつも以上に爆睡し、
 友人が薪を割る音で目を覚ましました。

 幼いころ、母の包丁の音で目が覚めるようで、
 「誰かがいてくれる」という安心感を感じる目覚めでした。
 
 12月31日ですから、2016年最後の日の出ですが、
 気分としては1日早い初日の出です。

 1日違いなら日の出の様子はほとんど変わらないだろうし、
 明日は大勢の人が、ここにも来るんだろうし、
 ならば、1日早くても、ゆったり過ごせていいんじゃない?って感じです。

 熱いオーガニック・コーヒーが美味かった!

c0137404_23101894.jpg

 本格的なキャンプはもちろんいいけど、
 パッと行ってキャンプ気分を味わえる
 車中泊キャンプもなかなかいいもんですね。

 友人が誘ってくれたおかげで、
 年末に有意義な時間を過ごすことができました。
 
 良かった良かった!
 ありがとう!
 感謝感謝です。

 来年もまたどうぞよろしく。

 2017年もいろいろな所へ行ってみたいものです。

c0137404_23103070.jpg

by acogihito | 2016-12-31 22:38 | ☆その他 | Comments(0)  

木と戯れ、秋を満喫した極上キャンプ!

c0137404_2102628.jpg

 2016年11月11日(金)の夕方に出発し、13日(日)まで、
 友人N氏とキャンプに行ってきました。

 いつもだと富士五湖の「西湖」に行ったりするんですけど、
 今回の目的地は、そこから少し足を延ばした
 静岡県富士宮市にある「田貫湖」です。

 というのは、キャンプを予定していた日に
 NPO「緑の大地会」が主催する
 「どんぐ林 2016 秋の陣」というイベントが重なったため、
 参加することにしたからなんです。

 このNPOは、中学・高校の同級生M氏が中心メンバーで、
 その活動のことは以前から聞いていて、
 田貫湖に近い西湖には良く行くし、
 N氏とM氏は中学では一緒だったし、
 いつかはN氏と共に参加したいと思っていたんですよね。

 そして、今回、ようやくその希望が叶ったわけなんです。
 
c0137404_2175452.jpg

 会場は、田貫湖キャンプ場から歩いて5分ほどのところにある
 「日本大学生物資源科学部富士自然教育センター」。

 もともとは遊園地のような施設があった場所だそうですが、
 今は日本大学が管理する広大な自然教育センターになっています。

 そんな場所で行われるこのイベントは、
 どちらかと言えば、子どもやその親が一緒になって
 木や自然と触れ合うというもののようですが、
 今回は、ボクらおじさんも参加。
 
 そして、中学・高校の同級生M氏が
 イベントの段取りを説明し、
 いよいよ始まりです。

c0137404_2182064.jpg

 施設内にはいろいろな樹木が植えられているんですが、
 イベントには日大の教授など専門家も参加し、同行しているので、
 木や動物、鳥のことなど、いろいろ学べます。

 さあ、そして午前中のハイライトが
 「ツリー・クライミング」です。

c0137404_218327.jpg

 「ツリー・クライミング・ジャパン」の方が丁寧に指導してくれ、
 子どもたちはすぐにコツをつかんでするする登って行いきます。

 ところが、おじさんのボクはなかなかコツをつかめず、
 力で登ろうとしてしまって、
 思った以上に疲れてしまいました。

 とほほほ・・。

c0137404_2184375.jpg

 小学校の頃は所沢に住んでいて
 家の周りには武蔵野の雑木林がたくさんあって、
 その中で木登りもして遊んでいたんですけどねぇ~。

 でも、ツリー・クライミングを体験した証明書は授与してくれました。

c0137404_21133151.jpg

 その後、芝生が綺麗な広場で、
 参加者みんなで特製のお弁当を食べ、
 施設内のグッと奥にある「どんぐ林」と名付けられた
 「コナラ」の木がたくさん生えている林へ移動しました。

 この林には今回の前、
 夏に行われたイベントの際に設置された巣箱が、
 あちこちにあります。

c0137404_2185889.jpg

 今回は、その巣箱の中を確かめてみようということで、
 そっと開けてみると、
 野鳥のシジュウカラや
 小動物のヒメネズミの巣の跡が確認できました。

 大学教授がそれぞれの生態などについて教えてくれるので、
 大人でもとっても興味深く、ためになるんですよね。

c0137404_21988.jpg

 いやぁ~、良かった良かった!

 初めてのツリー・クライミング体験はもちろん、
 専門家の人たちや子どもたちと
 いろいろな話をしながら自然の中を歩いて
 とっても楽しいひと時でした。

 そして、M氏が
 こんな素敵なイベントを開催していることに心動かされました。

 ボクらも何かあったらやりたいなぁ~と思いつつ、
 キャンプで使うために「どんぐ林」で拾い集めた「枝木」と
 教授から分けてもらった「薪」をお土産に
 自然教育センターをあとにしました。


c0137404_2192439.jpg

 さて、キャンプ場に戻ってくると、
 朝に比べ、テントの数がグッと増えていました。

 11月ともなると、夜はけっこう寒いんですが、
 みんなキャンプをするんですねぇ。

 数年前までは、キャンプと言えば
 コールマンのテントや道具が主流でしたが、
 最近はスノーピークが流行りなんですかね。

 たくさんのスノーピークのテントを見かけました。

 さらに、キャンプ用の「薪ストーブ」を使っている人が
 けっこういるのにも驚きました。

c0137404_2193722.jpg

 さあ、ボクらも夕飯にしましょう!

