<< White Sacas      南澤大介先生のライブ in ぐ... >>

いざ大阪!「南澤大介ソロ・ギター講座」の親睦会へ

いざ大阪!「南澤大介ソロ・ギター講座」の親睦会へ_c0137404_0581519.jpg

 12月7日、日曜日、朝7時30分東京発の東海道新幹線「のぞみ9号」。

 新幹線の中で、一番カッコイイと思っている
 「500系」という、この車両に乗って、ボクが向かった先は、大阪。

 天気も良く、車窓も最高でした!

いざ大阪!「南澤大介ソロ・ギター講座」の親睦会へ_c0137404_122499.jpg

 なぜ大阪か?と言えば、この日は、
 ボクが東京・代々木の「PAN SCHOOL OF MUSIC」の
 社会人向けコースである「専科」で「ソロ・ギター」を教えてもらっている南澤大介先生が、
 同じように大阪の「MIKIミュージックサロン心斎橋」で一般向けに開いている
 「ソロ・ギター講座」の受講生の「懇親会」があるというので、
 是非にとお願いして特別に参加させてもらうことになったからなんです。

 何しろ大阪の講座には、mixi やこのブログで知り合うことができた
 「ぴよぴよ」さんや、「必着仕事人」さんも受講されているので、
 ボクが行けば初めて直接お会いすることができますからね!

 これはとっても楽しみです!

いざ大阪!「南澤大介ソロ・ギター講座」の親睦会へ_c0137404_41530.jpg

 その親睦会は、まず、受講生の発表会としての
 「打ち上げクリスマス・コンサート」から始まりました。

いざ大阪!「南澤大介ソロ・ギター講座」の親睦会へ_c0137404_1215487.jpg

 いやぁ~、これが実に良かった!

 下は“小学校5年生”から、上は“年金暮らしです”という方まで、老若男女。

 “まだギターは始めたばかりなんです”という初級の方から
 “フィンガーピッキング・コンテスト2008で準優勝”された方、
 さらに、“フィンガー・ピッキング・コンテスト2009大阪大会で優勝”という上級の方まで、
 いろんな方が、その成果を披露。

 「人前で演奏するのは初めてです」という方も多く、
 皆さん相当緊張されながらも、全員が見事に演奏しきった姿に感動してしまいました。

 それに皆さん、南澤大介先生の「ソロ・ギター講座」を受講されていても、十人十色で、
 さまざまなアプローチがあって、そんなところも大変興味深いものでした。


 実はこの日は、ボクと同じ「PAN SCHOOL OF MUSIC」の
 「本科」の方で、本格的に音楽とギターを学んでいる「かずま」くんも、やはり特別に参加して、
 東京の代表として演奏を披露してくれました。

いざ大阪!「南澤大介ソロ・ギター講座」の親睦会へ_c0137404_1312246.jpg

 えっ?おまえは弾かなかったのかって?

 そりゃ~、弾けるもんなら弾きたいところですけど、
 まだまだ、とてもそのレベルではないので、
 代表には、今年の「フィンガーピッキング・コンテスト2008」で、
 「アコースティック・ギター・ブック賞」を受賞した
 かずまくんにお願いしたってわけなんです・・・。

 いつかは、こういう時に喜んで弾けるくらいにはなりたいもんだとは思っているんですが、
 いつになることやら・・・、トホホであります・・・。

いざ大阪!「南澤大介ソロ・ギター講座」の親睦会へ_c0137404_10521117.jpg

 そして最後は、南澤先生の素晴らしい模範演奏で「クリスマス・コンサート」は終了。

 そのまま「打ち上げパーティー」へなだれ込みました。

いざ大阪!「南澤大介ソロ・ギター講座」の親睦会へ_c0137404_272362.jpg

 実は皆さん、「MIKIミュージックサロン心斎橋」で南澤先生に習っていても
 マンツーマン・レッスンなので、全員が一堂に会するのは今回が初めてなんだそうです。

 ところが、南澤先生を中心としたギター好き仲間ということで、
 ボクも、かずまくんも、すんなり溶け込むことができたし、
 老若男女、初級者から上級者まで様々であっても、
 あっという間に和気あいあいのムード!

 実に健全で、いい雰囲気でした!

