<< いざ大阪!「南澤大介ソロ・ギタ...      南澤先生直伝レッスンPart2... >>

南澤大介先生のライブ in ぐりふぉれ屋

南澤大介先生のライブ in ぐりふぉれ屋_c0137404_1817204.jpg

 12月4日(木)、横浜市金沢区能見台にある「Art & Bar ぐりふぉれ屋」というお店で、
 南澤大介先生のライブがありました。

 今までイベントなどで先生のミニ・ライブは見たことはあるものの、
 こういうお店での“ライブ”を見るのは初めてです。

 演奏曲目は・・・・・、

  1.スカボロー・フェア
  2.ヒア・カムス・ザ・サン
  3.トップ・オブ・ザ・ワールド
  4.少年時代
  5.サザエさん一家
  6.ローズ
  7.ノルウェーの森
  8.遥かなる影
  9.涙そうそう
 10.雨の停留所
 11.天国への階段
 12.デスペラード
 13.忘れません
 14.帽ふれ

 ・・・・・で、
 太字の曲は、先生の最新のミニ・アルバムである『Covers vol.1 』の収録曲でもあり、
 全体にそのアルバムに似たイメージの繊細な曲が心に残りました。

 というのも、イベントでのミニ・ライブなどと違い、とっても静かな環境で、
 ギター・クリニックなどとも違い、演奏だけの“ライブ”だったからかもしませんねぇ。

 もっとたくさん、定期的にライブをやって欲しいなぁ~と思ってしまいました。

 
 実は今回のライブは、南澤先生の古い友人であり、
 北海道・小樽を拠点に活動されているギタリスト、浜田隆史さん(↓ )とのジョイントで、
 メインはどっちかというと浜田さん。

 浜田さんの演奏は始めて聴き、見たんですが、
 ラグタイムの曲をメインとして演奏されていて、
 まあ、右手左手とも指がものすごくよく動くんで、驚いてしまいました。

 古い友人で、ギター仲間、音楽仲間のようなんですが、
 演奏スタイルは全く違うんですねぇ。

南澤大介先生のライブ in ぐりふぉれ屋_c0137404_18173317.jpg

 いや~、楽しかったし、とっても良かった!

 でも、横浜の能見台というところは、千葉のボクの自宅からは
 東京を挟んでちょうど反対側に位置し、所要時間約2時間と、とっても遠いんですよね。

 20時から始まったライブの終演時間は、22時30分過ぎ・・・。

 本当は終わってから、いろいろ話をすべく、ゆっくりしたかったんですが、
 帰れるかどうか、終電に間に合うのかどうかが心配になってきたんで、そそくさと退散。

 結果は「ぎりぎりで横浜から千葉まで直通の最終電車に間に合った」というものでした。

 それはそれで良かったのですが、
 ライブが終わってからゆっくりできなかったのが、唯一の心残りです。

by acogihito | 2008-12-05 02:58 | ★アコギ関連 | Comments(6)  

Commented by fujitone at 2008-12-06 22:13 x
あこぎひとさん、こんばんは。
南澤さんのライブ!...僕も是非拝見したいです。次回関西方面に来られるときはなんとしても。

浜田隆史さんはソロギターのしらべにもお名前出てきていますよね。昨日ソロギターのしらべを読んでいて名前を覚えていたのでタイムリーでした。
Commented by acogihito at 2008-12-06 23:00
fujitoneさま、こんばんは!

明日(7日)、南澤先生は大阪に行かれるんですが、
「ライブ」ではないんですよねぇ…。

先生がMIKIミュージック・サロン心斎橋で行っている
ギター・クリニックの「交流会」で、
実はボクもお願いして参加させてもらうことになっているんです。

どんな様子なのか、後日ご報告いたします!
Commented by ぴよぴよ at 2008-12-07 00:18 x
田舎に住むボクから見ると、コンサートやライブがしょっちゅうあって羨ましすぎます(^^ゞ。

明日お会いできるのを楽しみにしてま~す。
Commented by acogihito at 2008-12-07 05:55
ぴよぴよさま、おはようございます。

間もなく家を出ます。
本日はどうぞよろしくお願いします!
Commented by まさを at 2008-12-10 21:51 x
こんばんは!

南澤さんのライブ、まだ行った事ないんですよね。
セミナーならあるんですが・・・。
結構たくさんの曲を演奏されるんですね♪

浜田隆史さんは以前からファンなんですがライブは拝見した事がないんです。
浜田さんの「クライマックス・ラグ」というアルバムが好きでよく聴いております^^
Commented by acogihito at 2008-12-11 08:30
まさをさま、おはようございます。

そうですよね。
南澤さんはほとんど“ライブ”をされないですもんね。
今回も浜田隆史さんがいらっしゃるので、たまたまのようです。

その浜田さんをボクは名前だけは聞いていても、
演奏を聴いたのは今回が初めてで、
ライブ終了後、CDを購入しようかと思っていたんですが、
何しろホントに時間がぎりぎりで、急いで帰ってしまったのが心残りです。

<< いざ大阪!「南澤大介ソロ・ギタ... 南澤先生直伝レッスンPart2... >>