 今回のメニューは、
 ポトフのようなトン汁のような
 具だくさんの「鍋」と「松茸ご飯」です。

 食欲の秋ですからね!

c0137404_2111297.jpg

 「鍋」は下ごしらえが終わったら、
 「どんぐ林」で拾い集めた枝木を組んでトライポッドを作り、
 そこに鍋を吊るして、
 薪を燃やして煮込みます。

c0137404_22384038.jpg

 おお、いい味になってきたぞ!

 そして、ご飯を美味しく炊くには火加減が重要です。

c0137404_21103414.jpg

 おお、いい具合に炊けた炊けた!

 キャンプというと、
 どちらかというと洋風のメニューが多いんですが、
 今回は和風です。
 
c0137404_21112767.jpg

 鍋には少しずついろいろな具材を追加して、
 味付けもいろいろ変化させて楽しみました。

 どれも美味い美味い!最高です。

c0137404_21113894.jpg

 月は満月の3日前のスーパームーン。

 月の明かりに照らされ、焚火の炎に癒されながら、
 秋の夜が静かに更けていきました・・・。


c0137404_21115247.jpg

 さて、翌朝も快晴!

 いつも天気には恵まれて、ホント、ありがたいです。

 空気はピリッと引き締まり、
 気持ちのいい朝でした。

c0137404_2112349.jpg

 さて、昨夜、あんなにたくさん食べたのに
 朝食もしっかり作って食べてしまいました。

 メニューは肉野菜炒めの「標準タイプ」と
 昨日、中学・高校の同級生M氏にもらったキムチを使った
 「キムチ・タイプ」の2種類です。

 ありもので、ささっと作ったものですが、
 これがけっこう美味くて、
 自分で「味付けの才能があるな」と思ってしまいました。ww

c0137404_21122264.jpg

 朝食の後は、少しくつろいで、
 ゆっくり後片付けです。

 そして、昨日、M氏に教えてもらった
 キャンプ場から近い
 「富士宮やきそば」の名店に向かいました。

 やっぱり富士宮市に来たからには
 本場の「富士宮焼やそば」を食べて帰らなくてはねぇ!

 朝食もしっかり食べたので、
 昼食がどれだけ食べられるか、少々心配でしたが、
 なんとか完食できました!

c0137404_21123942.jpg

 ところで、「富士宮やきそば」は、
 ボクは長野県の松本で良く食べているんですよね!

 というのは、ヨコヤマギターズの社員食堂ともいわれる
 「やきそば よっちゃん」の味が忘れられなくて良く行くからで、
 先月も10周年のお祝いに行った際に立ち寄ったんです。

 今回、本場でも食べてみて、改めて
 「よっちゃんは美味いんだな」ということを実感しました。

c0137404_21125382.jpg

 いやぁ~、今回のキャンプも充実し、
 心の底から楽しめ、リラックスできました。

 改めて、友人N氏とM氏に感謝です。

 ありがとうございました!


by acogihito | 2016-11-16 23:07 | ☆その他 | Comments(0)  

夏休みは湖畔でキャンプ!

c0137404_20234888.jpg
西湖キャンプビレッジ・ノーム


 2016年8月11日(木)の夜から
 13日(土)まで
 毎年、一緒にキャンプに行っている
 友人N氏と富士五湖の一つ、
 西湖へ行ってきました。

 いやぁ~、楽しかった!

 心から満喫し、
 リラックスできました。

c0137404_052727.jpg
薪を割る友人N氏


 今回はやってみたいことが
 いくつかありました。

 ひとつはCMになって注目を集めている
 「スウェディッシュ・トーチ」です。

 友人N氏が
 自宅の庭に生えていたモミジが
 枯れてしまったということで、
 ノコギリではなく「オノ」を購入して
 切り倒し、丸太にして持ってきたんです。

 まさに自給自足ですよね!

 現場ではそれをさらに4等分します。

 気分は「マンダム・男の世界、
 チャールズ・ブロンソン
」って感じです。

c0137404_16132387.jpg

 そして「スウェディッシュ・トーチ」です!

 正式な作り方は良くわからず
 見よう見まねのところがあるんですが、
 思った以上にうまく行きました。
 
 火加減がちょうど良く、
 さらに煙による燻製効果も加わって、
 厚切りの牛肉がいい感じに焼けて
 最高でした!


