<< 「Daybreak 2」発売記...      ソロ・ギターのしらべ 第10作... >>

大阪、「南澤一門」の会へ

大阪、「南澤一門」の会へ_c0137404_251253.jpg

 いやぁ~楽しかった!

 6月21日(日)、大阪・心斎橋の「MIKIミュージックサロン心斎橋」で行われた
 南澤大介ソロ・ギター講座「打ち上げコンサート」に行ってきました。

 こちらに行くのは昨年12月7日に続いて二度目なんですが、
 これが実に楽しいんです。

 というのは、ボクが南澤先生に習っていた東京の「PAN SCHOOL OF MUSIC」は、
 本来、「プロの音楽家を目指す若者」のための全日制の総合音楽学校で、
 ボクはその授業の合間に南澤先生に習っていたわけなんです。

 つまり、周りはプロを目指す真剣な若者ばっかりで、
 ボクのように趣味でギターをやっている人ではないんですよね。
 そういう意味では、ボクはひとりぼっち。

 ところが、大阪の「MIKIミュージックサロン」での南澤先生の講座は、
 どちらかと言えば「趣味の為の講座」で、
 習っている人もボクと同じような人たちばかり。
 「仲間が大勢」って感じなんです。

 ということで、本来なら大阪の「MIKIミュージックサロン」とは関係のないボクなんですが、
 南澤先生から「またぜひ来ませんか?」とのお誘いもあり、
 喜んで馳せ参じたというわけなんです。

大阪、「南澤一門」の会へ_c0137404_1575153.jpg

 当日はまず、三木楽器の心斎橋店で、
 南澤先生の「ソロ・ギターのしらべ」10作目「天上の映画音楽篇2」発売記念の
 「インストア・ライブ&サイン会」がありました。

 会場は、階段の踊り場をステージにするというちょっと変わった設定で、
 店内で見るには多くの人がきちっと見られる状況ではなかったんですが、
 店外からも大きなガラス窓越しに見ることができ、また外にも音を出していたので、
 ジブリ系の曲などを演奏すると多くの人が立ち止まり、覗き込むというものでした。

 そして、その後に場所を「MIKIミュージックサロン心斎橋」に移して、
 南澤大介ソロ・ギター講座の「打ち上げコンサート」があったんです。

大阪、「南澤一門」の会へ_c0137404_10163182.jpg

 ところで、心斎橋っていうところは、東京でいえば「銀座」なんでしょうかねぇ?
 シャネルやフェンディ、ディオールなどの高級ブランド店が立ち並んでいるんですよね。
 そんな街の中のビルの最上階にある「MIKIミュージックサロン心斎橋」は、
 東京でいえば、銀座・山野楽器の最上階って感じでしょうか?
 窓からの景色も良く、内装も落ち着いていて、とってもお洒落な雰囲気。
 「大人」って感じです。

 でも、変に気取ったところがないのは、
 大阪ならでは、大阪の人ならでは、なのでしょうか?
 本来なら「よそ者」である他校の生徒のボクを
 まるで懐かしい友人が来たかのように温かく迎え入れてくれ、
 ボクも安心して、そこに溶け込むことができるんですよね。

 そして、いよいよ「打ち上げコンサート」が始まりました。

大阪、「南澤一門」の会へ_c0137404_1271066.jpg

 う~ん、いいですねぇ~!

 南澤先生の「ソロ・ギターのしらべ」シリーズの中の曲を
 「生」で、これほど色々聴けることは他ではありません。

 もちろん、みなさん、南澤先生のように上手い訳ではありませんが
 それがまた勉強にもなるし、とってもいい感じ。

 「この人はかなり上手いな」
 「この人はボクよりちょっと上手い位かな」とか、
 「この人はちょうどボクと同じくらいなんだろうな」
 「この人よりはボクの方がちょっと上手いかも」ってな感じで、
 レベルの違いはもちろんあるものの、
 学年は同じの「同級生」って感じがするんですよね。


