<< 何となくカウントダウン      「憂鬱と官能を教えた学校」 >>

南澤先生直伝レッスン “SP-8” 『バターチキンとギターの会発足』

南澤先生直伝レッスン “SP-8” 『バターチキンとギターの会発足』_c0137404_2234615.jpg

 横山ギター「AR‐AH ♯299」を手にしているのは、南澤大介先生です。
 ボクの横山ギターが「AR-WR #300」ですから、一番違い、
 ホント、兄弟ギターですねぇ!


 さて、最近、ボクもようやく南澤先生の特徴的ソロ・ギターの弾き方である
 「消音」が、ある程度できるようになってきたので、
 先生に演奏を聴いてもらい、あれこれ指摘してもらうという、
 ギター・レッスンらしい状況になってきました。

 つまり、やっとスタートラインに立ったという感じです。

 今のボクの場合、どうもリズムがよれてしまい、
 自分の演奏を録音しても
 「落ち着いて聴いていられない状態」というのは分かっていたんですが、
 それが右手や左手がぎごちないからなのか、
 それ以外にも何か理由があるのか、自分ではわからなかったんです。

 そんな時、やっぱり先生に聴いてもらって指摘してもらうのはいいですね!
 一発で問題が解明しました。

 ボクの場合、自分で弾きにくい、難しい部分で速くなる傾向があり、
 さらに音を延ばす部分が小節をまたがっていたりすると、
 とたんにリズムが狂うんです。

 なるほど!
 早い話、まだ余裕がないということなんでしょうねぇ・・。

 自分で弾きながらリズムをとっているつもりでも、
 自分にとって弾きにくい個所になると、それどころでなくなるからリズムが狂い、
 さらに小節をまたがるようなところでは、1拍が短くなってしまって、
 リズムが狂う・・・。

 まあ、こればかりは余裕で弾けるようになるまで何回も練習するのと、
 メトロノームに合わせてリズムを強化するしかありません。

 矯正するには、これまた時間がかかりそうですが、
 問題点が分かったので、それを何とか克服するようにしたいものです。
 
南澤先生直伝レッスン “SP-8” 『バターチキンとギターの会発足』_c0137404_2235919.jpg

 さて、レッスンのあとは、またまた、
 日野市高幡不動のインド料理店「アンジュナ」へ行ってきました。

 今回も「前回のメンバー」である、
 まきろんさん、Mさん、Fさんが集合!
 さらに今回は、合宿でもご一緒した寿さんも参加してくれました!

 友達の友達は、みな友達。ギター好きならすぐ仲良くなれる。
 だんだんアンジュナのギター仲間が広がっているという感じです。

 
 そして、大好物のバターチキン・カレーを中心に、
 アンジュナの美味しいインド料理を食べながら、
 南澤先生を囲んで、ワイワイガヤガヤ!

 「この会は、バターチキンとギターの会ですね!」などと盛り上がり、
 「だけど、ここにギターがないのが残念ですねぇ~」ということとなり、
 「それならば次回は、ここを貸し切って、
 南澤先生にギターを弾いてもらうのはどうでしょう?」と、話が発展。

 「でもお店には20席くらいあるんだから、ボクらだけというより
 広く、ソロ・ギター好き、南澤先生のファンに集まってもらうのがいいですよね!」
 「うん!」
 「じゃあ、いつにしましょうか?」
 「12月29日はどうでしょう?」
 「大丈夫です!」
 「となれば、アンジュナでバターチキン・カレーなどを食べながら、
 南澤先生を囲んで、まったりゆったり、ミニ・ライブ&忘年会という感じかな?」
 などと、あれよあれよという間に話がまとまり、
 次回は12月29日12月30日に変更
 南澤先生が生音ライブ
をすることになりました!

 お店には20人くらいは入れますので、
 よろしければ皆さん、ぜひ一緒に楽しみましょう!

 詳細が決まりましたら、このブログでもお伝えします!


 わあ~、何だか年末も楽しみになってきました!!

南澤先生直伝レッスン “SP-8” 『バターチキンとギターの会発足』_c0137404_2241871.jpg
計画を練る「バターチキンとギターの会」のメンバー

12月29日(水) 12月30日(木)、この場所で、バターチキン・カレーなどを食べながら、
南澤先生を囲んで、ミニ・ライブ&忘年会が行われることになりました!

by acogihito | 2010-11-16 22:45 | ★アコギ関連 | Comments(12)  

Commented by まきろん at 2010-11-16 23:40 x
昨日はたのしいひとときありがとうございました
ホントにあれよあれよという間に
次に集まる日が決まってしまいましたね

待ち遠しい!
雑事全般なんでもしますから言ってくださいませ!
Commented by piyopiyo at 2010-11-17 00:09 x
29日!うっ、仕事納めの日です(泣)。
30日になりませんか~(爆)。
Commented by acogihito at 2010-11-17 23:14
まきろんさま、こんばんは!

こちらこそ、ありがとうございました!

いやぁ~、ホント、あれよあれよという間に決まりましたよねぇ!

今度の「南澤先生を囲んでギターとカレーを楽しむ会」は、
「バターチキンとギターの会」主催ということになりますので、
お手伝いなど、よろしくお願いしますね!

できれば、大勢で楽しみたいものですよね!!
Commented by acogihito at 2010-11-17 23:18
piyopiyoさま、こんばんは!

う~ん、それは残念!(^^ゞ
ではいずれ大阪でも??