 もうひとつは本当に「燻製」です。

c0137404_16232348.jpg

 こちらも初挑戦だったんですが、
 簡易キットだったからか、
 食材の選択が良くなかったのか、
 不味いわけではなかったんですが、
 ちと残念な結果になってしまいました・・・。
 
 失敗したというのではなく、
 スウェディッシュ・トーチの圧倒的威力の前に
 イマイチ、大したことがない
 という印象になってしまったんです。

 それとは逆に予想以上に美味しかったのが
 「自宅にあったから」と
 友人が持ってきた「そうめん」と
 ボクが持って行った「カレー」です。

c0137404_1635123.jpg
天ぷらはスーパーで買い出し


 そうめんは富士山の湧き水で茹で、
 湧き水で洗い、冷やしました。

 これが最高で、「そうめんって
 こんなに美味いものだったんだ」と
 再認識させられました。

 続いてカレーです。

c0137404_22335899.jpg
ニンジンを花形に切ってみました


 カレーに入れる食材は近所のスーパーで
 買い出してきました。

 カレールウは頂き物だったんですが、
 これがビックリするほど美味かったんです。

 やっぱり、キャンプの定番料理は
 最高なんですね!

c0137404_22342089.jpg

 ところで、今回は真夏のキャンプ。

 自宅付近では連日、
 猛暑が続いていましたから、
 富士五湖周辺でもそれなりに暑いんだろうと
 着替えをたくさん持って行きましたが、
 日中でも思った以上に涼しく、
 夜になると寒いくらいでした。

 焚火をしても
 火の温かさが心地良い感じ。

 そして、テレビでもインターネットでもなく
 ちらちらと燃える炎を眺めながら
 ゆっくりとした時間を楽しみました。

c0137404_22343491.jpg

 さて、キャンプ場の夜は
 とても早いんですよね。
 多くの人が10時頃までに
 就寝してしまいます。

 ボクらも9時過ぎには
 眠くなってきてしまったので、
 テントの中のキャンプ・ベッドに
 もぐりこみました。

 今回、ボクらは、
 前日の夜に自宅を出発して、
 富士五湖のひとつ、西湖の隣の精進湖で
 簡易キャンプをして1泊、
 朝早めに起きて、
 周辺を散策したり、
 食材などを買い出しして、
 西湖のキャンプ場に入りました。

 このキャンプ場は、
 周辺のキャンプ場より
 利用料が割高なんですが、
 その分、紳士的な人が集まってくるようで、
 夜遅くまで騒ぐ人もなく
 とっても静かで
 朝までぐっすり眠れました。

c0137404_22393962.jpg

 夜が早い分、朝も早いキャンプ場、
 太陽と共に活動する感じで健康的ですよね。

 みなさん、それぞれに優雅にゆったりと
 楽しんでいる様子を眺めていると、
 こちらまで気持ちが和んできます。

 友人は西湖一周のマラソンに出かけ、
 ボクは周辺の散歩と
 ちょっとだけギターを楽しみました。

 まさに朝めし前ですよね。

 そして朝食です。

c0137404_2242671.jpg

 朝食は昨夜のカレーの残りと
 燻製したチーズとゆで卵など。

 この中で、ボクが手にしているのが
 真っ黒く見えますが、
 友人N氏が手作りした
 ブルーベリージャムです。

 自宅の庭で採れたブルーベリーで
 作ったんだそうです。

 ええっ?お前がジャム作ったの??

 N氏は中学時代からの親友ですが、
 当時の悪ガキぶりを知っていると
 手作りジャムが不釣り合いで
 おかしくなってきてしまいます。

 ところがこれが
 メチャメチャ美味くてビックリ!

 あまりに美味かったので、
 残った分は「くれないか」と懇願し、
 お土産としてもらってきました。

 燻製も一晩 熟成させて
 とっても良くなっていたんですが、
 今度はブルーベリージャムの美味しさに
 負けてしまった感じです。

 いや~、それにしてもたらふく食べ、
 ボクらも朝から優雅な時間を過ごすことが
 できました。

c0137404_22481798.jpg
友人の手作りブルーベリージャム


 その後、ゆっくり撤収して
 キャンプ場近くの温泉に入り、
 お盆休みから帰京する
 本格的な大渋滞の前に
 帰路に着きました。


 今回のキャンプは1.5泊という感じでした。

 決して長い時間ではなかったですが、
 なんだかものすごくゆっくり過ごし、
 心から堪能、リラックスできました。

 ありがとうございます。

 友人N氏に感謝です。


c0137404_22532359.jpg
右の四角い建物がサントリーのビール工場、左側に府中競馬場、
都心へ向かう中央高速の上りなのでユーミンの歌と逆に見えますが
変わらずに存在しているのが嬉しいですよね!