いざ大阪!「南澤大介ソロ・ギター講座」の親睦会へ_c0137404_2161122.jpg

 mixi で知り合った「ぴよぴよ」さんや、「必着仕事人」さんとも
 同じようなきっかけで再びアコギを始めた同世代として、すぐに意気投合。

 実は「この日、お会いしましょう」ということは、
 以前から計画していたことではあるんですが、念願叶って本当に良かったです。

 それにぴよぴよさんには、お借りしたカヌーのお礼を直接言うこともできたし、
 みんなで「今後も頑張りましょう!」と誓い合うこともできました。

 そして、この日集まった「南澤一門」全員で記念写真!
 
いざ大阪!「南澤大介ソロ・ギター講座」の親睦会へ_c0137404_2211436.jpg

 なんだか、みんな、初めて会った方たちなのに、
 懐かしいような暖かさに包まれた卒業写真のような印象ですねぇ~。

 その後も名残惜しい人たちは、すぐには帰らず、
 先生におねだりして、生音での演奏を聴かせてもらったりしました。

いざ大阪!「南澤大介ソロ・ギター講座」の親睦会へ_c0137404_2223516.jpg

 そうして、ようやく帰路につくことになったギターケースを担いだ大勢の人たちは、
 ぞろぞろと地下鉄「御堂筋線」へ。

いざ大阪!「南澤大介ソロ・ギター講座」の親睦会へ_c0137404_2254327.jpg

 電車の中でも「グラスネイル」の話など、あちこちでギター談議に花が咲き、
 指さされた窓の外を見れば、綺麗な夕焼けが!

いざ大阪!「南澤大介ソロ・ギター講座」の親睦会へ_c0137404_232817.jpg

 いやぁ~、実に楽しくて充実した、とっても良い一日でした!

 千葉から出向いて、本当に良かった!

 受講生のみなさん、そして南澤先生、
 さらに快く受け入れてくれたMIKIミュージックサロン心斎橋のみなさん、
 どうもありがとうございました。

 またぜひ、皆さんとお会いしたいものです。

by acogihito | 2008-12-07 23:38 | ★アコギ関連 | Comments(13)  

Commented by ぴよぴよ at 2008-12-08 09:22 x
正月休み返上で大阪までお越しいただきありがとうございました(^^ゞ。
あこぎひとさん、必着仕事人さんともお会いできたし、先生やかずまさんの素晴らしい演奏も聴けたし、生徒の皆さんとも親しくなれたし、いい懇親会兼発表会でしたね。
楽しかったです。
次の開催が待ち遠しいですが、それまでにきっちり練習しておかないとね(^^ゞ。
Commented by acogihito at 2008-12-08 10:23
ぴよぴよさま、おはようございます!

本当にいい懇親会でした。
ぴょぴよさんや必着仕事人さんと直接お会いできたのも、
念願叶ったという感じで嬉しかったです!

またの機会をぜひ、作りたいものです。
またよろしくお願いします!!
Commented by s-121sp at 2008-12-08 11:17 x
あこぎひとさんへ
羨ましいほどの懇親会でしたね~
生演奏を聴けるだけでも羨ましいのに~
話も出来たりと~
皆さんがギターを持っての移動を想像すると
周りの人もなんだろうと思ったでしょうね。
お疲れさまでした。
Commented by acogihito at 2008-12-08 12:02
s-121spさま、こんにちは!

実は、南澤先生が東京・代々木の「PAN SCOOL OF MUSIC」でレッスンを行うのは、
平日・火曜日の昼間なので、「専科」として社会人も受け入れるといっても、
なかなか多くの人が受けられるものじゃないんですよね。

だから今、「専科」の生徒は、幸いにして火曜日が休みのボクくらいなもので、
あとは本格的に音楽家やミュージシャンを目指している
「本科」の若い生徒さんたちばかり。

しかも、時間で区切られたマンツーマンのレッスンなので、
同じ南澤先生のレッスンを受けられている生徒さんでも、お会いするのは、
ボクの前でレッスンを受けている「かずま」くんくらいなもんなんです。

ところが、大阪・心斎橋の「MIKIミュージックサロン」でのレッスンは、
日曜だったり、土曜だったりするので、
趣味としてギターが上達したいと考えているボクのような社会人も大勢で、
今回の「親睦会」は、学校は違えでも、同じ仲間、同士に会えたような、
本当に楽しいものでした。

