<< ついに完成!横山ギター!!(そ...      沖 仁 >>

ついに完成!横山ギター!! (その1)

ついに完成!横山ギター!! (その1)_c0137404_19152678.jpg

 満足げな笑みを浮かべる3人の男たち。

 写真中央、「ソロ・ギターのしらべ」シリーズでおなじみのギタリスト、南澤大介先生。
 右が、数々の名ギターを作ってきたクラフト・マン、横山 正さん。
 左が、ギターに関しては全くのズブの素人、ワタクシ・・・。

 2010年9月14日(火)、
 場所は、長野県筑北村の横山ギターズの工房。

 そうです!
 今年4月に南澤先生と共にお願いしていたギター
 ついに完成したのです!!

ついに完成!横山ギター!! (その1)_c0137404_1920971.jpg

 う~ん、嬉しいなぁ~~!!

 思っていた通りの出来栄え! 大満足です!!


 ちなみに、このギターの「チャームポイント」を ひとつ御紹介すると・・・・

ついに完成!横山ギター!! (その1)_c0137404_19251192.jpg

 ヒールの部分に南澤先生の愛犬「トウテツ」のイラストが
 木工細工であしらわれているんです。

 写真は南澤先生のギターですが、これはボクのにも!
 まさに「ワン・ポイント」ですね!


 それから上の(3人の)写真で横山さんが手にしているものは・・・

ついに完成!横山ギター!! (その1)_c0137404_19314718.jpg

 最近、作り始めたという「ヨコヤマ・ウクレレ」!

 まるでヨコヤマギターのミニチュアのようなかわいいウクレレです!!


 そして、ボクのギターがこちら!

ついに完成!横山ギター!! (その1)_c0137404_19341668.jpg

 う~ん、美しい!! ホレボレしちゃいます。

 横山さん、本当にありがとうございます!!

 さて、本来なら、ここでこのギターの詳細を説明するところですが、
 それは後日ということで・・・。

 だって今は、説明よりも、少しでも弾いていたいんですよ。


 その代わりに、この写真を!

ついに完成!横山ギター!! (その1)_c0137404_19392289.jpg

 これは10月2日(土)~3日(日)に行われる
 ヨコヤマギターズ主催の「ソロギター合宿~横山ギター工房探訪ツアー」で、
 会場となるコテージの内部の様子です。

 この日は、下見もしてきました!

 外は豊かな緑に囲まれ、中は温かい木のぬくもり!
 木で出来たギターを弾くには最適な こんな素敵なところで、
 南澤先生と松井祐貴さんを講師にソロ・ギター合宿!!

 う~ん、いいじゃないですか!

 夕食は、この外でバーベキュー!
 翌日は、ここからクルマで5分くらいのところにある
 ヨコヤマギターズの工房見学です!!

 これまた楽しみですねぇ~!!
 
 ちなみに気温は、東京よりだいぶ涼しい感じでしたので、
 参加される方は、少し暖かい服装も用意しておいた方が良さそうです。


 当日の模様は、ヨコヤマギターズのウェブサイト内の
   「横山さんのブログ」にも掲載されています。

 南澤大介先生のブログは、こちら


  関連記事
   ついに、「Yokoyama Guitar (横山ギター)」発注!! 
   横山ギター、製作中! (その1)
   横山ギター、製作中! (その2)
   横山ギター、製作中! (その3)
   完成!横山ギター!! (その2)「AR-WR #300」
   小さなことで“R”が・・・

by acogihito | 2010-09-14 19:50 | ★アコギ関連 | Comments(14)  

Commented by piyopiyo at 2010-09-14 20:58 x
やー素敵なギターが完成しましたね。
おめでとうございます。
ボクももう少し(かなり?)上達したら世界に一つだけのマイギターを作りたいですね。
ギター合宿の時にちょっと触らせてくださいね。

Commented by のぶぞ〜 at 2010-09-14 21:34 x
おーーーーーー!
やりましたねぇー

そりゃ嬉しくて、いつまででも触っていたいでしょう
( ̄o ̄*(_ _*( ̄o ̄*(_ _* ) ウンウン
Commented by 必着仕事人 at 2010-09-14 22:49 x
ワン・ポイントたまりませんね~!!!