 

by acogihito | 2016-08-15 20:23 | ☆その他 | Comments(2)  

エスケープで逃避行! その4

c0137404_15235786.jpg

 2016年、上半期は
 イマイチあまり良くない日々が続いていたので、気分転換!
 またまたエスケープで逃避行してきました。

 (愛車がフォードのエスケープというクルマなんです)

 梅雨の合間にもかかわらず、
 明日は好天に恵まれそうなので、
 仕事終わりの夜に東京を脱出、
 目指すは長野県の「高ボッチ高原」です。

 自宅からの距離、約260キロ。
 所要時間、約3時間半。

 ちょっと遠いのが玉にきずなんですが、
 もう何度も行っているお気に入りの場所で、
 クルマで山頂まで行けて、
 最高の絶景が楽しめるんですよね。

c0137404_15241940.jpg

 月もない真っ暗な夜でしたが、
 お気に入りポイントにクルマを停めて、
 夜のひと時を過ごします。

 今回はギターも持って行ったので、
 闇夜の中で演奏してみました。

 「リーフ・クワイエット」なので、
 音は小さいんですが、
 虫の音以外音が無い高原に
 静かに響いて
 なんかすごくリラックスできて良かったです。

c0137404_15243166.jpg

 就寝は車中泊です。

 エスケープに乗り始めてからもう15年になろうというのに
 最近になって、後部座席の座面が簡単に取り外せることがわかりました。
 そうすると、後部座席を折りたたんだ時、
 仕切りの壁のように立っていた座面がなくなるので、荷台が長く使え、
 今まで対角線状に寝ていたものが、
 縦にも寝られて、グッと広く使えるんです。

 さらにエスケープはSUV系のクルマの中でも
 荷台の室内高が高く、思った以上に広く使えるので、
 中でギターが弾けちゃうんです。

 これはありがたい!

 「さすがに買い替え時期だろうか?」と思っていた
 15年目のクルマの新発見。
 「まだまだ使えるよ」と訴えているようで、
 妙に嬉しかったりします。
 
c0137404_15244642.jpg

 そして、就寝。

 ただ深夜までギターを堪能してしまったので、
 翌朝、日の出の時間まで3時間ほどしかありません。

 でも、せっかくなら朝日を拝みたい。
 朝を高原で迎えるために
 前の晩のうちに ここに来たんですからねぇ~!

c0137404_15245616.jpg

 わずかな時間ながらもグッと寝て、
 スマホのタイマーが鳴り始め日の出の時間を迎えました。

 はじめは霧がかかっていましたが、
 しばらくすると、
 おお、中央アルプス(木曽山脈)や
 北アルプス(飛騨山脈)の山々が一望できます。

c0137404_15251420.jpg

 標高約1600メートル。
 自宅では決して味わえない朝。
 
 雲の上から山々を見るようで、まさに絶景です。

 しかも、この時間、
 ほかの観光客がいないので貸切、一人独占状態なんです。

c0137404_15253084.jpg

 高原の東側にちょっと移動すると
 今度は南アルプス(赤石山脈)、富士山、八ヶ岳、
 そして諏訪湖が一望できます。

 こんなに手軽に日本の名山を一望できるなんて
 ここしかないんじゃないでしょうか?

c0137404_15254479.jpg

 しばし、貸切、独占状態で景色を眺めるだけの、
 何もしないボーっとしたひと時を過ごしました。

c0137404_1526086.jpg

 最高に幸せ!
 睡眠時間も短かったので、
 朝日を浴びながら
 うつらうつらした時間をゆったり過ごしました。

 その後は、山を降り、
 ちょっと足を延ばして、
 ぶらっと秘湯気分が味わえる
 「竜島温泉せせらぎの湯」へ。
 
c0137404_15261393.jpg

 半分、公営のような
 「一般社団法人 梓川ふるさと振興公社」というところが運営している
 別にどうってことのない温泉なんですが、
 別にどうってことのない感じが、
 肩ひじ張らず、リラックスできるところなんですよね。

 10時から営業開始なので、
 10時ちょっとすぎに入りました。

c0137404_152624100.jpg

 ボクのほかには地元の年配が3人くらいいるくらいの
 の~んびりした雰囲気。

 豪華でもなく、大きいわけでもなく、
 別にどうってことがない感じだけど、
 とっても清潔感があっていいんですよね。

 ゆ~っくり入らせていただきました。

c0137404_15263978.jpg

 さて、お昼は
 知る人ぞ知る「やきそば よっちゃん」に
 立ち寄りました。

 ここは、ヨコヤマギターズの社員食堂といいますか、
 ヨコヤマギターを販売をしている
 「ワンダートーン」の社長さんの奥様が焼いているお店なんですよね。

 今までもヨコヤマギターズの工房に行った帰りなどに
 何度か立ち寄らせていただいたことがあるんですが、
 その味が忘れられず、はるばる来てしまったというわけなんです。

 お好み焼き、特製ソーセージ、それに焼きそば、
 う~ん、どれもこれも美味しい!!

 ただ一人ではそんなに量が食べられないので、
 いろんな種類が食べられない・・と思っていたら、
 自宅で仕事中だったワンダートーン社長のSさんが来てくれました。

 今年で創立10周年を迎えるヨコヤマギターズ。
 ヨコヤマギターがある生活のおかげで、
 充実した日々を過ごしていますとお礼を述べるなど、
 ギター談議にも花を咲かせ、
 これまた充実したひと時を過ごすことができました。

 さあ、リフレッシュできた!
 ありがとうございました!

