<< 日本人女性ジャズ・ピアニスト      身を粉にして・・・? >>

南澤先生直伝レッスン “SP-5” 『再び理屈を学んだのだが・・・』

南澤先生直伝レッスン “SP-5” 『再び理屈を学んだのだが・・・』_c0137404_23182497.jpg

 前回の南澤先生直伝レッスンでは、理屈を少々ということで、
 まずは「コード進行について」の初めの一歩として
 「ダイアトニック・コード」を教わったんですが、
 メジャー・スケールのダイアトニック・コードでした。

 今回は、「じゃあ、マイナーの場合は?」と聞いたのですが、
 マイナーには、
 ナチュラル・マイナー・スケール、
 ハーモニック・マイナー・スケール、
 メロディック・マイナー・スケールの3種類があって、
 それぞれにダイアトニック・コードを作ることができて・・・・と、話が進むうちに、
 だんだん理解が追いつかなくなってしまいました。

 う~む・・。

 とりあえず今回は、そういうことで、マイナーの世界は奥が深いんだなということだけ分かって、
 あとは自分が何が分からないのかが分かってきたというところでしょうか?

 ところで、キーが、マイナーならマイナーな曲、
 メジャーならメジャーな曲と単純に思っていたんですが、
 例えばビートルズの場合、キーがマイナーでも、
 純粋なというか、生粋のマイナーな曲は少ない(ほとんどない?)そうなんです。

 へぇ~!

 ビートルズの曲は良く聴いたし、
 自分もコピー・バンドで演奏したりもしたんですが、
 演奏の真似をするばかりで、曲の構造を解析したことはなかったですからねぇ!

 また、そういう観点からビートルズの曲を見てみると、
 特にジョン・レノンの曲は、何気ないような曲でも、
 曲の途中で一部分だけ転調していたり、
 変拍子になったり、解析するとけっこう複雑で、
 きっと本人は、そんなこと意識しないで作っていたんだろうし、
 まさに天才のセンスなんだなぁ~と改めて感じ入った次第です。

 ということで、ダイアトニック・コードなどについては、
 個人的にももう少し勉強して、何が分かって、何が分からないのか、を
 もっと自分自身で分かりつつ、もう少し理解するように
 取り組んでいってみようと思います。

南澤先生直伝レッスン “SP-5” 『再び理屈を学んだのだが・・・』_c0137404_23385089.jpg

 さて、レッスンの後は、「また行きましょう!」と、
 日野市高幡不動のインド料理店「アンジュナ」へ行って、
 またまたバター・チキン・カレーなどを食してきました。

 う~ん!先生のお気に入りですが、ボクもすっかりハマってしまいましたねぇ!

 いい音楽と、いい食事!
 人間にとって、この上なく幸せな、贅沢なひと時に感謝、感謝。

 ありがとうございます!

by acogihito | 2010-07-14 23:49 | ★アコギ関連 | Comments(6)  

Commented by まきろん at 2010-07-15 19:18 x
実は 今度一緒にどうといわれたのですが
この日は用事があっていけませんでした
いつかつれていってくださいませ
Commented by 必着仕事人 at 2010-07-15 22:26 x
いい音楽と、いい食事、素敵な仲間に、潤滑油として酒が有れば、私は幸せです♪♪♪(笑)
Commented by acogihito at 2010-07-15 23:38
まきろんさま、こんばんは!

その話、先生から聞いてます。

次回は是非!
Commented by acogihito at 2010-07-15 23:39
必着仕事人さま、こんばんは!

そう、素敵な仲間はいいですねぇ!!

お酒をあまり飲まないボクはそれだけでも十分だったりします!!

10月が楽しみですねぇ~~!!!
Commented by s-121sp at 2010-07-16 10:29 x
あこぎひとさんへ

えぇ~またまたレッスンの後にインド料理ですか
よだれを流しながら画像を見ています。(^▽^笑)。

だが私も師匠の北海道レッッスン&コンサートを
全て予約して、あとは師匠が来るのを待つだけです。

暑中お見舞い申し上げます。
Commented by acogihito at 2010-07-17 20:39
s-121spさま、こんばんは!

暑中お見舞い申し上げます。

関東は梅雨が明け、夏本番!

これから本当に暑い日が続きます。

以前なら、外に出て、海に行ってと、遊びまくっていたんですが、
最近は、汗をかくのが苦手になってきて、
そういう意味では、冷房の効いた部屋でギターの練習はいいですね。

北海道も暑くなるでしょうがお体ご自愛ください!
それと、9月の南澤先生の北海道ツアー、
有意義な一時になることをお祈りいたします!!



<< 日本人女性ジャズ・ピアニスト 身を粉にして・・・? >>