合宿が楽しみです~!!!
Commented by まきろん at 2010-09-14 23:15 x
これはかわいらしい
うらやましい
合宿も楽しそう

伺えませんが
みなさんで楽しんでください
いいな~

ワンポイントはホントに素敵ですね
弾き心地の続報を心待ちしております

いつかはほしいな~
Commented by acogihito at 2010-09-14 23:40
piyopiyoさま、こんばんは!

ありがとうございます!

合宿の時、是非弾いてみてください!
ちょっと弾くだけでは分かりにくいかもしれませんが、
微妙な感じだけどもモーリスより音が出る感じがして、
そうすると、微妙ですが、右手の力も弱くても同じ音圧の音がして、
そうすると、微妙ですが、指がスムースに動く気がして、
そうすると、微妙ですが、上達したような感じで。

良くできたギターというのは、そういうことなのかもしれませんよ!
Commented by acogihito at 2010-09-14 23:44
のぶぞ〜さま、こんばんは!

ありがとうございます!!

今日がボクは休日だったんですが、一日中、弾いていました。
やっぱり、いいですよ!
すっかり気に入ってしまいました。

まあ、値段は決して安くはありませんが、
でも、他の同価格のギターを考えつつ、
オーダーメイドってことを考えれば決して高くはなく、
帰って安い感じもします。

お勧めです!
Commented by acogihito at 2010-09-14 23:46
必着仕事人さま、こんばんは!

ワンポイントは、いいですよ!かわいい!

実はこれに相当苦労されたらしいんですよね。
でも、すごくいい!

合宿で是非、実物を見てください!
Commented by acogihito at 2010-09-14 23:51
まきろんさま、こんばんは!

おかげさまで完成しました!

いいですよ!自慢したくなっちゃいます!

将来的に、ある程度以上のギターが欲しくなった時、
選択肢の一つとして、ボクとしてはお勧めですね!

オーダーメイド、
ボクには、満足感は値段以上でした。
Commented by s-121sp at 2010-09-15 11:03 x
あこぎひとさんへ

完成。おめでとうございます。
是非とも詳しいギターの事を載せてください。
いいな~
Commented by acogihito at 2010-09-15 21:39
s-121spさま、こんばんは!

ありがとうございます!
ボクとしては、楽器単体としては、
人生で一番高価な買い物になってしまいました。
でも、満足しています。

南澤先生の北海道ツアー、今週末からですよね!
そこで使うヒストリーの南澤先生仕様のモデルも渋くていい感じなんですよね。

長い間、モーリス一筋だった南澤先生ですが、
ここへ来て、いろいろなギターに挑戦しているようです。
Commented by 寿 at 2010-09-17 23:41 x
すごく美しいギターですね。
うれしくて時間を忘れて弾かれているお姿が想像できます。
どんな音色か聴いてみたいです。
制作者の横山さんの「匠」の手も拝見したいです。

実は今日、合宿に参加させていただけることになりました。
すごく、楽しみにしている反面、ほかの参加者の方に比べたら
超初心者でしょうし、レパートリーもありません。
でも上級者の方の演奏や練習法などを
勉強させていただきたいと思っています。
よろしくお願いします。
Commented by acogihito at 2010-09-18 00:01
寿さま、こんばんは!

おお!そうですか、仕事の調整がついたんですね!
それは良かった!是非、一緒に楽しみ、学びましょう!!

それと、初心者とか、技量はあまり気にしない方がいいですよ。
ボクも技量面では成長が遅いですからねぇ・・・。
でも、みんなギター好きが集まるわけですから、
そういう意味ではみんな同じ、平等でしょう!

いろいろな人と、ギターについて語り合いたいですよね!

それと、その時に、美しいギターも御覧にいれますね!
Commented by kisimamu at 2010-09-18 19:19 x
  acogihitoさん。こんばんは。

 きれいなギターですね。『ワン』ポインともいいです。 練習にも熱が入りますね。
Commented by acogihito at 2010-09-18 20:08
kisimamuさま、こんばんは!

コメントありがとうございます。

そうですね!
ギターが泣かないように、一生懸命、練習しないといけないですよねぇ!
頑張りたいと思います。

<< ついに完成!横山ギター!!(そ... 沖 仁 >>