 2016年上半期は、あまり良くなかったけど
 下半期は充実した日々になるように頑張るぞぉ~!
 と、決意して帰路に着きました。
 

c0137404_15264830.jpg

by acogihito | 2016-07-03 16:59 | ☆その他 | Comments(4)  

エスケープで逃避行! その3

c0137404_21521066.jpg

 なんだかんだで忙しく、
 仕事に追いまくられる日々からエスケープ!
 少し前になりますが、ある日の夜、
 急に思い立って東京を脱出しました。

 日帰り旅行と言えば、
 朝早く出て、その日のうちに帰ってくる半日の旅行ですが、
 この場合は、夜に出て行って目的地に着いて、
 車中泊して、絶景の朝を迎えて、早めに帰るという
 ちょっと時間をずらした半日の小旅行です。

 なんて言えばいいのかな?
 今度、名称を考えてみようかな。

 旅の相棒は、もう15年目になるフォードのSUV
 「エスケープ」というクルマです。

c0137404_2333574.jpg
エスケープの荷室
 

 このクルマ、
 セカンドシートを倒すと荷台は完全にフラットになります。
 そして荷室の天井までの高さが97センチあります。

 今まであまり気にしていなかったんですが、
 いろいろなクルマのカタログをWebで見てみると、
 同じSUVでも荷台が完全にフラットにならないクルマがけっこう多いんですね。
 セカンドシートを倒しても斜めになっていたり、
 段がついたりするクルマが多いんです。

 また、荷室の高さも90センチないクルマがほとんどなんですね。
 84センチ~90センチくらいが多くて、
 97センチはかなり高い方です。


c0137404_2253296.jpg
(参考) 他車の荷室、左下のクルマは高さが足りず窮屈そう?
 

 エスケープは、荷台の面積は多くのSUVと変わらないものの、
 荷台がフラットなので、対角線上ならまっすぐ体を横にできるし、
 天井までの高さもあるので、身長173センチのボクなら
 座っても頭が当たることなく、思ったよりゆったりできるんです。

 おお、これはラッキー!
 15年目にしての新発見でした。

c0137404_23345468.jpg

 長さ180センチの銀マットを
 荷室の形状に合わせて切って、
 その上に寝袋を敷けば、
 スルスルと滑るので寝返りも楽にできます。

 エコノミークラス症候群も これなら大丈夫なんじゃないでしょうか。

 テーブルをセットして、小物類も効率的に配置すると、
 何だかカプセルホテルの中みたいな感じです。

c0137404_2245196.jpg

 そして、テザリングでパソコンもネットにつないで、
 家にいるのと同じように音楽を聴きながら
 仕事関係のメールもチェックするなどして、睡眠。

 家のベッドよりは少々固いマットですが、
 キャンプと思えば問題なく快適です。

 そして、いつもと違う朝を迎えるのです。 

c0137404_2254441.jpg
        天井は普通に座って十分余裕があります
 








 さあ、翌朝です・・・

c0137404_22211315.jpg

 おお、富士山!!
 快晴ではないけれど、くっきり見えます。

 ここは富士五湖のひとつ、「精進湖」です。

 世界遺産に登録された富士山の構成資産のひとつとなっています。

 ここで朝を迎えてみようと思ってやって来たんです。

 う~ん、来て良かった!
 
 心が洗われるようです。

c0137404_22145233.jpg
 
 富士山を眺めながら熱いコーヒーを飲んで、
 近くの温泉に入って、
 本当に身も心も洗って、
 地元名物の「吉田のうどん」を食べて、
 お昼前には帰路に。

 多くの観光客がやってくる前に帰っちゃう感じです。

 そうすると15時には家に着いて、
 その後は普通の休日として家で過ごせます。

 本来なら連休を取って
 もっとゆっくりしたいところなんですが、
 そうもいかない時は、
 こうして半日だけの小旅行でも
 思った以上に良い気分転換になることがわかり、
 今、とっても気に入っています。

 また行きたくなってしまった~!!

c0137404_22275788.jpg
 

by acogihito | 2016-04-24 00:51 | ☆その他 | Comments(0)  

エスケープで逃避行! その2

c0137404_173101.jpg

 友人が住む高層マンションからは、
 日の出が見えるといいます。

 ウチは前に建物があるから、
 日の出から1時間くらいしたころに
 ようやく日が差してくる感じでしょうか。

 う~む、久しく日の出なんて見てないなぁ~。

 そんなことを考えていたら、
 以前からグーグル・マップを眺めながら目を付けていた
 車中泊ができて、素晴らしい朝を迎えられそうな絶景ポイント、
 いすみ市の「津々ヶ浦」に急に行ってみたくなりました。

 この時、帰宅して夜10時を過ぎていましたが、
 明日は休みだし、
 今から行けば12時くらいには着くでしょう。

 よし、行っちゃえ!

