<< 2009年 今年の目標      良い1年でした! >>

お年玉っ!?

「遙かなる影」 原曲:カーペンターズ


 南澤大介先生がソロ・ギターを演奏する動画が、YouTubeにアップされました!

 先生のYouTube内のページ(チャンネル)は、こちら

 現在、5曲の動画がアップされています。

 この動画は、2008年12月4日に横浜で行われたライブのもので、
 撮影と編集でボクも協力させていただきました。

  (実はこのジャンルに関しては南澤先生よりボクの方がちょっと詳しい)

 急遽、「ビデオを撮りましょうか?」という話になったので、
 いささか慌ただしい雰囲気になってしまった部分もあるんですが、
 良く出来た(撮れた)ものだけを、まずアップしていただきました。

 実は前にブログに書いた“「x軸」と「y軸」と”という記述は、
 この映像(特に「遙かなる影」「涙そうそう」を編集しているときに
 つくづく感じたことなんです。

  (「遙かなる影」と「涙そうそう」は、先生の『COVERS vol.1』に収録されています) 

 できることなら、一人でも多くの方に先生の演奏されている姿を見ていただいて、
 その素晴らしさを感じ取っていただけたらなぁ~と思っております。

 「ソロ・ギターのしらべ」シリーズには楽譜が掲載されていない曲もアップされています!

 
「天国への階段」 原曲:レッドツェッペリン

by acogihito | 2009-01-01 22:32 | ★アコギ関連 | Comments(24)  

Commented by Yasu at 2009-01-02 00:06 x
あけましておめでとうございます。
さすがあこぎひとさん!
タイトルもバッチリだしカメラも複数台駆使しているようですね。
音も素晴らしいです。これ、請負出来るんじゃないんですか?(笑)
今年はぜひ蓮沼で演奏してくださいね。
お待ちしてい~ます。
Commented by チョコたんどす at 2009-01-02 01:51 x
南澤先生~~~早速主人と拝見させて頂きました

凄く綺麗に撮れていますね
これから他の曲もUPされるのを楽しみにしています
Commented by fujitone at 2009-01-02 07:22 x
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

さて、これはまさに特大のお年玉ですね!
これで南澤さんの演奏を風景を年末に買ったウォークマンに入れてどこでも持ち歩けます^^
Commented by acogihito at 2009-01-02 08:53
Yasuさま、あけましておめでとうございます。

カメラは2台使ったんですが、
2台のカメラの色調が違ったりするんで白黒にしたりして、
でも、返ってプロモーションビデオ風でもあったりするかな?と思っています。

改めて南澤先生の演奏を見ると(聴くと)、
メロディーの歌わせ方に感動してしまいます。

ボクもできればそうなりたいと思っていはいるんですが、
先は長いです・・・。
Commented by acogihito at 2009-01-02 08:58
チョコたんどすさま、あけましておめでとうございます。

ありがとうございます。
本当は、音もステレオで、もっといい筈なんですが、
YouTubeにアップするとモノラルになってしまうんですね。
そこがちょっと残念!

そうですね、ほかの曲もアップできるようにしよう!とは
先生とも話しているので、いずれ何とかするようにできればと思っています。
Commented by acogihito at 2009-01-02 10:51
fujitoneさま、あけましておめでとうございます。

お喜びいただいて何よりです。

南澤先生からは、以前より、
「YouTubeにアップしたいんだけど、ビデオに撮っている暇がない」
という話を聞いていたんで、
「だったら、今度のライブの時、ボクで良かったらビデオに撮りましょうか?」
という話から始まったこの映像なんですが、
やっぱり先生がご自身で撮影するとなると大変だろうし、
こだわり始めたら終わらなくなっちゃうし、
「ライブでとりあえず撮ってみましょう」ということで、
ちょっと背中を押す感じにして良かったかな?
と思っています。
Commented by 必着仕事人 at 2009-01-02 19:17 x
あけまして
  おめでとうございます!m(__)m

おかげで、師匠の素敵な演奏を楽しめました♪♪♪

関東が羨ましい!!!