大阪まで行った甲斐がありました!
Commented by acogihito at 2008-12-08 12:04
(続き)

そしてもしここにs-121spさんが参加できたとしたら、
ボクと同じようにかなり楽しめたかもしれませんよね。

そう考えると、どんな人でも都合がつけば参加できる
「ソロ・ギターのしらべ」ファンの集いみたいなものを
企画してもらえたらいいですよねぇ。

今度、先生に提案してみようかなぁ~。
Commented by のぶぞ~ at 2008-12-08 20:08 x
楽しかったようですねぇ。
とても意味のある出張?遠出?だったようで・・・。

必着仕事人さんから前の晩にメールをもらっていたようなんですが、
生憎気が付いたのは、当日の昼前・・・・

まぁ、出張中だったので、いつ気が付いても行けなかったんですが(;´д`)トホホ

んで、もしかしたらもしかする?
女性の方が持っているのは・・・『YokoyamaGuitarのSJ』では無いのでしょうか?

でもお会いしたかったなぁ・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...
Commented by acogihito at 2008-12-08 20:59
のぶぞ~さま、こんばんは!

そうですよねぇ、実は一般のお客さんが入場してもいいことになっていたんで、
のぶぞ~さんが来られても大丈夫だったんですよね。

ボクとしては、本当に楽しいひと時でした。

ところで、女性の持っているギターは残念ながら横山ではないんですが、
心斎橋のこの会場に行く前に、梅田のMIKI楽器に立ち寄りまして、
そこにいい感じの『YokoyamaGuitar』が置いてあって、
しばし見とれてしまいました。

やっぱりいいですよねぇ~~!

それに梅田のMIKI楽器の店員さんもとっても感じがよくて、
MIKI楽器の支店が東京にもあればいいのになぁ~と
つくづく思ってしまいました。
Commented by fujitone at 2008-12-08 23:02 x
素晴らしい集まりですね。
僕も土日が休みならレッスンを受けたいのですが、仕事があって無理ですね~。。残念です!

南澤さんが御堂筋線に乗ってるのを偶然目撃したらびっくりして一人で笑っちゃうだろうな~^^

Commented by 必着仕事人 at 2008-12-08 23:19 x
昨日の出来事を、この様な日記に仕上げるとわぁ!

あこぎひとさんの文才・構成力・写真テクに脱帽です!!!m(__)m

あこぎひとさんと、かずまくんが参加してくれて華がありました!

また、集まりたいですね~!!!
Commented by acogihito at 2008-12-09 00:26
fujitoneさま、こんばんは!

そうですか、fujitoneさんも土日が仕事なんですか!?
ボクもなんですよ!

だからボクがもし大阪に住んでいたら、このレッスンは受けられません・・。

そういう意味では、東京では火曜日のボクの仕事の休みの日で、
改めてラッキーだったと思います。

ちなみに今回、大阪へは仕事を休んで行きました。
Commented by acogihito at 2008-12-09 00:30
必着仕事人さま、こんばんは!

お褒めいただき、ありがとうございます・・(^^ゞ

「華」だったら良かったんですけど、
なんだか嬉しくてはしゃいじゃいましたねぇ。

ホント、楽しかったです!

また是非とも集まれる機会を模索したいものです!!!(^_-)-☆


Commented by りつまる at 2008-12-09 22:24 x
あこぎひとさん、こんにちは。
先日大阪の発表会でお会いしました、親子づれの「りつまる」と申します。

お会いできて、本当にうれしかったです。
いつも日記を拝見してはいたのですが、実際にお目にかかれて、
感激でした。

皆さんのおかげで、本当に本当に楽しい時間を過ごせました。
ギターを始めて、レッスンを受講して、心からよかったと思いました。

これを機会にこれからもどうぞよろしくお願いします。
また半年後の親睦会に是非お越しくださいね。楽しみにしています。
冬本番ですが、風邪などひかれませんように・・・。
Commented by acogihito at 2008-12-10 00:09
りつまるさま、コメントありがとうございます!

親子で演奏された姿が、とても素敵な印象として残っています。

それに本当に楽しいひと時でしたよね!

いろんなところで、いろんな人が、
ギターの練習を頑張っているんだなと感じることができ、
ボクも頑張らなくちゃと思いました。

こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします!!

<< White Sacas 南澤大介先生のライブ in ぐ... >>