 というわけで、愛車「エスケープ」で逃避行、
 第2弾です。

 前回が、10月でしたから、それから約半年。

 この間、
 キャンピングカーショーを見に行ったりして、
 「車中泊」について自分なりに研究していました。

 欲しいと思うキャンピングカーは高価すぎる。
 ルーフテントというリーズナブルな方法もあるけど、
 あれこれ考えると、今の車を工夫すれば、
 今やりたいと思うことは、
 ある程度できることがわかってきました。

 だったら、今ある車をもっと活用するべきですよね。

c0137404_2094693.jpg

 まず、車のリアシートを倒して荷台を広げ、
 そこに対角線上に横になれば
 凸凹も気にならず、足を延ばして寝ることができます。

 「キャンピングマット」や「寝袋」を新調しました。
 体の向きも、リアドア側を頭にした方がより良いことがわかりました。

 さらに照明には「LEDランタン」を用意。
 ガスランタンと違って、火を使わないので安全だし、
 パッと付くのがイイんです。

 今回は、それらを試す実験でもあります。
 
c0137404_1732424.jpg

 おお、予想以上に快適です!
 小さなキャンプ用テーブルも車の中にピッタリ入りました。
 このテーブルを組んだまま、寝ることができます。

 150センチ×130センチ、高さ1メートルほどのスペースでも
 工夫次第で、これだけ快適に過ごせるんですから、
 狭くてダメだろうと思っていた
 軽自動車のキャンピングカー
 かなり使えるんでしょうね。

 ただ今回、決定的に残念なことにも
 ひとつ気が付きました。

 今回は持って行かなかったんですが、
 ギターを持って行ったとして、
 普通の大きさのギターだと、夜、寝るときに
 置いておく場所がないということ。

 まさか、外に出しておくわけにもいかないし・・・。

 となると、持っていくとしたら、「ミニギター」か、
 「リーフクワイエット」ならなんとかなるか、
 その辺が次の研究課題ですかねぇ。

 そうこうしているうちに熟睡・・・。

c0137404_17314137.jpg

 さて翌朝です。

 天気予報は曇りだったので、
 あまり期待をしていませんでしたが、
 一瞬ですが日の出が見えました。

 う~ん、海で見る日の出!!

 ありがたいありがたい。

 やっぱりいいですねぇ!!

c0137404_17315337.jpg
 
 日の出は6時53分でした。
 
 いつもに比べて、かなり早い朝ですが、
 モーニングコーヒーを飲んで出発です。

 今回は、
 「車中泊で行くお気に入り絶景ポイントを探せ!」
 というテーマで、
 地元、千葉県にある絶景ポイントを
 駆け足で回ってみました。

c0137404_17321523.jpg

 こちらは最近、ネットでも話題
 「濃溝(のうみぞ)の滝」です。

c0137404_17322353.jpg

 こちらは、房総半島のほぼ真ん中にあって、
 東京から一番近い棚田として知られている「大山千枚田」。
 春、夏、秋と、また来てみたいところです。

 ここの駐車場でも車中泊がいけそうです。

c0137404_17322982.jpg

 こちらは内房の海です。

 日の出は外房でしたから太平洋側、
 こちらは反対の東京湾側です。

 空気が澄んでいれば、正面に富士山が見えるはず。
 ここでも車中泊をして、朝を迎えてもいいかもしれません。


 そして、このすぐ近くにある「鋸山」に行ってみました。
 
c0137404_17323768.jpg

 そこは、ここはアンコールワットの遺跡・・・?

c0137404_17324521.jpg

 それとも、バーミヤンの遺跡か何か・・・??

 ・・・というようなところです。

 かつて石切り場があった山なんですね。

c0137404_17325647.jpg

 だから、こんな「地獄のぞき」も!!


 このほかにもちょこっと観光して、
 家に帰ってきたのが午後2時前。

 駆け足でしたが、とっても充実したひと時を過ごし、
 リフレッシュできました。

 やっぱり、いいですね、車中泊。

 別荘もないし、キャンピングカーもないけど、
 車中泊なら、車を停めておけるお気に入りの場所を
 その日の自分のものとして拝借して
 いつもと違う壮大な朝を迎えることができます。

 しかもテントを張るキャンプより、ずっとお手軽で、
 思い立った夜に予約もせず、
 パッと行けちゃうのが魅力ですね。
 
 うん、いいぞ。

 今年は、車中泊をして朝を迎えたいお気に入りの絶景ポイント、
 車中泊をしてても問題の無さそうな場所を
 いろいろ探してみようかと思います。

c0137404_1842185.jpg

by acogihito | 2016-03-13 18:59 | ☆その他 | Comments(6)  

キャンピングカーが欲しい!

c0137404_21101665.jpg

 キャンピングカーが欲しい!
 