本年も、ブロブの更新を楽しみにしています~!
Commented by acogihito at 2009-01-02 21:28
必着仕事人さま、
あけましておめでとうございます。

撮影などでお手伝いできて、
それが多くの皆さんのお役に立ったのなら嬉しい限りです。

本年もどうぞよろしくお願いします!!
Commented by 寿 at 2009-01-03 01:55 x
南澤先生とacogihito先輩からのお年玉感謝に感謝しています。早速、ipodに入れました。通勤中も帽ふれの模範演奏が見ることができます
(今、帽ふれの練習しているので)。編集の技術にさすがとうなりました。このブログを拝見したり、直接お話しを伺えてとても刺激になりました。ブログの内容ではギターだけでなく地元の良さを再発見できるところがさらに嬉しいです・・・・「地元の商店街で”ハンサムスーツ”のロケがあったので公開されたら、是非、見に行ってください」と床屋さんが言ってました。      また時々、おじゃまさせてください。本年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by acogihito at 2009-01-03 14:03
寿さま、あけましておめでとうございます。
お喜びいただいて何よりです!

ところで、あの商店街で「ハンサム・スーツ」のロケがあったんですか?
どういうイメージのシーンなんだろう?
何であそこが選ばれたんだろう?
スタッフの中に、あの辺の人がいたのかな?
何となく気になって映画を見に行きたくなっちゃいました。

ともかく、本年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by 寿 at 2009-01-03 14:38 x
 ハンサムスーツドットコムの予告動画をみたところ、主人公がオカモチをもって子供を追い回すシーンがありました。ちょうどお肉屋さんのところですね。店のご主人と揚げ物や総菜のショーケースが写っています。積んであるトレーに店の名前(JM)が確認できます。それと隣の文房具屋さんH堂のワゴンが見えます。中華料理屋が舞台だからbig-black屋かと思いましたが店のレイアウトが違いました。ほんとにちょっとだけのためにあの商店街のあの肉屋を選ぶとはスタッフに地元の方がいるとしか思えませんね。床屋さんはS理容店のご主人でボクより5つ学年が先輩です。手書きの広報誌を独自に出されていて各月で1丁目と2丁目交互に配られているようです。そこで「ハンサム・・」について紹介されていたのでした。
Commented by kaz at 2009-01-03 18:57 x
新年おめでとうございます。南澤氏の演奏を動画で見るのは初めてなので、興味深く見ています。x軸とy軸...仰るようにメロディと伴奏の抑揚をとても感じます。ある部分音がすごくおさえられていて、いかに自分が単に音のコピーだけしているというか...(汗)
改めて楽曲を自分なりに理解して演奏するって深いっすなぁ。
昨年は唐突な質問にも返答して頂きありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します!
Commented by tamara at 2009-01-04 20:01 x
あけましておめでとうございます。

昨年、あこぎひとさんはアクティブでしたね。
ギターだけじゃなく、素敵な日々をすごされていたこと
見ているこちらもワクワク楽しくなりました。

南澤さんの演奏動画もありがとうございます。
貴重なものですものね、これからもタイミングがあったら
編集お願いいたします。

今年もよろしくであります。m(__)m
Commented by のぶぞ~ at 2009-01-05 00:10 x
おめでとうございます。

早々にブログをRSSで拝見して南澤さんのYoutubeも見させて頂きました。
(当然チャンネル登録済みです)

ギターだけじゃなく、とてもアクティブなあこぎひとさんには、
ほとほと関心しております。

今年も楽しい記事をお願いしますね(プレッシャー?)

今年もヨロシクです。
Commented by ひでー at 2009-01-05 00:33 x
はじめまして。
mixiであしあとありがとうございます。
いつも拝見させていただいております。

南澤先生の動画、感激です。
タダで見れちゃっていいんでしょうか?(笑)
当日のライブ、職場の近く(といっても京急で何駅かですが)だったので
行きたかったのですが、忙しくてあきらめました。
なのでなおのこと嬉しいです。

またおじゃまさせていただきます。
Commented by s-121sp at 2009-01-05 10:49 x
新年
明けましておめでとうございます。

あこぎひとさん
いや~年初めから師匠の動画を見られるとは
嬉しい限りです。
前々から自分も師匠へお願いをしていたのですが
これで一つの夢が適いました。
あこぎひとさん、良い仕事していますな~
今年もよろしくです。
そして、ありがとう。
Commented by acogihito at 2009-01-05 11:30
寿さま、詳しい説明、ありがとうございます!
細かいところは「地元ならでは」ですね!

