<< 「x軸」と「y軸」と      効いてるかも・・・ >>

住出勝則さんって凄いなぁ~

住出勝則さんって凄いなぁ~_c0137404_231159.jpg

 ある日、南澤大介先生との会話で住出勝則さんの話題になった時、
 先生が「CDを聴くとギターを弾きたくなくなっちゃう」と仰った。

 「なぜですか?」と聞くと、
 「上手すぎる!」とのこと。

 南澤先生にして、そう言わしめる住出さんのギターは、確かに凄い!

 名前を聞かなかったら日本人だとは決して思わない、グルーブ感!
 しかもファンキーでブルージー!

 ギターの弦は一体何本だっけ?と思わせる厚みのあるサウンド。

 それは、かのドン・ロス氏にも負けてはいません。

 ソロ・ギターに転向して10年だそうだけど、
 「毎年1枚、CDを出す」というパワーも凄い!
 
 プロフィールを見ると、それまでに苦労された時期もあるようで、
 今、まさにそのパワーが炸裂しているという感じです。

 う~ん、ライブを見てみたいなぁ~。

 基本的にロック好きのボクとしては、住出さん曲調は大好きな部類です。

 だけど弾いてみたいとは思いません。
 
 いや、「弾けるようになれるとは到底思えない」というのが正確なところです。

 確かに上手すぎる!

 やっぱり生でライブを見てみたいなぁ~~。

by acogihito | 2008-12-23 23:31 | ★アコギ関連 | Comments(8)  

Commented by ぴよぴよ at 2008-12-24 13:43 x
You Tubeで初めて『Satori』を聴いた時はあまりのかっこ良さにぶったまげました。
すぐにCD(写真で左上を除く3枚)買いました。
演奏を聴くだけよりも、見ながら聴くのが楽しいですね。
100年練習しても弾けるようになる気がしませんが(^^ゞ。
Commented by acogihito at 2008-12-24 17:35
ぴよぴよさま、こんばんは!

YouTubeではボクも見たことはあるんですが、
「生」で見てみたいですよねぇ~。

何ていうか、素人が弾いてみたいとは思えない特別な状態、
特別な弾き方、特別な存在って感じですよね。

Commented by のぶぞ~ at 2008-12-24 19:07 x
いいですよ~ライブは!!!

兎に角、リズムがメチャクチャ正確です。
しかも、ほとんどミスがありません。

オリジナルはもちろんですが、コピー曲のアレンジがとても素晴らしいんですよ。

お話させて頂いても、非常に気さくな方だし・・・。
マジで生は見て頂きたいです。

>「弾けるようになれるとは到底思えない」・・・
ほんとそうなんですが、地道に練習してます。全然鳴らないんですけどね・・・(ToT)
Commented by acogihito at 2008-12-24 21:27
のぶぞ~さま、こんばんは!

やっぱり百聞は一見にしかずのようですね!

なかなかチャンスに恵まれないんですが、
これは来年の課題にしたいと思います。

ところでやっぱり鳴らないところがありますか?

音だけ聴く限り、
スラップベースのような弾き方をしている部分があるんじゃないかと思ったんですが、
弦と弦の間の狭いアコギで、音を出すようにきちっと叩くには、
かなり正確に叩かないとだめだろうし、
それにあの速いフレーズは、至難の業なんじゃないかと思っています。

う~ん、やっぱり見てみないとなぁ~。
Commented by のぶぞ~ at 2008-12-25 11:30 x
>ところでやっぱり鳴らないところがありますか?
生で見られるか、譜面を見られたらわかると思うんですが・・・
ストレッチフォーム?又裂きの様なコードフォームが調所に出てきます。

それとメロディーの合間の、ベースとスラップとボディヒットの数々、これが聴いていると自然で、絶妙なんですが・・・
弾くとなると・・・メチャクチャ難しい。

それをあの速いパッセージで弾くには・・・・
趣味でやっている分には10年は掛かるかなぁ(;´д`)トホホ

是非、来年は見て下さいませ。
Commented by acogihito at 2008-12-25 23:45
のぶぞ~さま、こんばんは!

なるほど!
でも、叩いたり、いろんな奏法をしながらも、
きっちりアコギの音がしてるところが凄いですよね!

それにあれだけ細かく複数の弦を正確にスライドしたりするのも、
手の力じゃないんでしょうけど、かなりコツがないと
音が途切れちゃいそうです。

さらに叩かない、普通のフィンガーピッキングの静かな曲を聴くと
改めて、上手いなぁ~と思います。

大したもんですねぇ。

来年はぜひ見ます!!
Commented by ばんちゃん at 2010-04-26 12:40 x
はじめまして。
4時起きサラリーマン@ばんちゃん(略称:ばんちゃん)といいます。
先日、住出勝則さんの大阪でのライブを見て感動し、自分のアメブロのサイトで全面的に応援することを決意しました。

住出勝則さんの音楽は最高ですね。
アコースティックギターファンのみならず、すべての人に彼の音楽を届けたいです。

今後もお邪魔します。よろしくお願いします。
Commented by acogihito at 2010-04-27 14:29
「 ばんちゃん」さま、初めまして!

コメントありがとうございます。

ボクが住出さんのライブを見たのは、まだ一度きりなんですが、
CDで聴くよりも、グッと感情豊かで大きいなぁ~と感じ入りました。

何しろその時の「True Love」という曲がとても良く、

凄いなぁ~と感動していたら、近くの女性が涙を流していて、
「わかります、その気持ち」という感じだったんですよね。

また機会があたらぜひ行きたいと思います。

今後ともよろしくお願いします。

<< 「x軸」と「y軸」と 効いてるかも・・・ >>