 定年退職したらキャンピングカーを買って、
 ギターを持って気ままな旅をしてみたい・・・
 なぁ~んて思ったりしています。

 で、近所の幕張メッセで行われた
 『ジャパン キャンピングカー ショー2016』に
 行ってきました。

c0137404_21133170.jpg

 バスのようにでっかいのから、
 軽自動車をベースにしたかわいいものまで!
 いや~、いろいろありますねぇ!

 どれもそれぞれに魅力的ですが、
 どれもボクには「帯に短し襷に長し」でもあります。

 まず、後ろに家を乗せたような
 いかにもキャンピングカーというタイプは苦手です。
 主流のハイエースをベースにしたタイプも
 ちょっとなぁ~という感じ・・・。
 
 パッと見、キャンピングカーぽくない方が好きなんですよねぇ。

 そんな中、「これだ!」と思っているのが、
 フォルクスワーゲンの「カリフォルニア」という
 キャンピングカーです!

c0137404_23274723.jpg

 一見、普通のワンボックス・ワゴンのようですが、
 屋根がグッと開いて大きくなります。

 見た目は同じように屋根の開く日本車もありますが、
 開口部が小さかったり細かい作りや機能が全く違うんです。
 さすがドイツ車、実用的で良く出来ているんですよね。  

 ただ、値段がやたらと高い!

 ナント1200万円!?
 以前は800万円ほどだったんですが、
 さらに値が上がっています。

 もうこうなると、高すぎてお話になりません・・・。
 いいんですけどねぇ・・・。

c0137404_957054.jpg

 で、手に入れられそうなものはないかと見てみると、
 国産車では、
 軽のキャンピングカーは値段も手ごろだし、
 かわいくていいけど、
 横幅がちょっと狭すぎかなぁ~。
 エンジンのパワーも気になるし。
 それでもちょっといいのは300万円台から。

 そのほか、もう少し大きくて
 ちょっといいなと思うのは500万円台とか・・・。
 だいたい400万円は見ておかないと
 まあまあのキャンピングカーは
 手に入れられないようです。

 ただ、通常のクルマとしても普通に使えて、
 運転が楽しいような
 「これだ!」というのは、
 なかなかないんですよねぇ・・・。

 う~む・・・、難しい・・・。

 そんな中、目線を変えら見えてきたのが、
 「ルーフテント」というものです!

c0137404_21324577.jpg

 普通のクルマの屋根の上に取り付けるテントなんですが、
 なかなかしっかりできています。

 値段は約38万円!

 考えてみれば、ボクにとって
 キャンピングカーで一番求めるものは、「車中泊」。

 クルマの中にトイレはいらないし、
 シャワーもいらない、
 調理はキャンプ用のコンロがあればいいので、
 「快適に眠れる」ことが第1なんですね。

 となれば、今あるクルマに
 このルーフテントを取り付ければ、
 とりあえず自分のやりたいことができそうです。

 値段もキャンピングカーに比べたら
 とってもリーズナブル!!

 スタイルも普段は普通のクルマに
 ちょっと大きめなルーフボックスを
 乗せているようですもんねぇ。

 それを開くと、
 ガスダンパーの力で一気に自動展開
 寝心地のいいマットが敷かれたテントが
 パッと完成します。

 販売店の担当者もとっても感じの良い方でした。

 アフターサービスも良さそうだし、
 洗車機も使えるそうです。

 うん、これはいいかも!!

 ・・・そんなことを考えて楽しんでいます。

c0137404_21262325.jpg

by acogihito | 2016-02-14 00:44 | ☆その他 | Comments(0)  

エスケープで逃避行! その1

c0137404_9482283.jpg

 土日を返上して懸案事項を片付けたら
 思いのほか効率的に作業が進み、
 その翌週の定時前に帰宅したある日の電車の中で、
 「明日の代休は、山の上で朝日を浴びたい」
 という衝動にかられてどうしようもなくなり、
 急いで支度をして、
 思い切って出かけることにしました。

 クルマで向かった先は
 お気に入りの高ボッチ高原。
 千葉からだとちょっと遠いですけどね。
 
 ウォークマンに入れた
 たくさんのソロ・ギター曲を
 ランダムに再生しながらの
 夜の高速道路はご機嫌でした。

 ボクのクルマは「エスケープ」っていう名前なんですが、
 まさに「エスケープ(逃避行)」って感じです。
 運転が楽しくて、
 遠い道のりもあっという間でした。


c0137404_104473.jpg
 
 高速を降り、山道を登っていくと
 おっと、シカがお出迎え。

 平日のこんな時間にやってくる人は少ないでしょうからねぇ。
 夜分、お騒がせしちゃって申し訳ない・・・。

 道路の先を悠然と横切っていく神々しい姿に
 しばし見とれてしまいました。


 真っ暗な中、お気に入りの場所にクルマを停めて、
 セブンイレブンの鍋焼きうどんを頂きます。

 山の上の風はピリッと冷たく、
 ひと足早く冬という感じで、
 温かい鍋焼きうどんが
 いつも以上に美味しく感じました。

c0137404_1094863.jpg


 今回の宿は、車中泊、クルマの中です。

 リアシートを倒して荷室を広げれば真っ平らになって、
 一人なら対角線上に体を伸ばして寝ることができます。

 あとはキャンプで使っている寝袋と枕を用意すれば
 かなり快適に眠れるんですよね。

c0137404_10155260.jpg

 おかげさまで熟睡できました。

 日の出の時間は残念ながら曇っていたので、
 夜明けは見られなかったのですが、
 待ち望んだ朝を迎えることができました。

 ふわ~、空気が美味い!