先生と話しているうちに
「じゃあ、ギターを弾いたりしながらまったりと」ということになりました。
合宿の時のバーベキューのような感じでしょうか?

楽しみです!
Commented by at 2010-11-18 18:47 x
あこぎひとさん、はじめまして。
狼といいます。アコギは大好きなんですがほとんど弾けない・・・という初心者です(^^);

ギターを弾く爪のいい補強方法はないものか・・・と検索をしていくうちにこちらのブログにたどり着きました。
グラスネイルについてや直伝レッスンの内容など楽しんで読みました。
結局お金のかかるグラスネイルをするレベルじゃないなあ・・という結論になりましたが(^^;)
ソロギターに関しては南澤さんのジブリの曲を集めた楽譜を見ながらまったり練習してみたりしてます。
最近は押尾コータローさんの曲にはまっていますが・・・。

南澤先生の生音ライブなんて素晴らしいですね。参加してみたいくらいです><

またブログにお邪魔させていただきますね(^^)それでは。
Commented by acogihito at 2010-11-18 23:30
狼さま、こんばんは!

爪に関してですが、グラスネイルなどが出てくる前は、
接着剤の「アロンアルファ」を塗って補強したりしていたそうで、
今でもそのようにされている方もいるようです。
ですから、手っ取り早くは、そっちかもしれませんね!

それから南澤先生の生音ライブですが、
ひょっとしたら日程が12月30日に変更になるかもしれません。
その方が多くの方が仕事納めも終わって自由が利くのではないかということで。
場所は京王線の高幡不動駅、
時間は15時くらいからと考えているところなので、
もし、可能でしたらぜひ!

いつもそうなんですが、
初めての方でも、実はあんまり弾けない方でも、全く関係なく、
南澤先生を中心にすぐ仲良くなって、
気が付けばワイワイガヤガヤしていた、という感じなんです。
だから、是非!いかがでしょう?
みんなでゆったりまったり楽しい年の瀬を過ごしましょう!!
Commented by ほじびん at 2010-11-19 18:06 x
はじめまして、いつもブログ拝見してます。
忘年会是非参加したいですねえ。
関西は西宮からですが宜しいですか?
Commented by acogihito at 2010-11-19 21:56
ほじびんさま、こんばんは!初めまして!!

わぉ!西宮からですか!?
それはもう、いらしていただけるなら喜んで!!

そうなると、遥々来た甲斐があったと思えるように
南澤先生にも、より張り切って演奏してもらわないといけませんねぇ。(*^^)v

今、日程は当初の予定通り、12月29日がいいか、
30日変更した方がいいのか、検討中なんですが、
詳細が決まり次第、このブログでもご連絡いたします。

どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by at 2010-11-21 01:03 x
あこぎひとさんこんばんは。

アロンアルファですか~。いろいろ調べてみるとアロンアルファの「釣名人」がいいという内容をたくさん見かけました。
接着剤を爪に・・・ってちょっと怖い気もしますが、一度試してみようと思います!

自分みたいなんでも参加して大丈夫なんですか?!そういっていただけるとすごくうれしいです!まだ予定はわからないですけど・・・(^^;)
あと自分は大学生なんですが・・・構わないでしょうか?


Commented by acogihito at 2010-11-21 20:52
狼さま、こんにちは!

アロンアルファですが、
南澤先生もかつては使っていたそうですし、
村治佳織さんは今でも使っているそうです。

ですので、アロンアルファを爪の先端部分を中心にコーティングするように塗り、
やすりで凸凹をなくすように仕上げればいいんだと思います。

グラスネイルも要は似たような感じですしね!

それから忘年会ですが、
ギター好き、ソロ・ギター好きならば、
どなたが参加してもかまいません!
ギターの前では世代のギャップは関係ない、というのが、
今までのボクの経験で感じたことです。

ですから、予定が付いたらぜひどうぞ!!

Commented by 寿 at 2010-11-26 16:40 x
「バターチキンとギターの会」
誘ってくださりありがとうございました。
合宿につづいて、初めて参加したのに
またもや楽しい思いができました。
音楽好き・ギター好きの輪が広がっていきますね。

ブログで話題のアンジュナのバターチキン!!
なめらかな舌触りとほろほろとした柔らかな肉
噂通りのおいしいバターチキンでした。

今、黒澤楽器で南澤先生にワンツーマンレッスンを受けております。
1ヶ月1回25分貴重なレッスンの時間なので
このブログで個人レッスンのポイントを研究しました。

わからないところがわからないという状態でしたが
自分の演奏を録音し、問題点を書き出してレッスンに臨み、
対策について伺い、あっという間に25分経過しました。
来月はいよいよ演奏を聴いていただこうと思っていますが、
練習がはかどらず、
あと2週間で仕上がるかどうかという感じであります。

帰りに送ってくださいましてありがとうございました。
アコギヒト先輩のバンドの演奏、もう少し聞きたかったです。
初期の頃ビートルズのコーラスにそっくりでした。
Commented by acogihito at 2010-11-27 00:17
寿さま、こんばんは!

こちらこそ、いろいろありがとうございます。
音楽好き・ギター好きの輪が広がっていくというのは、
楽しく、嬉しいもんですね!

個人レッスンのポイントで何かお役に立てたのなら幸いです。(^^ゞ

年末の南澤先生のミニライブ&忘年会の時もよろしくお願いします!

<< 何となくカウントダウン 「憂鬱と官能を教えた学校」 >>