全く気にもしていなかった「ハンサム・スーツ」ですが、
思いがけないところから興味が湧いてしまいました!

最寄りの映画館である
「シネプレックス幕張」でも上映されるなら見に行こうかな!
Commented by acogihito at 2009-01-05 11:34
kazさま、あけましておめでとうございます。

そうなんですよね!
「メロディーを歌わせる」と聞くと、
聞いた感じだと簡単そうだけど、意外と難しい。

それと、アコギは最大の音は限られているので、
最大の音から逆算して、普段の音はいくらか抑え目にして
それでバランスを取ったりしているようです。

見た目の派手さはないものの、難しく深いものですよねぇ~。

なにはともあれ、本年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by acogihito at 2009-01-05 11:37
tamaraさま、あけましておめでとうございます。

おかげさまで、昨年はアコギに関しては、
本当に充実した1年を過ごすことができました。

今年は昨年得た経験や知識などを
身に付けていけるようにしたいと思っています。

動画に関して、お喜びいただいて何よりです。
少しでもお手伝いできた身としては嬉しい限りです。

本年もよろしくお願いいたします。

Commented by acogihito at 2009-01-05 11:50
のぶぞ~さま、あけましておめでとうございます。
昨年はいろいろありがとうございました。

いやいや、いろいろ楽しみつつやっています。

今年も無理のない範囲で、
楽しみつつやっていきたいと思っていますので、
どうぞよろしくお願いします。

今年はYokoyama Guitarも欲しいなぁ~・・。
Commented by acogihito at 2009-01-05 11:56
ひでーさま、初めまして!
ようこそおいでくださいました。

南澤先生の動画、お喜びいただいて何よりです。

あの場所のお近くなんですね?
実はあの会場は京急のすぐ脇で、電車の音が大きかったんですよ。

なので、例えば「天国の階段」の途中で聴こえる「木枯らし」のような音は、
実は京急(の特急?)が通過していく音なんです。

他の曲でも同様に電車の音が入ったりしているのがご愛敬?

これからもよろしくお願いします。
Commented by acogihito at 2009-01-05 12:03
s-121spさま、あけましておめでとうございます。

南澤先生の動画、お喜びいただいて何よりです。

良く「羨ましい」などと言われて、
たまたまラッキーだった自分も、逆の立場なら同様に思うだろうし、
だったら自分にできることは?となると、
先生が「いつかはYouTubeにアップしたい」と仰っていた「いつか」を
「今」にしましょう!と後押しし、ビデオ撮影と編集を引き受けた次第です。

それが少しでもお役に立てたのなら、何よりです。

本年もよろしくお願いします。
Commented by martha at 2009-05-31 16:42 x
2ヶ月ほど前から30年振りにまたギターを弾き始めたオヤジです。今日このブログを見つけました。ソロギターのしらべを練習していてストロークを指でどうやるのかよくわからなかったのですが、この動画で親指じゃないんだとはじめて知りました。ありがとうございました。がんばって練習したいと思います。
Commented by acogihito at 2009-05-31 23:51
marthaさま、初めまして!
メッセージありがとうございます。

ボクも恐らく同じような年齢で、
きっと若いころに比べれれば、相当覚えが悪く、
上達も遅くなっているんだろうなぁと思います。

反面、時間が経つのが早く感じられるのが幸いすることもあります。

ボクはアコギを再び始めて、約2年半ですが、
「もう2年半も経つのか」って感じますからね。

上達が遅くなっているとしても、
2年半経てば少しは良くなってくるので、
それはそれいいのかも!

長い目で見つつ、ゆっくり取り組んでいこうと思っています。

これからもよろしくお願いします。

<< 2009年 今年の目標 良い1年でした! >>