c0137404_10182616.jpg

 眼下に松本の街を見下ろし、
 遠くの山波は北アルプス(飛騨山脈)・・・、

c0137404_1020366.jpg

 穂高連峰や・槍ヶ岳もよく見えます。
 
c0137404_10201430.jpg

 いやぁ~、最高!!

 最高の朝です。
 思い切って来て良かった。

 いろいろごちゃごちゃしたことが片付いて、
 一気に心が洗われていく気分です。

 ピリッとした朝の空気の中、
 朝日を浴びながらコーヒーを飲み、
 焼いて食べたセブンイレブンの
 マーガリン入りバターロールが
 最高に美味しかったです。


 そして、天空の道をドライブしたり、
 山道を下って、
 気持ちいい場所を見つけたら
 ちょっと散歩をしてみたり、
 いつもとは全く違う次元の朝を過ごしました。

c0137404_102944.jpg

c0137404_10291722.jpg

c0137404_1029319.jpg


 そして行きついた先は、温泉です。

c0137404_10322965.jpg

 朝風呂ではないですけど、まだ午前中ですからね。

c0137404_10332023.jpg

 貸し切り状態で誰に気兼ねすることなく、
 思いっきり手足を伸ばして、
 ゆったりゆっくり浸かっていました。

 熱くもなく、ぬるくもなく、
 天気は良く、紅葉も始まっていて
 こんなに贅沢なことはありません。。


 そして昼食に信州山菜そばを頂いて、
 帰路につきました。
 
c0137404_10462198.jpg


 半日少々の小旅行、
 プチ・キャンプでしたが、
 とっても充実した時間を過ごせ、
 リフレッシュできました。

 いやぁ~、思い立った時にパッと行ける逃避行はいいですね!

 素敵な時間をありがとうございました。

c0137404_10363129.jpg


 そうそう、ボクの「エスケープ」っていうクルマは、
 もうかなりの高年式なんですが、
 今回、まだまだ使えるということを実感しました。

 エスケープだけにこういう逃避行にはピッタリ!!

 良き相棒として壊れるまで乗り続けようと思いました。

 またよろしく頼むぜ!

c0137404_10433976.jpg

by acogihito | 2015-10-26 00:47 | ☆その他 | Comments(6)  

夏の思い出キャンプ

c0137404_22545025.jpg

 「子どもたちがキャンプへ行きたいというから手伝ってくれないか」
 と、中学時代からの親友に誘われ、
 真夏のキャンプに行ってきました。
 
 親友の子どもと、その親友の2人。
 女の子、女子高生ですからね。
 その3人に
 いかに快適で素敵な
 夏の思い出キャンプを提供するかが
 ボクに託された使命です。


c0137404_23362752.jpg


 親友と男2人だけで行くキャンプは、
 最近は料理もさほど凝らなくなってしまいましたが、
 今回は久しぶりにキャンプ用のオーブンなどを持ち出し、
 「ミートローフ」なんぞも作ってみました。

 女の子とはいえ育ち盛りはたくさん食べるので、
 キャンプの定番メニュー「焼きそば」や「カレー」「焼き肉」の他、
 「肉野菜炒め」に「野菜スープ」などなど
 たっぷり、いろいろ作ることができました。


c0137404_2314966.jpg


 遊びでは、幼児用のプールを持ち込んで、
 足湯ならぬ「足プール」をしてみたり、
 「スイカ割り」「風船割り」「水鉄砲」「花火」など、
 まるで夏休みの絵日記のようで
 3人はキャッキャと大はしゃぎ!

 それを見ているおじさん2人も楽しいもんです。


c0137404_2324239.jpg


 お腹いっぱい食べて、
 いっぱい遊んで、
 夜はかなり遅くまで
 いろいろ話していたみたい。

 おじさんは疲れてすぐに眠ってしまったけど・・・。

 話しても話しても話し足りない時期だもんねぇ。

 新しいティーピー型のテントが、
 友情を深める3人を優しく包み込んでくれました。

c0137404_23381.jpg



 最近見た Facebook の投稿に以下のようなものがありました。

c0137404_23322348.jpg
(おっちゃん、おばちゃんのゆるゆる倶楽部より)


 『毎日遊んでいても飽きない友』

 『10年連絡を取らなくても昨日の続きみたいに遊べる友』

 まさにそんなことを実感するキャンプでした。
 
 ありがとう!


c0137404_2337525.jpg

by acogihito | 2015-08-25 23:39 | ☆その他 | Comments(2)