 そして、みなさんが緊張した「打ち上げコンサート」の後は、その場で、懇親会。

 その後、場所を近くの居酒屋に移して、さらに親睦会。

大阪、「南澤一門」の会へ_c0137404_2452918.jpg

 年齢や仕事など、社会的立場はそれぞれ違うんでしょうが、
 「ソロ・ギターが好きで、南澤先生に習っている」という点では、みんな一緒の同級生。
 「南澤一門」なんですよね。

大阪、「南澤一門」の会へ_c0137404_0313342.jpg

 あれやこれや話しているうちに、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

 そして帰りは南澤先生と一緒に「N700系」新幹線で。

大阪、「南澤一門」の会へ_c0137404_342340.jpg

 新幹線の中でも夢中になって、あれやこれや話していて、
 南澤先生を眠らせてあげることができませんでした。

 でもボクにとっては、本当に楽しい一日でした。

大阪、「南澤一門」の会へ_c0137404_30346.jpg
 
 お誘いくださった南澤先生には本当に感謝です。
 また、温かく迎え入れてくれた皆さん、本当にありがとうございました!

 また機会があったら是非!! 

by acogihito | 2009-06-23 00:10 | ★アコギ関連 | Comments(18)  

Commented by チョコたんどす at 2009-06-23 08:51 x
昨年に引き続き楽しそうな会ですね

同じ趣味の仲間。南澤先生を中心にいいですね

あこぎひとさんのギターも上達間違いなしですね(笑)
Commented by 必着仕事人 at 2009-06-23 09:33 x
お仕事が忙しい中、駆けつけて頂き嬉しかったです!!!

ほんと楽しい一日でした!

次回の親睦会は、お蕎麦で・・・
Commented by s-121sp at 2009-06-23 10:39 x
あこぎひとさんへ
お疲れさんです。
楽しい時間を過ごされたようで
見ていて本当に参加をしたくなります
同じ趣味を通して出会いがあり
その中心に師匠が居るのはファンとして嬉しい事です。
自分も遠いのですが
一度は師匠の生演奏を聞きたいと思っています。
参加された皆様
お疲れさまでした。
Commented by Piyo at 2009-06-23 13:00 x
あこぎひと様

今回も、遠くからのお運び、ありがとうございます。
お会いできるのを楽しみにしていました^^!

そうそう、趣味の集まり。それなのに、みなさん結構うまくって。
私なんか、お恥ずかしい限りです。

次回お会いできる時には、もっと腕をあげておきます。
年末、寒い時期になりますが、大阪にてお待ちしております。
Commented by ぴよぴよ at 2009-06-23 13:16 x
あこぎひとさんがいらっしゃると思ってなかったので、お会いした時は驚きました~。
ほのぼのしたいい発表会でしたね。
12月もぜひ徹夜して来てくださいね。
ボクは2度あることは3度ある!3回目の一番くじ狙います(^^ゞ。
Commented by acogihito at 2009-06-23 21:35
チョコたんどすさま、こんばんは!

いやぁ~、本当に同じ趣味の仲間で、
同じようなことをやっているとなると、
お会いするのは初めてでも、
古くからの友人のような気がしたりするんですよね。
とってもいいもんです。
Commented by acogihito at 2009-06-23 21:37
必着仕事人さま、こんばんは!

いろいろありがとうございました。
ホント、何だかとっても楽しかった。
時間が過ぎるのがアッという間でした。
次回は是非、お蕎麦を!!
Commented by acogihito at 2009-06-23 21:39
s-121spさま、こんばんは!

大阪というのは、千葉に住むボクにとっては
とても遠いところではあるんですが、
何だかちっとも距離を感じませんでした。
s-121spさんも何か機会があったら参加できるといいんですけどね。
たぶん、スッと入り込めると思います。
Commented by acogihito at 2009-06-23 21:43
Piyoさま、こんばんは!

これは次回も行かなくちゃいけませんね!
前回は休みを取って行ったんですが、
今回は日曜の朝まで仕事で、
新幹線の中で爆睡しただけで、
けっこう持ちました。
これなら、次回も大丈夫そうです。

次回、中島みゆきを楽しみにしています!
声の感じも似合いそうですよね!
Commented by acogihito at 2009-06-23 21:46
ぴよぴよさま、こんばんは!

