<< 再び、大阪「南澤一門」の会へ      地元「シタール」のバターチキン... >>

南澤先生直伝レッスン “SP-4” 『理屈を少々』

南澤先生直伝レッスン “SP-4” 『理屈を少々』_c0137404_23293974.jpg

 ソロ・ギターで曲を覚える方法は、ボクの場合、ただひたすら丸暗記。
 それは、英語の歌詞を音として、呪文のように覚えるのと同じです。

 でも、いくらかでも理屈を知っていた方が覚えるのも楽なのではないか?
 あるいは応用が利くのではないか?

 英語だって単語や文法を知っていた方が覚えやすいし、
 忘れても、意味を理解していた方が思い出しやすいですからねぇ・・・。

 と、いうことで、今回の南澤先生直伝レッスンでは、理屈を少々。
 まずは「コード進行について」の初めの一歩を教わりました。

 で、その基本となる「ダイアトニック・コード」については、
 以前、本で読んだことはあるものの、
 その中のトニック、サブドミナント、ドミナントなんて、
 実際の曲の中ではどれがどれに当たるのかとか
 まるで分かってないんですよね。

 今回は、いつも練習している曲の中で、
 「これがトニック、これがサブドミナント、これがドミナント」などと教えてもらいました。

 ふむふむ、なるほど・・・・

 ・・・す、少し分かりかけてきたような気がします。

 こういうことが少しでも分かっていれば、
 音数が少ないソロ・ギターの演奏の中で、
 コード感とか、繋がりの中でポイントになる音とかも分かってきて、
 そこをきちんと演奏すればそれらしくなるとか、
 暗記していたのを忘れても、ここに行くはずと推測できるようになるとか、
 いろいろ役に立ちそうです。

 まあ、すぐには無理でも
 これからは少しずつ意識して(勉強して)、
 いずれは理解しているようになっていたいものです。

by acogihito | 2010-06-15 23:58 | ★アコギ関連 | Comments(12)  

Commented by kisimamu at 2010-06-16 00:15 x
 自分も初心者の分際で、そのようなことを質問したときに、南澤先生にはお世話になりました。

 しかし、今の自分には難しすぎました。(汗) でも、体に通すだけでもいいと思うので、やっているうちに『そういう意味なのか!!』と叫んでしまう日が来ること願って(笑)日々精進していきます。
Commented by acogihito at 2010-06-16 07:31
kisimamuさま、おはようございます。

本では読んだことがあるんですが、
その意味はちっともわかっていませんでした。

まだ分かったわけではありませんが、
分かるきっかけは分かってきたような気がします。

分かってくると、曲の見え方も違って見えて
面白くなりそうです。

日々精進ですね!
Commented by のぶぞ~ at 2010-06-16 08:46 x
同じですねぇ。

楽譜いやTAB譜丸暗記しかできないので、曲の構成(コード進行)などがサッパリです。
なので、極端な話「1音でも忘れると次に進めない」とかって状態です。

やっぱりどなたかに教えてもらおうかなぁ。
Commented by s-121sp at 2010-06-16 11:03 x
あこぎひとさんへ

私ももっぱら暗記あるのみです~
TABを文字の様に読めて弾けたら、いいな~
Commented by 必着仕事人 at 2010-06-16 22:10 x
皆さん同じトコロで躓いてますね~!

まったく同じ質問をした、前回の講習を思い出しました・・・
Commented by acogihito at 2010-06-16 23:32
のぶぞ~さま、こんばんは!

ボクは以前、簡単な音楽理論の本は読んだことがあって、
読んでいる時、その本の中ではある程度わかったつもりでいても、
それが実際の曲となるとちっともわかりませんでした。

でも、誰かに実際の曲の中で教えてもらうと、
分かってないところが分かるというか、
同じコードでも役割が違うことによって響きが違って聞こえてくるというか、
少しずつ分かるような気がします。
Commented by acogihito at 2010-06-16 23:35
s-121spさま、こんばんは!

ふんふんふんと鼻歌が歌えるように
ギターもサッと思った音、メロディーが、
ある程度伴奏も付けて弾けたら凄いんだろうなぁ~。
そういう風になれたらいいなぁ~、と思っています。
Commented by acogihito at 2010-06-16 23:40
必着仕事人さま、こんばんは!

そうなんですね、みんな同じ所で。
だとすれば、ちょっと安心かな?
ボクだけここで躓いているわけではないということで。

運転技術だけでなく、交通法規も知らないと、
街中を上手く運転できないクルマと同じで、
できることならギター(音楽)についての
法規も知っていたいですよねぇ・・・。

ところで、今度の日曜は伺いますので、よろしくお願いします。
Commented by のぶぞ~ at 2010-06-17 18:18 x
おっ!日曜日何かあるんですか?

興味津々w
Commented by acogihito at 2010-06-17 22:16
いやいや、日曜日は「MIKIミュージックサロン心斎橋」で、
南澤先生のソロ・ギター講座の発表会があるんですよ。

ボクはまた顔を出すつもりでいます。

もしよろしければ、 のぶぞ~さんも!
Commented by 必着仕事人 at 2010-06-18 21:35 x
>顔を出すつもりでいます・・・

演奏も楽しみにしてますよ~♪♪♪
Commented by acogihito at 2010-06-19 01:37
>演奏も楽しみにしてますよ~♪♪♪

ありがとうございます。
確かにそれもいいなぁ~とは思っていたのですが、
今は以前と違って、土日2日分と受講生も多く、ボクが入り込むと、
タイムスケジュール的に皆さんにご迷惑をおかけすることになるということで、
遠慮させていただきました。

必着仕事人さんとは、
個人的にどこかで、どこかのタイミングを見つけて
ギターを手に語り合えればなと思っていますので、
どうぞよろしくお願いします!

<< 再び、大阪「南澤一門」の会へ 地元「シタール」のバターチキン... >>