MIKIミュージックサロン心斎橋の素敵なスタッフの方、
お名前を伺うのを忘れてしまったんですが、
司会をされた素敵な女性の方が、打ち上げの時、
「次回は、あこぎひとさんもぜひ演奏を」と言われたのを
なかば真に受けて「それもいいかも!」などと思っております。
だとしたら、ぴよぴよさんの次ですかね?
Commented by ぴよぴよ at 2009-06-23 22:11 x
MIKIミュージックサロンの素敵な女性はサガワさんですね。
大阪まではるばる来られて、演奏しないで帰るなんてもったいないですよ!
ボクのS-92をお貸ししますので、どうぞ手ぶらで来てくださいね。
順番は南澤先生の前ですよ、直前(^^)。
Commented by acogihito at 2009-06-24 08:27
MIKIミュージックサロンの素敵な女性はサガワさんですか。
司会がとっても上手いですよね!とってもいい感じです。
これはプロにあれこれ指図するボクが言うのだから間違いないですよ。

ところで、ぴよぴよさんにS-92をお借りするとしたら、
やっぱり順番は1番目のぴよぴよさんの次の2番目が、
そのままギターを使えていいかもですよ?(^_^;)

Commented by さくら at 2009-06-25 08:52 x
 「南澤一門」の会楽しそうですね♪
私もアコギ人さんと同じように趣味でのスタンスでギター始めたので、
仲間が沢山いるのは、羨ましい限りです。。。

私もPAN専科行ってみようかなぁ・・・。
でも、南澤先生のレッスンは授業料高そうですね。
先ずは、お金貯めなくては!!
Commented by acogihito at 2009-06-25 16:37
さくらさま、こんにちは!

ボクも秋からまたPAN専科を再開しようかなと思っています。
さくらさんも是非是非よろしければ!
「南澤一門」の中にはソロ・ギターではなく弾き語りの人もいたりして、
アコギであれば何でもOKって感じです。
趣味の仲間が一緒っていいですよ!!
Commented by ロッキーのテーマ at 2009-06-30 22:57 x
いーなー♪僕も行きたいっす。あこぎひとさんも演奏されたんですか?緊張しませんか?
Commented by acogihito at 2009-06-30 23:34
ロッキーのテーマさま、こんばんは!

いや~、ボクはあくまでお客さんなので、演奏はしませんでした。

この発表会には、家族はもちろん、誰でも見学はできるようですよ。

そんな訳で、ボクとしてはどれくらい緊張するのかわからないんですが、
皆さんに聞くと、やっぱりそうとう緊張するようです。

家で練習している時の2~30%位しかできないそうです。

ということは、家で練習している時は
300%く以上弾けるようにならないといけないのかも・・・。

大変です・・・。(*_*;
Commented by  石田 ひで at 2009-07-01 23:04 x
  あこぎひと 様  今日ブログ 見せて頂きました 還暦の 石田です
 
 いっぱい 写真 有難うございました とても 嬉しかったです 私には
 
 すごすぎる 体験でしたが 打ち上げ は ギタ- の好きな皆さんと

 一緒で  幸せ でした- 12月 には 落ち着いて 頑張りたいとお

 もいます  この度は あがってしまいまして 何を どうしたのか 記憶

 に 無いのです また 会える日を楽しみに しています。感謝 感謝で
 す。
Commented by acogihito at 2009-07-02 09:07
石田さま、おはようございます!
コメントありがとうございました。

あの時、何をどうしたか記憶にないとのことですが、
ボクの印象としては、まだギターを始めてそれほど期間が経ってないと
おっしゃっていたわりにきちっと演奏されているなぁ~というものでしたよ。

以前、ギター以外に何か楽器をなさっていたことがあったのでしょうか?

ボクとしては色々な方の演奏を聴くことができて、
とても楽しい一日を過ごすことができました。

次回も行けるようだったらぜひ伺いたいと思っています。
その時はまたどうぞよろしくお願いします!!


<< 「Daybreak 2」発売記... ソロ・ギターのしらべ 第10作... >>